アルテスノート

アルテスノート

Ryo Nakata

ウィザードリィ系ダンジョンRPG

基本プレイ無料

高評価は伊達じゃない。膨大なテキストと自在なキャラメイクが楽しい本格ファンタジー。硬派極まりない、放置RPGの真打ち登場。

ダウンロード(iPhone)

アルテスノート

戦闘と探索は全オートで進む。

超硬派な本格ファンタジー放置RPG

アルテスノートは、中世ファンタジーの世界で、キャラクターを自由度高く作成・編成し、ダンジョンを攻略していく硬派なる放置RPG。

まるで小説のような、膨大かつ堅実なテキスト。2つのストーリーが交差し、世界観を見事に語る。すべてのアイテムについた図鑑機能も作り込みが凄まじい。

itunes storeで4.8の圧倒的高評価を得たのも頷ける。これはRPG好きの魂がつくった、愛と執念の作品だ。

キャラクターに個性を与える「二つ名システム」

アルテスノート

キャラの名前や性別、職業などを作り込めるので感情移入もひとしお。

性別や種族、ジョブを組み合わせて自在にキャラメイクできる。その中でもキャラクターに個性を与える「二つ名システム」がユニーク極まりない。

二つ名とは、前半の言葉(火の、正義の、命知らずの……など)と、後半の言葉(挑戦者、遊び人、鑑定士……など)を選択肢の中から組み合わせてつけるもの。

その組み合わせによってさまざまな能力値ボーナスをキャラクターに与えられる感情移入もできるし、キャラ特性をかなり変化できる。

このゲームッ!昔、誰もが自由帳とかに書き綴ったゲームを結実させたものなのではないか…とすら思える。この面白さを貴様に伝えたい!このKIMOCHIを!

アルテスノートの特徴はRPG好きにはたまらない、膨大かつ読ませるテキスト

アルテスノート

まるでゲームブックかなにかのよう。

ゲーム画面がほぼテキストで構成され、いにしえのゲームブックかのように物語が展開される。グラフィックもBGMもないが、だからこそ想像力をくすぐる。

そして放置ゲームとしての作り込みも一流。キャラメイクが好きなRPGに届いてほしい。作者の2年間の魂を、とくと味わってくれ!それも無料で!

全装備、全ダンジョンに、世界観を補足するフレーバーテキストが!

アルテスノート

武器や防具の一つ一つにきちんとした説明が!

2つのストーリー、図鑑や古びた本の情報を集めるコレクション要素など、やり込み要素も満載している。

ストーリーや図鑑などの量、そして質は圧巻。BGMやグラフィックがないことが欠点にならないほどの充実っぷり。是非大切に読み続けてほしい。

ゲームの流れ

アルテスノート

放置&ハクスラ。隙間時間で操作し、待つだけでサクッと探索できる。

特にキャラメイクが豊富。種族や職業は一度決めたら変えられないので、後でつくるときはしっかり吟味してみよう。最初は適当でいいので。

アルテスノート

ワールドマップ。少しずついけるところが増えていく。

また、古びた本から先人たちの物語を読める。ヒントが散りばめられているほか、すべて読むと報酬をもらえるというおまけつき。

アルテスノート

近代の放置ゲームや一部のMMOと違い、ガチャなどの課金要素もなく(広告もない!)じっくりと物語を進められる。

スタミナもない。物語に没入できるグラフィック。テキストやフォントも含めて清廉としている。美しいゲームだと言えるだろう。

アルテスノート

充実した図鑑。モンスター図鑑では敵の弱点やHPも確認できる。

全滅したら、敵の使う属性攻撃に耐性のある武器防具を装備したり、スキルを見直せば効率よく攻略できるはずだ。

アルテスノート

2つのストーリーの他にも「古びた本」からは「先人たちの言葉」として膨大なテキストを確認できる。

ここに重要なヒントが込められていることも多い。世界観を補足もしてくれるし。いやーこれ、結構熱いですよ。要チェックや!

アルテスノート攻略のコツ

アルテスノート

Tipsの一つ一つを見逃すな。しかし懇切丁寧だなあ。

急がないでじっくりと進めるのが最大のコツ。無骨な演出が寂しいなら、自分の好きなBGMを流してもいい(大事)。

勝てなくなったら、ログ・パーティと装備を見直し最新に整えよう。スタミナ制度がないし、死んだときのペナルティもなく装備も持ち帰られるので最新のステージを周回してもいい。

二つ名、職業を見直して最強の編成を目指せ

アルテスノート

「先人たちの言葉」に耳を傾けよう。

それでも勝てなくなったら、鍛えたパーティを見直し、育て直すしかない。二つ名やスキル、職業を見直そう。

実は、充実しまくったwikiまで用意してくれている。僕にできることは本作の面白さを少しでも伝えることだけだ(それでいいのか)

共に進む冒険者を探すなら「アルテスノート」でTwitterを検索してもいいだろう。盛り上がってる今プレイするのがオススメだぜ。

下に続きます