トリカゴ スクラップマーチ(OBT)

トリカゴ スクラップマーチ(OBT)

DeNA Co., Ltd.

2DアクションRPG

読者レビュー

ケモノ娘×崩壊都市<トーキョー>探索RPG!文明崩壊後の世界を横スクロールアクションで大冒険

ベータテスト(Android) ベータテスト(iPhone)

trkg_01

シンプル&サクサク動作の横スクロールアクション。

文明崩壊後の世界を舞台にした探索RPG!

「トリカゴ スクラップマーチ」は、可愛いケモノ娘たちと暮らしながら崩壊都市<トーキョー>を探索するRPGだ。

文明崩壊後の世界を舞台に可愛いケモノ娘たちを仲間に加え、横スクロールアクションで廃墟を冒険しよう。

シンプル&軽快な操作でダンジョンを探索可能!フルアニメーションカットインが、爽快なバトルをさらに引き立てている。

ケモノ娘たちとの交流要素も充実していて、廃墟をめぐる仄暗さと過酷な環境で明るく生きるケモノ娘たちに癒されるゲームだ。

※オープンβテストの開催期間は2019年2月7日(木)12:00~2月19日(火)14:59
※画像や記事内容について正式サービス時とは仕様や機能が異なる場合があります。ご了承ください。

スポンサーリンク

崩壊都市「東京」

trkg_02

東京のどこかにある「文明の遺産」を探す旅へ出かけよう。

人間の文明が崩壊し、その名残だけが残る街「東京」。

街には草木が生い茂り、いたるところに街獣<ガイジュウ>が出没するようになっていた。

プレイヤーは数少ない人間の生き残りであり、地下で眠っていたところを獣の耳をつけた少女「エーコ」に救出される。

彼女たちは<ケモミックス>と呼ばれ、トリカゴという拠点を作り、この寂れた街で新たな生活をはじめていた。

イヌミミ、ネコミミ、ウサミミなど、動物をモチーフにしたたくさんのケモミミ少女が仲間に加わる。

個々に詳細なプロフィールや人気声優によるボイスも収録されているのが魅力だ。

横スクロールアクション&おねだりバトル

trkg_03

ダンジョンを探索しながらバトルに挑もう。

ダンジョンフィールドはいくつかの階層構造になっていて横スクロールアクションで探索を行う。

各所で発生するバトルは、ターン制と「おねだり」を駆使する一風変わったシステムが取り入れられていて、ケモノ娘に提示される行動を採用or却下して進行する。

採用するとムード(感情)がアップして様々な強化効果に繋がり、逆に却下するとムードが下がってしまう。

ケモノ娘の性格を読みつつ、弱点を突いて街獣を倒そう。

スポンサーリンク

トリカゴ スクラップマーチの特徴はダンジョン探索や交流要素の充実

trkg_04

ビジュアルやアニメーションシーンが豊富。

事前情報の画像を見た感じ「パニパニ」のようなゲームかと思ったんだが、本作独自の要素が多く、各所で光るものがあった。

ダンジョン探索は横スクロールアクションになっていて敵とのバトルだけでなく宝探し要素がある。

バトルにおいてもケモノ娘の「おねだり」を叶えるor却下する一風変わったシステムになっているのがおもしろく、フルアニメーション&ボイスによるカットイン演出が施された必殺技も見ごたえがあった。

育成メニューについてもブラッシングやタッチといった直感的な操作でケモノ娘たちとふれあうことができ、絆レベル(好感度)も設定されているためプレイヤーに対する反応も変わる。

3Dデザインも可愛いので美少女推しのゲームとしても充分遊びこむことができそうだ。

着せ替え&なでなでで愛でる育成システム

trkg_05

3D&フルボイスのお世話スキンシップ機能がある。

キャラには通常のレベルと絆レベルが設定されていて、カードや武器を付け替えてステータスを上げる。

また、「お世話」機能を使うと耳やしっぽをブラッシングしたり、タッチしてその反応を楽しんだりできる。

着せ替えもでき、そうしてケモノ娘のムードを上げていくと絆レベルがアップし、ステータス上昇や個別ストーリーの開放に繋がる。

【無限引き直し】5連ガチャでキャラや武器を獲得!

trkg_06 序章をクリアしてデータをDLすると最初に無限引き直しができる5連レアガチャを引くことができる。

どちらも装備アイテムだがカードと武器が混同していて、最高レアリティは星4で排出率は5%弱

オープンβテストではホーム画面が開放されてからプレゼントを受け取ることができ、赤月晶が2000個ほど手に入るので、残りはクエストの初回クリア報酬で集めよう。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

trkg_07
クエストメニューからスタミナを消費してステージを選択する。

クエストで活躍したキャラに「お世話」をおねだりされることがある。

trkg_08
ダンジョンでは画面をフリックしてキャラを移動させる。

各所にアイテムが落ちているので画面をタップして拾おう。

trkg_09
バトルは個別ターン制になっていて画面左上にあるアイコン順にキャラが行動する。

ケモノ娘たちが毎回気分や状態に合わせてコマンドをおねだりしてくるので、採用or却下して進めよう。

trkg_10
バトルでゲージを溜めると必殺技を使用できる。

強力な効果が期待できるのはもちろん、フルアニメーション&ボイスによるカットイン演出も見ごたえありだ。

trkg_11
キャラはバトルで経験値を得てレベルアップする。

この他に、お世話機能を使って絆レベルを上げていこう。

トリカゴ スクラップマーチの攻略のコツ

trkg_12

赤月晶を集めつつ絆を深めよう。

本作はクエストの初回クリア報酬で貰える「赤月晶」の量が多く、序盤はステージをクリアしていくだけでレアガチャを引ける

これと同時にお気に入りのキャラのお世話を進め、絆レベルを上げていけばパーティ全体の強化に繋がるはずだ。

また、クエストとストーリーコンテンツが分かれているので、バトルや育成の合間に物語を読み進めるのもありだ。

素材収集クエストを活用

trkg_13

一日に三回挑戦できる。

通常のクエストとは別に素材収集用のクエストがあり、武器やカードの強化素材を集められる。

このクエストには敵が出現しないため、パーティの状況に関わらず素材を獲得でき、各種装備品を鍛えることができる。

下に続きます