Carpediem Idle monsters(カルペディエム アイドル モンスター)

Carpediem Idle monsters(カルペディエム アイドル モンスター)

gnisoft

カジュアルファンタジーRPG

基本プレイ無料

英雄を無限強化するフル3DオートバトルRPG!日本語対応!オフライン報酬を集めながら楽々プレイ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

carpediem_01

バトルはほぼオート。スキルを発動させるだけ。

見守らなくてもいいオートバトルRPG!?

「Carpediem Idle monsters(カルペディエム アイドル モンスター)」は、英雄を無限強化しながら進むフル3DオートバトルRPGだ。

あらかじめ編成したモンスターたちがフル3Dフィールドで勝手に戦い、資金を獲得してくれる。

プレイヤーは拠点である村に戻ってじっくりとモンスターを育成しながらステージを自動進行させるという、バトルを見守らない放置系RPGだ。

見なくてもいいけど奥深いバトル

carpediem_02

バトル画面は意外と派手。でも見なくても進む。

パーティには5体のモンスターを編成でき、バトルではオート行動する。彼らを補助するスキルも一定時間ごとに使用可能だ。

他にも特定のモンスター同士を配置してパーティ全体を強化する「セット効果」、前衛・後衛でステータスに補正がかかり資金を消費して強化する「陣形」の概念があり、編成や育成を問われるバトルになっている。

Carpediem Idle monsters(カルペディエム アイドル モンスター)の特徴は手放しで遊べるバトルとボリューム感

carpediem_04

転生なども放置系RPGに欲しい機能は収録されている。

アイコンやタイトルはいかつい雰囲気がするが、中身はオーソドックスでキャラやモンスターのデザインもとっつきやすい。

日本語に対応しており、拠点(村)画面でも常に資金を獲得しながらキャラの育成やパーティ編成に勤しめるのが良かった。

ボスモンスターを倒して仲間に加えよう

carpediem_05

序盤からBやCランクのモンスターは数多く手に入る。

バトルに参加させるモンスターはガチャを引くか、ゲームの進行によって入手する。

他のゲームだとガチャ産の方がレアリティが高いのだが、一番単価の安いガチャだとBランクのモンスターばかりが排出されて戦力アップに繋がらない。

節目のステージに現れるボスモンスターの方がランクが高く(SやAランク)、それらを倒して仲間に加えながら進もう。

ゲームの流れ

carpediem_07
拠点である村画面ではモンスターの強化やパーティ、陣形の変更が行える。

この画面でもモンスターは勝手に戦って資金を獲得してくれる。

carpediem_08
村画面右下にあるスクロール(巻物)をタップするとバトル画面へ。

モンスターたちがオートで攻撃するので、そのまま放置するか画面右側にあるスキルでサポートしよう。

carpediem_09
節目のステージにはボスモンスターが登場し、それを倒すと背景などのシーンも切り替わる。

さらに、倒したモンスターがメールボックスに届いて一定時間を経過させると仲間に加えられる。

carpediem_10
モンスターは資金を使ったレベルアップ、他のモンスターを素材とする強化が行える。

昇格や進化、さらにカルマといった育成メニューが用意されている。

carpediem_11
通常のステージ攻略とは別に、曜日ダンジョンやアリーナといったモードがある。

ステージでボスモンスターを仲間に加え、パーティを整えたうえで挑戦しよう。

Carpediem Idle monsters(カルペディエム アイドル モンスター)の攻略のコツ

carpediem_12

SランクやAランクのモンスターを集めよう。

ボスモンスターの中にはSランクやAランクのモンスターがおり、序盤はそれらを仲間に加えてパーティを強化していく。

編成時には、特定のモンスター同士で防御力アップなどの強化がかかるセット効果に着目し、Bランクのモンスターも利用して効果が発動する組み合わせを探そう。

トーテムを設置してバフを発動!

carpediem_13

ステージ60に到達しなくても2つのトーテムを建てられる。

メールボックスに届くプレゼントから青い碑石を受け取ると「トーテム」を建設できる。

特定ランクの英雄(モンスター)の能力アップや獲得ゴールド量の増加など、様々な強化効果を発動できるので序盤から活用したい。

下に続きます