やばたにえん

やばたにえん

パブリッシャー Yotalien Games

ジャンル 2D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

少女たちは死ぬ。無慈悲に、そしてグロテスクに。高い完成度と衝撃シーンが連続するドット絵アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

やばたにえん

少女たちが過酷な死に目に遭う。ドット絵とはいえかなりエグい。

惨劇と戦う絶望的に非情なドット絵脱出ゲーム

「やばたにえん」は、少女を救えない無力感と立ち向かうドット絵の残酷アドベンチャー。

屋敷内に設置された、残酷なトラップに囚われた女の子たちを救出していく。

容赦ない残酷描写が特徴で、プレイヤーの行動ミスで容赦なくかわいい女の子たちが殺されてしまう。

脱出ゲームとしての完成度は非常に高く、プレイヤーの行動によってエンディングは5種類に分岐していく。そのどれもが衝撃的。

ドット絵ながらグロ表現もあり、人を選ぶゲームだが、プレイせずにはいられないッ!

先に言っておきます。ややグロ注意。

やばたにえん

こんなかわいいドット絵の子がむごたらしい目に遭うなんて…。

デフォルメされたドット絵とはいえ、無慈悲に女の子達が死んでいく。首吊り、熱湯、ゾンビに食べられる、ギロチン処刑…容赦ない残酷描写のグロ成分だ。苦手な人は気をつけて。

しかし、この本作をプレイしたときの感動は、「ひぐらしのなく頃に」などにも通づるものがある。

何回も失敗し、救えなかった心の痛みを体験し、絶望の果てに女の子たちを救出する話なのかもしれない。

最後のエンディングを観たした時、極めて高い満足感があった。

「やばたにえん」の特徴はドット絵の残酷描写がもたらす心の痛みと高い完成度

やばたにえん

急いで起こさないと頭上のギロチンが。理不尽だ!幻想小説か!

「やばたにえん」とは、「やばい」と言う意味の日本語の俗語だという。その名に違わず、本作の残酷要素は非常にヤバイ。

「ハイハイ、ドット絵の脱出ゲームね〜」なんて油断してると痛い目に遭うだろう。

真のクリアを目指し、全員を救出しようとするたび、我々は彼女らの凄惨な死を何度も目撃する

それも、ドット絵だからこそ容赦なく描かれるえげつない描写で。だからこそ、躍起になってクリアしたくなる仄暗い魅力があるのも事実だ。

脱出ゲームとしてのクオリティの高さも特筆もの

やばたにえん

しかしナイスボートもびっくりな残酷絵巻。

グロ要素にばかりフォーカスしてしまったが、良好な操作性、テキストに頼らないストイックな謎解きと、脱出ゲームとしての完成度も非常に高い。

勿論、少女がドット絵とはいえ残酷な死に方をするのは、リョナ属性がない人間にはSAN値をガンガン削られてしまう。かなり人を選ぶゲームだろう。

中断セーブができないのは、少し不親切に感じた(現在は再開ができるようだ)。だが、自分は、ワンプレイが短くなるくらい、何度も何度も繰り返しプレイしてしまったのだが。

真のエンディングを、見るために。

ゲームの流れ

やばたにえん

操作方法はオーソドックス。矢印をタップして移動。

アイテムを使う時は選択してから使う場所をタッチ。脱出ゲーム好きならマニュアルいらずだろう。

やばたにえん

ヒント写真載せとくから面倒な人はこれを参考にしてね。あとはステップ…時間の概念があることに注意。

各階にある電気スタンドをこの色に調整すると、はしごがかかる…。そこらへんもノーヒント。

やばたにえん

エンディングは5種類。味噌だるってなんだよ…。やな予感しかしない。

救った人の数で分岐していく。最後のエンディングは攻略サイトない現状、かなり難しかった。

やばたにえん

何度も助けられず見殺しにしてしまった女の子たちを、何度も何度もリトライしてやっとのこと救う、無力感絶望感から反撃の狼煙をあげるプレイ感。

この達成感は、近年のループ系物語の感動に近い。挫折や絶望があるからこそ、たどり着けるカタルシスがあるのだ。

やばたにえん

そんなヒントってありかよ。マジかよ。そしてこれはトゥルーエンドのためには必須なのだ。

ほんと容赦ないです。結構心エグラれます注意。面白いからやめられないのに辛いという。

「やばたにえん」序盤攻略のコツ

やばたにえん

ごめんなさい。この子だけはまだ救えてません。

本作はおまけ程度の広告が表示される代わりにヒントが随所にプレゼントボックスとして表示される(禍々しい色をしているのだが…)。

特に難しいところは、電気を節約して、最大電力で墓を動かす謎解きか。冷蔵庫や電気スタンド、プロジェクターやマルノコを1つ1つオフにしなくてはならない。

だが、ただエンディングを見るのが本作の終わりなのではない。すべての女の子たちを救出するのが、本当のゲームクリアだからだ。通常クリアしてからが本番だ。

ノコギリのトラップをクリアしろ!(珍しく具体的に書いてます)

やばたにえん

この子を救うまで、何度見殺しにしてしまったことか…。

脱出ゲームが苦手な自分は、午前3時までこのゲームをやって、やっとのことクリアできた。個人的には、最初に遭遇するであろう、処刑台で殺される子を救うのが一番難しかった。

クリアするより難しかったので以下に救い方を記載したい。

あらかじめドライバーを入手→ノコギリの罠を起動させる→上の階でかんぬきを入手→かんぬきを処刑台にハメて時間稼ぎ→ドライバーを2本抜く→かんぬきと「腐った板」を差し替える→ドライバーで鍵を入手して処刑台を解除、といった感じだ。まったく無駄が許されないタイミングがシビアすぎる。

ゾンビに食べられてしまう女の子を助けるのも難しい。ネタバレすると他の女子は五体満足では救えない。心を鬼にしないと、真実にはたどり着けない。

君も、攻略サイトもない、残酷で理不尽な屋敷に囚われた、少女の魂を開放してくれないか。頼むよ。