グラウンドドリラー

グラウンドドリラー

mobirix

カジュアルファンタジーRPG

基本プレイ無料

俺のドリルは大地を衝くドリルだッ!鉱夫を雇い、巨大ドリルを強化!鉱山経営+放置シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

guradori_01

簡単操作の掘削シミュレーション。

俺のドリルは大地を衝くドリルだッ!

「グラウンドドリラー」は鉱夫を雇い、巨大ドリルを強化しながら鉱山を経営する放置系シミュレーションゲームだ。

山のふもとにぽっかりと空いた大穴。

そこでは巨大なドリル掘削機が昼夜を問わず稼働し、仕事熱心な鉱夫たちが貴重な鉱石を掘り出している。

プレイヤーはそんな鉱山経営会社の社長となり、鉱夫を育ててドリルをアップグレードしながらより深く穴を掘っていくことになる。

掘削で階層を広げて鉱夫を働かせよう!

guradori_02

タップアクションが発生することもある。

地下は複数の階層に分かれていて、フロアごとに鉱夫が配置されている。

鉱夫たちは自動で各種鉱石を掘り出して倉庫に入れていくので、いっぱいになる前に売却して資金に替えよう。

グラウンドドリラーの特徴はシンプルなゲームの流れ

guradori_04

ボクセルっぽい荒めの3Dグラフィックで世界が描かれる。

自動で動き続けるドリルを見守りながら鉱夫を雇い、ドリルを強化・拡張しながら進めるシンプル設計の放置ゲーム

ドリルによって地下世界が広がり、各フロアでは宝箱の出現や大きな石をタップして鉱石を得るイベントが頻繁に発生するので、育成以外にもやることが多い。

また、オフラインでも起動できるので場所を選ばず遊べるのは良かった。

鉱夫とドリルを強化してより深い穴を掘ろう

guradori_05

育成メニューはシンプル。

資金を消費すると鉱夫の雇用と強化、ドリルのパーツ強化を行える。

ドリルで新しいパーツを購入するときは特定の鉱石が一定量必要なので、石炭などは売却せずに溜めておくと対応しやすい。

ゲームの流れ

guradori_07
メイン画面の下部では常に掘削機が稼働している。

進んだ深さに応じて鉱夫が獲得する鉱石が増えていく。

guradori_08
地下は細かい階層に分かれていて、階層ごとに鉱夫が働いている。

宝箱やタップすると鉱石が得られる大きな岩が出現することがあるので、上下にスワイプ移動して定期的に各フロアを覗いてみよう。

guradori_09
獲得した鉱石は倉庫に保管されていく。

売却して資金に替えられるが、ドリルの育成にも使うので一定量は残しておきたい。

guradori_10
地下には最大で5人の鉱夫を配置できる。

資金を消費した強化も可能だ。

guradori_11
ゲーム内で一定の条件を満たすと資金や特殊通貨の「ダイヤ」を得られる。

一度達成しても段階的に報酬を得られるものが多く、序盤は大量の資金が得られる条件を重点的に満たしていきたい。

グラウンドドリラーの攻略のコツ

guradori_12

序盤はブーストをかけるために広告動画の視聴も視野に入れよう。

本作には大まかにわけてドリルと鉱夫の育成メニューがあり、ゲームの進行によって鉱石を集め、それを売却しながらその2つを鍛えていく。

序盤は自動的に得られる資金量が少ないのでミッションの達成をメインに進めよう。

鉱夫の強化を優先!

guradori_13

強化費用が安くミッション報酬も得られる。

鉱夫は資金を消費すると強化でき、ミッションの中には鉱夫のレベルアップ数が達成条件になっているものがある。

鉱夫の強化費用は安く、序盤にしては大量の資金を得られるので集中的に強化してより多くの資金を得るといい。

下に続きます