ミラージュ・メモリアル(CBT)

ミラージュ・メモリアル(CBT)

Efun International Ltd

セミオートバトルRPG

57人がプレイ | 読者レビュー (0)

敵も味方も100%美少女の収集×育成×冒険RPG!神話や歴史上の人物が美少女になって登場

ベータテスト(Android)

miramemo_01

複数のキャラが入り乱れるバトル。

Live2D搭載の美少女RPG!

「ミラージュ・メモリアル」は、敵も味方も100%美少女の収集×育成×冒険RPGだ。

総勢60名以上の神話や歴史上の有名人が美少女(ミラージュ)になって登場!

全員がボイスとLive2Dを搭載し、看板娘に設定して交流すると隠しエピソードも開放されるというまさに美少女メインのゲームだ。

※2019年1月9日(水)12:00~2019年1月20日(日)12:00まで実施予定のクローズドβテスト版のレビューです。
※画像や記事内容について正式サービス時とは仕様や機能が異なる場合があります。ご了承ください。

物語を進めながら乱戦を勝ち抜こう

miramemo_02

アドベンチャーパートも適時挿入される。

ルシファーやガブリエルといった大天使が争うファンタジーストーリーを体感しながらセミオートバトルに挑戦。

ミラージュたちは移動を含めて自律行動し、一部のスキルも自動で発動させる。

ゲージを溜めればキャラごとに好きなタイミングで必殺技を使うことができ、この他に陣形によってバトルを有利に進められる。

スポンサーリンク

ミラージュ・メモリアルの特徴は個々のキャラの作りこみ

miramemo_04

元となった偉人の面影はほぼないが、これはこれでいい。

美少女メインのRPGというだけあってビジュアルは良好。Live2Dによる躍動感も悪くない。

ボイスについても茅野愛衣、花澤香菜、佐倉綾音、悠木碧、釘宮理恵(※敬称略)など人気声優を起用している。

システム面でも看板娘に設定すると会話やタップによる反応を楽しむことができ、条件を満たすと個別ストーリーが開放されるのは良かった。

ただ、バトルはチュートリアルの途中で開放される倍速を利用してもどこかもっさりしていて、そもそものチュートリアルも強制操作が長い

また、ガチャの獲得表示がどの画面にも表示され、文字も大きいのでOFFにできる機能がほしいところだ。

ミラージュを入手して徹底強化!

miramemo_05

育成メニューは充実している。

キャラはバトルで経験値を得て成長するほか、レベルアップや星アップ、スキル強化、キャラに連れ添う兵士の育成も行える。

装備においても武器、鎧、兜、靴、ネックレス、指輪の6つを揃え、鋳造メニューも活用しながら鍛えることが可能だ。

キャラの入手についてはレアガチャなどで行い、CBT版ではチュートリアル後に10連を引けるだけのチケットを獲得できた。

ただ、ガチャはキャラとアイテムが混在していて排出率についての記載もなかったので、正規版でどういった調整がされるのか気になるところだ。

ゲームの流れ

miramemo_07
時間経過で回復する体力を消費してステージを選択。

最初のエリアは強制チュートリアルで進行することになる。

miramemo_08
ステージごとにアドベンチャーパートが挿入される。

ルシファーとの戦いによって異世界へと飛ばされた「ガブリエル」は仲間を集めながら元の世界へ戻るための術を探し始める。

miramemo_09
バトルはセミオート進行し、キャラはオートで移動と攻撃を行う。

このオート状態で発動するスキルもある。

miramemo_10
バトルではキャラごとにゲージが溜まっていく。

いっぱいになった状態で、画面下にあるアイコンをタップするとキャラカットインとともに必殺技が発動する。

miramemo_11
通常の冒険モードの他に挑戦モードも収録されている。

ステージの進行に合わせて各コンテンツが開放されていくかたちだ。

ミラージュ・メモリアルの攻略のコツ

miramemo_12

一度クリアしておくと楽。

序盤のステージは未強化のキャラでもスムーズに進行できる。

三ツ星評価で一度クリアしたステージは、掃討を使うと報酬だけ受け取れるので強化素材などを集めるときに使おう。

看板娘に設定してイチャイチャ

miramemo_13

このジャンルではお馴染みの機能。

契約を交わして仲間にしたミラージュを「看板娘」に設定すると、会話やプレゼント、お菓子メニューによって交流できる。

さらに、画面をタップすると可愛い反応を見せてくれる。

下に続きます