キング・クラッシャー

キング・クラッシャー

ANKAMA GAMES

2DアクションRPG

507人がプレイ | 読者レビュー (0)

3×3マスの盤上の戦い!ドット絵キャラとマス目を使った攻撃&回避バトルが楽しいアクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

キング・クラッシャーはびこるモンスターを倒す旅に出発だ!

「キング・クラッシャー」は、王のために戦う英雄たちが主役のファンタジーRPG!

キング・クラッシャー」は、ファンタジーな世界で遊べる簡単操作のアクションRPGだ。

ドットグラフィックのキャラクターと背景がとてもよく出来ていて攻撃アクションも豊富で見ていて楽しい。

マス目を使ったバトルでは、スワイプによる移動で敵の攻撃を回避ができるので、シンプルながら戦略的なアクションが面白い。

ステージ中のルート分岐や選択肢による展開の違いも魅力的で、何度周回しても遊べるゲームなのだ。

9マスの盤上バトルが面白い

キング・クラッシャー レビュー画像

9マスのどこかにしてくる敵の攻撃を避けよう。

バトルはユニットをマスの中で自由に動かして戦う盤上バトルとなっている。

相手の攻撃をスワイプ操作で違うマスに移動してかわして、敵を攻撃していく。

相手の攻撃は赤く表示されどこが危険か判断しながら戦うのが実に面白い。

個性あるバトルユニットで進軍

キング・クラッシャー レビュー画像

近距離や遠距離といった通常攻撃とスキル攻撃の2つで攻撃できる。

戦うバトルユニットは最大で3体で、ステージによって出せるキャラが変わってくる。

近距離系が得意な戦士タイプは、最前列ではないと相手に攻撃が届かなかったりという特徴がある。

遠距離タイプの魔法使いや弓矢使いどこのマスからも攻撃が可能な便利なキャラクターとなっているぞ。

スポンサーリンク

「キング・クラッシャー」は、TRPGのような自由な選択肢がロールプレイを楽しくする。

キング・クラッシャー レビュー画像

どちらに進むかはプレイヤー次第で、周回することでどちらのルートも攻略可能だ。

ステージは、チュートリアルステージ以降は分岐ルートが選べるようになっている。

「?」マークのハプニングエリアやお店での買い物などを経てボスに挑み勝利するとステージクリアとなる。

自分の好きなルートで攻略と選択肢を選ぶまさにTRPG的なロールプレイが楽しめるのだ。

多彩な敵の攻撃パターン

キング・クラッシャー レビュー画像

槍を投げてくる敵は直線状の3マスが危険だ。

敵キャラは爆弾で十字方向に範囲攻撃したり、直線状に一気に攻撃してきたりとパターンが実に豊富。

あらかじめ赤色のラインや印で危険エリアを表示してくれるので、回避したあとに反撃を決めよう。

TRPGのような選択肢でリスク&リターン

キング・クラッシャー レビュー画像

選択肢によっていいこともわるいことも起きるのだ。

ステージを進んでいくと、プレイヤーの行動を決める選択肢が出現する。

ここでは自分の好きな選択肢を選ぶことができ、場合によってはダイスによって結果が決まることもあるのだ。

選択次第では、いい結果になる場合もあればよくない結果に終わることも・・・このドキドキもいい感じ。

ゲームの流れ

キング・クラッシャー レビュー画像

ゲームを開始すると開幕激怒する王様が登場。

オープニングからドットアニメーションが見られるのはうれしい。

キング・クラッシャー レビュー画像

どうやら魔物に対して怒っているようだ。

ここは王様じきじきのモンスター討伐令にしたがい出陣しよう。

キング・クラッシャー レビュー画像

新たな仲間の召還演出もとっても凝っていて、派手なドットアニメーションでお出迎えできる。

召還用の石はゲーム内でも結構取れるので、レアリティにこだわらなければガンガン引ける。

キング・クラッシャー レビュー画像

ステージごとに3つのミッションがあるので、余裕があったら狙ってみよう。

同じステージの周回も可能なので、無理に一気に狙う必要はない。

キング・クラッシャー レビュー画像

対戦したモンスターを確認する図鑑「動物寓話」もいつでも見られる。

他にも集めた装備品・アイテムを見ることができる「武器工場」もあるのだ。

「キング・クラッシャー」の攻略法!

キング・クラッシャー レビュー画像

下画面の文字だけなぜか文字化けしてしまっている。

チュートリアルやストーリー解説役の騎士の日本語が残念ながら文字化けしてしまっているが、タップ箇所の指示がアイコンで表示されるのでわかるはずだ。

まずは、バトルの基本をプレイしながら覚えてゲームを進めよう。

敵の攻撃ラインを考える

キング・クラッシャー レビュー画像

赤い範囲を起点に攻撃範囲を予測しよう。

各ステージで立ちはだから敵やボスモンスターの攻撃パターンを覚えて的確に回避しよう。

基本は赤い印で表示されているが、ゴブリンの暗殺者などは赤で表示されず茂みの動きに注目するとわかるようになっている。

タップで発動スキル

キング・クラッシャー レビュー画像

下段のキャラの頭付近に青い矢印がついているのがわかる。

英雄ユニットは、HPの下のゲージが溜まるとスキルを発動することができる。

発動可能の場合には各ユニットの上部に青い矢印が表示されるので、攻撃系のスキルならばどんどんタップしよう。

回復系や防御系のスキルはタイミングを見計らって発動させるのが良さそうだ。

下に続きます