機戰少女

機戰少女

パブリッシャー X7sy

ジャンル カジュアルRPG

F15やグリペンなど戦闘機モチーフの美少女たちが戦う育成RPG!タイミングタップでダメージUP!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

機戰少女

戦闘機の装備を身にまとう美少女たちがバトルを繰り広げる!

グリペンやイーグルなどの戦闘機モチーフの美少女を育成しよう!

「機戰少女 FIHGTING GIRL」は、実在の戦闘機をモチーフとした装備を身にまとう美少女たちが戦う育成RPG。

JAS39「グリペン」をモチーフとする風紀委員や、F15「イーグル」をモチーフとする作家少女など、ただの美少女化だけでなく多彩な設定が面白い。

リズムゲームのようなタイミングタップでダメージを増加させられるバトルシステムで、程よいアクション性があるぞ。

上記のようにTVアニメ「ガーリー・エアフォース」に登場してなじみ深い機体から、マニアックなモノまで登場するのでアニメ好きからマニアまで楽しめる。

また、テキストがローカライズされていないのは残念だが、CVは全て日本語なので安心して聞いていられるのは良い点だ。

タイミングタップで大ダメージを狙うバトル

機戰少女

輪が中心に重なったらタップ!

バトルは攻撃対象を選んで、タイミングタップを行うコトで次々にパーティメンバーに攻撃させていく方式。

攻撃対象にタイミングを示すマーカーが表示されるので、輪がマーカーに重なった瞬間にタップするコトでダメージが増加される。

良いタイミングほどダメージが大きくなるので、リズムゲームが得意な人は有利かもしれない。

スマホゲームなので、もちろんオートバトルもあるのだが、その場合タイミングタップの部分はランダムになってしまうぞ。

自分でタップした方が、より大ダメージを狙えるってわけだ。

育成要素は多彩で、じっくり育成していける!

機戰少女

レベルにランク、装備も強化していこう。

アイスキャンディやアイスクリームなど、アイス系のスイーツで彼女たちはレベルアップしていくかわいい仕様

レベルアップだけではなく、装備やスキルも強化可能でじっくり育成すればどんな娘も強くしていける。

素材を集めてランクアップさせてステータスの底上げができたり、同キャラのピースを集めて★の数を増やすなど、育成要素は豊富だ。

「機戰少女」の魅力は、レアリティをある程度無視できる育成とリズムゲー風バトル

機戰少女

登場時の演出もなかなかに凝っている。

キャラクターたちの設定も意外と凝っていて、美少女化した戦闘機というわけではなく、年齢なども設定された少女としてのパラメータがあるのが特徴。

中文なのでなんとなく漢字から内容が想像できるので、設定を確かめてみるのは面白いと思う。

また、彼女たちの登場時の演出面も凝っていて、そのスペックが設定資料のように表示される。

低レアのキャラもじっくり育てればそれなりに強くできる!

機戰少女

★の数は増やせるので、好きな娘を育成代行。

豊富な育成要素のおかげで、ある程度はレアリティに関係なく育成すれば強くしていける。

スキルの性能など、根本的な部分は変えられないが、パラメータは強化しまくれば低レアの娘もかなり高い数値に持っていけるのがいい。

パーティ編成次第では、自分のお気に入りの娘を使い続けるコトも可能だろう。

コンボを続けてより大ダメージを!

機戰少女

タイミングが全てだ!

タイミングタップは、完璧なタイミングでタップし、尚且つ続けて成功させていくコトでダメージ倍率が上昇していく。

パーティメンバーが増えればその倍率もどんどん上がっていくので、しっかりと全員が成功するとボスもワンターンキルが可能な場合すらある。

なかなかに爽快なので、ついオートを使わずにタップで進行したくなるほどだぞ。

ゲームの流れ

機戰少女

戦艦や戦車の次は戦闘機モノ。

さまざまな兵器が複合のモノは多いが、本タイトルは戦闘機特化だ。

機戰少女

学園モノらしく、最初の舞台は校内になる。

さて、どの娘から強くしていこうかな。

機戰少女

バトルはタイミングタップと、ゲージが満タン時に使えるスキルを駆使して戦っていく。

機戰少女

バランスのいいパーティ編成と、しっかりと育成して戦闘に負けないようにしていこう。

ランクアップ用の素材は、ドロップするステージを見てハクスラだ。

機戰少女

学園内でさまざまなキャラたちと出会い、育成していこう。

キミのお気に入りの娘はどれかな?自分だけの部隊を作り上げよう!

「機戰少女」序盤攻略のコツ

機戰少女

ボス戦ではタイミングタップでコンボを狙え!

前述した通り、オートバトルではタイミングタップ部分のダメージUPがランダムなので、大ダメージを叩き出せない場合も多い。

なので、ボス戦ではタップ成功&コンボによる大ダメージを狙う方が無難だ。

普段の戦闘から、タイミングを覚えておいて狙って出せるようにしていこう。

攻・防・技のバランスを考えよう!

機戰少女

タンクは重要だ。

キャラにはそれぞれ攻・防・技の属性があり、戦闘時に役割分担させるイメージでバランスを考えたパーティ編成が重要になる。

キャラの性能を考えて「防」の属性で、より良い防御系のスキルを持つキャラを前衛に据えると戦い易くなるぞ。

セクション3小見出し

キャラは課金アイテム「ドーナツ」(60個・110円~)で回せる「福袋」ガチャから排出される。

「福袋」ガチャは、キャラやピース、育成素材などアイテムも含めた闇鍋方式になっているぞ。

「1回・ドーナツ240個」「10回・2280個」で回せて、10回で回すと★4以上のキャラが確定排出となる。

ゲーム内マネーで回す「福袋」ガチャからもキャラのピースは一応排出されるので、ご利用は計画的に!