Road of Hero(ロードオブヒーロー)

Road of Hero(ロードオブヒーロー)

유니즈소프트

カジュアルファンタジーRPG

読者レビュー (3)

日本語対応のパズル×オートバトルRPG!パズルで強力なスキルを発動させてヒーローたちの冒険をサポート

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

レビュー 読者レビュー
rohg_01

パズルで強力なスキルを発動せよ!

放置してもパズルを解いてもガンガン進むRPG

「Road of Hero(ロードオブヒーロー)」は、日本語対応パズル×オートバトルRPGだ。

多彩なヒーローをスカウトし、資金による一時強化と転生による永続強化を重ねて最強のパーティーを作り上げよう。

バトルは基本放置でOK! しかし、簡単なブロックパズルを解くことで強力なスキルを発動できるという、育成やパズルが忙しないRPGだ。

スポンサーリンク

ヒーローたちの冒険をサポートするパズルバトル

rohg_02

育成メインでもパズルメインでも進行できる。

ステージの上部ではヒーローたちが勝手に戦いを繰り広げている

プレイヤーはそれを見守りながら資金による一時強化を行うなど、各種育成を進めていこう。

育成がひと段落したらパズルを解いてヒーローたちに加勢する。

消したアイコンごとに範囲攻撃・防御アップ・回復などのスキルが発動するので、状況に合わせて使おう。

スポンサーリンク

Road of Heroの特徴は資金の獲得効率の良さとパズルバトル

rohg_04

ヘルプ表示が英語のままなので詳細が理解しにくい。それ以外はそれなりに良い。

育成メインで進めるオートバトルRPGであり、資金の獲得効率が良く一時強化しやすい。

とくに、資金を生産するクエストメニューは強化費用が安く、序盤のクエストのレベルをガンガン上げるだけで資金が倍増していった。

バトルにおいても基本は放置でいけるが、パズルを解くことでスキルが発動し、最大で3つ連ねて威力を上げられるのは良かった。

一次強化と永続強化を使い分ける育成システム

rohg_05

ヒーローをスカウトしてパーティに編成。

ステージを行軍するヒーローたちは資金で一時強化でき、それは転生時にリセットされるものの同時に獲得できる特殊通貨の「羽」によって永続強化できる。

新たなヒーローたちは「傭兵について」のスカウトから獲得でき、1キャラにつき3回まで無料スカウトのチャンスがある。

無料スカウトの成功率は低いが、課金通貨のダイヤを使った確定獲得も可能だ。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

rohg_07
クエストでは画面左にあるアイコンをワンタップすることでゲージが溜まり、いっぱいになると資金が得られる。

資金を消費するとタップを自動化することもできる。

rohg_08
資金を消費するとキャラをレベルアップできる。

転生時にはリセットされるのでほど良く鍛えておこう。

rohg_09
画面中央にはパズルアイコンが並んでいてタップすると範囲攻撃・防御アップ・回復などのスキルが発動する。

同種は3つまで重ねて発動でき、威力を高められる。

rohg_10
ヒーローたちはスカウトによって獲得し、各キャラにつき3回まで無料スカウトのチャンスがある。外れは多め。

時間経過で回復する交換券を消費するとヒーローのラインナップを変更できる。

rohg_11
アプリを閉じている間に、到達しているステージ数に応じた資金を稼ぐことができる。

行軍も行われるので転生もしやすい。

Road of Hero(ロードオブヒーロー)の攻略のコツ

rohg_12

ショップを活用。余ったらパズルスキルも鍛えたい。

ゲーム開始時にメールボックスから報酬を受け取ることでダイヤを1300個ほど得られる。

ダイヤはスカウトの確定獲得にも使えるが、序盤はショップにある転生時の報酬アップといった永続強化に費やすのがオススメ。

低価格で強化できるので、ステージの進行効率もアップする。

ステージ20を超えると転生が可能!

rohg_13

転生周回が楽。

ステージ20を超えると転生を行うことができ、プレイヤーの「種族」が変わり、種族ごとに編成したパーティに強化効果がかかる。

さらに、到達したステージ数に応じた特殊通貨「羽」を入手でき、ヒーローの永続強化に使えるほか、一部ヒーローの確定獲得にも利用できる。

下に続きます