Starlost

Starlost

パブリッシャー Hoodwinked Studios

ジャンル シューティングRPG

価格 基本プレイ無料

資源回収しつつ敵ロボットとも戦うスペース・マイニングRPG!AxelとCelesの珍道中がはじまる!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Starlost

資源回収に敵とのバトル!Axelが奮闘する!

カスタムした自慢の宇宙船で資源を回収していくスペース・マイニングRPG!

「Starlost」は、宇宙船を操作して資源の回収をしつつ、襲ってくる敵ロボット兵器を撃退していくスペース・マイニングRPG。

宙域に点在している隕石を破壊して、資源を回収していくのがメインの作業になる。

採掘はタップした隕石にターゲットでき、敵との戦いはオートショットなので操艦に専念できる簡単仕様なので、非常に遊びやすい。

主人公Axelと母艦のAIであるCelesの会話は、英語のままでローカライズされていないのが残念。

だが、Axelの表情豊かなリアクションや、無表情に淡々と作業をこなすCelesの様子は海外ドラマのソレで見ているだけでも楽しいので必見。

更に自機である宇宙船は、ツリー方式の改造と台座への採掘用・戦闘用パーツの設置で自由度の高いカスタムが可能だ。

タップで宇宙船を移動させる簡単操作

Starlost

不気味な無表情AIのCelesと共に戦っていこう。

宇宙船の操作は非常に簡単で、タップしている方向に向けて移動し、ダブルタップするとブースト移動になる。

宇宙空間の表現なのか、移動時に慣性が働くのがポイントで急停止や急な方向転換がやや難しい感じなので注意。

画面上の隕石をタップするとマイニングレーザーが発射されて対象を破壊するコトが可能。資源はタップするとトラクタービームで引き寄せられるぞ。

敵とのバトル時には設置した砲台が自動で攻撃を開始してくれるので、攻撃を避けて移動するだけでOKだ。

船体のアップグレード&武装の設置でより強く

Starlost

攻撃用の装備をしっかりと搭載しておこう。

母艦のドックに接続すると、回収した資源「RU」を消費して船体の強化が行える。

機体の強化はツリー方式になっていて、シールドや武装といった各部分ごとのアップグレードが可能。

装備品に関しては、マイニングレーザートラクタービームなどの採掘関連のメカや、ミサイルやレーザーといった兵器類を好きな位置に設置していこう。

ただし、攻撃用装備ばかりでマイニングレーザーを外してしまうと、肝心の採掘ができなくなるから気を付けようぜ―――筆者はやらかした。

「Starlost」の魅力は、自由なカスタマイズと奥深いアクション性!

Starlost

マッチョで人間味あふれるAxelと無機質すぎるCeles。

ローカライズされていないため、言語が英語のままなのは残念なのだが、みているだけでも雰囲気が伝わってくるキャラクター性は素晴らしい。

英語はSF用語もバリバリなので、やや読むのがきつい面もあるがスターウォーズスタートレック程度の設定がわかれば十分ついていけるはず。

キャラ性の面では、Axelの豊かな感情表現はグラフィックのみでも十分楽しめる。

今後、日本語ローカライズされるコトに期待したい逸品。

色んなパターンが試せるカスタマイズ

Starlost

何を装備するかはキミ次第。

砲台の設置は自由度が高すぎなくらいで、ロケランのみを船体全体に装着するなんてコトもできてしまう。

ただしあまり極端にしてしまうと、前述した通りに採掘ができない状態になったり、採掘できても戦闘ができないなんて状態にもなるのがポイント。

採掘と戦闘力のバランスを考えつつも、自分なりのスタイルを探していくのが楽しいカスタムといえる。

意外と高いアクション性!採掘と同時に戦闘も!

Starlost

シールドが全部削られないように立ち回ろう。

簡単な操作ながら、戦闘時の立ち回りは意外とアクション性が高い

敵の攻撃は回避するだけでなく、時間回復するシールドを利用して時には敵陣に突っ込んで敵の殲滅を優先する戦法も有効だ。

ダブルタップで行えるブースト移動で間合いを調整したりしつつ、360度動けるコトを考慮した戦い方をしてみよう。

筆者は弾速の速い砲台を多めにして、敵の周囲を大きく旋回する戦法が戦い易かった。

ゲームの流れ

Starlost

基本は隕石に接近して、マイニングレーザーを撃ち込んで破壊。

そして回収した資源を母艦に運ぶんだ。

Starlost

右上のゲージは積載量になっていて、それ以上は回収できない。

Starlost

採掘中にも敵は襲ってくる。

逃げつつ資源も回収―――攻撃しやすい位置に移動して敵を殲滅。

Starlost

集めた資源で船体を強化していこう。

砲台は付け替えるコトも可能なので、いろいろ試してみよう。

Starlost

AxelのオーバーリアクションとCelesの淡々とした様子は必見。

二人の珍道中ははじまったばかりだ。

「Starlost」序盤攻略のコツ

Starlost

欲しい能力を取れるように強化を進めよう。

アップグレードはツリー方式になっていて、上から下への線が2つ以上でつながっている場合は、つながっている上側のスキル全てを開放しないといけない。

取得したいスキルが開放できるように、場所を確認しながら開放していこう。

また、アップグレード画面の上のタブで、別の部分のアップグレードも可能になるので、忘れずに全体をチェックしておくように。

ピンチの時は母艦を頼れ!

Starlost

敵が強いと感じたら迷わず母艦へ逃げ込め!

敵が殲滅しきれない場合は、母艦付近に移動して母艦の主砲で殲滅してもらおう。

母艦を通過するように立ち回るだけでも楽に敵を全滅に追い込めるぞ。

ただし、母艦の攻撃力も万能ではないので、敵の数が多い時には足を止めずに動き回ってシールドを回復させながら攻撃するといい。