メリーガーランド

メリーガーランド

FUNPLE STREAM CORP

放置系RPG

基本プレイ無料

死の無い世界で最大8人パーティが戦い続ける美少女×ストーリー×放置RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

メリーガーランド

死の無い世界で出会う少女たちとの物語。

あなたとSAYONARAしたくない――

「メリーガーランド」は、死の無い世界「アマグニ」でユーレイと天使が願いをかなえるために旅をする美少女×ストーリー×放置系RPG

美少女たちとの出会いと別れを描く物語を詰め込んだタイトルで、条件を満たすコトでメインストーリーや美少女たちとのエピソードが開放されていく。

キャラを育成していくとKanoにするコトができて、告白シーンはフルボイス仕様だ。

放置系としてのシステム全てが世界観と深いかかわりがある設定になっており、世界観の完成度は非常に高い。

ただ美少女を放置するだけでなく多彩な育成と、世界観・ストーリーにも浸れる力作!

サクサク育成が進み干渉したくなる放置系!

メリーガーランド

転生「Re:Code」で更に強く。

放置系なので放置でOKなのだが、仲間もしっかりダメージを受けるタイプなので育成は随時行っていかなければならない。

クエストを発注・レベルアップさせ「干渉力」を手に入れて、仲間を強化していこう。

「干渉力」の入手は速攻でインフレしていくので、キャラの育成速度も他の放置系に比べてもの凄く速い印象だ。

装備品や特別なアイテムをゲットできるダンジョン攻略の要素もあり、「侵入回数」の分だけハクスラしていける。

この「侵入回数」も10分で1回分回復するので、放置でもOKなのについついアプリを起動してしまう良質なシステム。

記憶のカケラを引き継いで強くてニューゲーム!

メリーガーランド

キャラはもちろん全員ボイス付き!

キャラクターには詳細なバックストーリーがあり全員CVもついている、戦闘中は個性的なボイスで常にしゃべり続けていて賑やかだ。

転生「Re:Code」すると干渉力関連の強化や進行したステージはリセットされてしまうが、色々な引き継ぎ要素があるのがポイント。

引き継ぎ要素の一つは、ダンジョン攻略で得られる「碧陽石」で帰る強化アイテム「レリック」でパーティメンバー全員を強化できる。

もう一つが、「Re:Code」で得られる記憶のカケラ「ロスメモ」を使ったキャラ個別の強化で、しっかり強化していくと専用ストーリーも開放されるんだ。

「Re:Code」後も残る要素が豊富なため、序盤のうちから強くてニューゲームが楽しめるぞ。

「メリーガーランド」の魅力は、世界観に溶け込んだシステム面と強さを引き継げる豊富な要素!

メリーガーランド

とにかく世界観が完成された良作だ。

キャラ設定やメインストーリーで語られる世界観は、可愛く萌えるだけでなくノベル系のようなどこか切なさも感じさせるモノ。

それだけでなく、他の放置系でおなじみの転生システムも「Re:Code」という名を与えられ、記憶のカケラである「ロスメモ」を生み出す特別な能力として扱われる。

主人公が肉体も記憶も持っていない状態で、そういった特殊な能力を使って少女たちを強くできる存在という設定も世界観を引き立てる良いエッセンスだ。

システム面まで世界観に取り込むというアイデアは、これまでも多くの作品で使われてきたが、本タイトルは上手く設定を溶け込ませた正に力作と言えるだろう。

豊富な引き継ぎ要素で強いパーティを育成!

メリーガーランド

能力値のインフレは止まらない。

前述した通り多彩な引き継ぎ要素があるので、「Re:Code」後もキャラの強さを保ったままプレイがしていけるので楽々だ。

「レリック」は、装備しているだけでパーティメンバー全体に効果があり、「碧陽石」を使って強化していくコトも可能。

「ロスメモ」を使うキャラ強化は、干渉力でのレベルアップ応用にステータス全体が強化されていく。

更に「ロスメモ」による強化と、キャラのランクを上げていくとKanoとして強化される上、専用の告白ストーリーが開放されるぞ。

聞いていて楽しいボイス付きのバトル

メリーガーランド

レアリティに関係なく全員CV付き。

メインストーリーは残念ながらボイスがないのだが、戦闘中はみんな好き勝手にしゃべりまくっていて聞いていて飽きない。

個々のセリフはキャラの性格だけでなく、バックストーリーにも関係あるコトをつぶやいていたりするので設定を確認しつつ聞いてみよう。

また、各キャラの告白ストーリーはフルボイスなので、お気に入りのキャラは成長させまくってKanoにしようぜ。

ゲームの流れ

メリーガーランド

放置で戦わせつつ、クエストやキャラクターを干渉力でレベルアップしていこう。

メリーガーランド

ダンジョン攻略で装備品をハクスラ。

「碧陽石」を手に入れてレリックを装備していこう。

メリーガーランド

装備品も引き継げるパワーアップの一つだ。

引き継ぎ要素をより多く獲得して強くてニューゲーム!

メリーガーランド

特定ステージまで攻略するとメインストーリーが進行する。

萌え萌えでありながら、どこか切ない物語を楽しめ。

メリーガーランド

「Re:Code」で更に強く・・・この詩の無い世界でユーレイと天使の願いはかなうのか。

物語の結末を見届けよう!

「メリーガーランド」の攻略のコツ

メリーガーランド

より先に進んで「ロスメモ」を沢山ゲット!

Re:Code時に獲得できる「ロスメモ」の量は、進行したステージ数に応じて増えていく。

強化するためにもより先に進みたいところだが、序盤は50ステージ単位でRe:Codeを繰り返してステータスの底上げをはかろう。

ステージ100でRe:Codeしたら、次はステージ150でと言った感じで刻んで、好きなキャラを2人くらい「ロスメモ」で強化しておくと、ダンジョン攻略が進めやすくなるぞ。

ダンジョンでは、「干渉力」でのレベルアップが無効になるので、「ロスメモ」での強化が重要だ。

まずはタンカーとアタッカーを強化!

メリーガーランド

最初はこの娘「ラティニ」を強化すると戦い易い。

いかにダンジョン攻略を進めていくかで、全体の強さが変わってくるのでまずは攻略用の「ロスメモ」強化を進めていこう。

強化すべきは「タンカー」と「アタッカー」のキャラで、「タンカー」に前線を支えてもらいつつ「アタッカー」の攻撃力で押すというのがベスト。

ガチャ関連について

メリーガーランド

確定入手のキャラを狙おう。

キャラは課金アイテム「宝石」(500個・500円~)で回せるゲートラウンジ(キャラガチャ)で入手可能。

1回・宝石200個で回せてキャラクターオンリーの内容だ。

それ以外に確定で入手できるキャラが毎日2キャラ更新され、★4キャラは宝石3000個、★5キャラは宝石6000個でゲットできる。

ご利用は計画的に!

下に続きます