スマゆま

スマゆま

xoalive

カジュアルRPG

基本プレイ無料

スマホでファンタジー世界を救う育成RPG!いろんなスキルを持つ冒険者を育て上げよう!

ダウンロード(Android)

スマゆま

冒険者を育成して、モンスターを退治させよう。

キャラ育成が楽しいドット絵キャラのお手軽RPG!

「スマゆま」は、神様となって一つのファンタジー世界を救う育成RPG

荒廃した世界を救うために冒険者を雇用・育成して、モンスターを討伐させていく。

クリッカー系のように画面タップでサクサク進む戦闘は、回復やキャラのスキルなどを任意のタイミングで発動するコマンドRPGのような戦略性も兼ね備えている。

ただ戦うだけでなく、地域を復興させていく要素や、魔王も仲間になる面白い展開のストーリーなど見どころ満載なタイトルだ。

簡単で戦略性もあるバトル&地域の復興

スマゆま

戦いつつ、地域の復興もしていこう。

バトルは、画面タップで素早さ順に通常攻撃を繰り出してくれるので、クリッカーのようにサクサク簡単にすすめられる。

それだけでなく、ゲージが溜まっていればスキルボタン長押しでスキルの発動、1戦闘3回までのHP回復などを任意のタイミングで使えるので戦略性も高い。

また、エリアの進行度や、資金・素材などの寄付を行って地域を復興していく要素もあるぞ。

やり込めるキャラ育成!

スマゆま

スキルに装備に育成要素は奥が深い。

キャラにはさまざまな育成要素があり、固定で設定されたアクティブスキル・パッシブスキルに、2つまでセット可能な「魔石」などを組み合わせて自由にカスタムしていける。

各種「秘薬」を使用してパラメータを個別に強化するコトも可能だ。

キャラクター募集時に時間をかければ最大6人から選べるようになるので、好きなスキルのキャラを仲間にできるぞ。

攻撃スキルだけでなく、回復スキルなどもあるので色んなスキルのキャラを集めよう。

「スマゆま」の魅力は、カスタム次第で大きく変わるキャラ性能やバトル戦略!

スマゆま

良いスキルを持つ冒険者はいるかな?

キャラのスキルは、育成していけるが攻撃なのか回復なのか、どの数値が強化されるかなどの基礎性能は固定なのでじっくり選んでいきたい。

その点、本タイトルのキャラ募集は時間をかけると1回の募集で6人まで集まって、その中から選べる親切設計だ。

課金アイテムの「虹魔石」(100個・100円~)を3個消費するコトで時間短縮も可能なので計画的に使っていこう。

更に「虹魔石」は、通常の戦闘でも高確率でドロップするので、かなり美味しいぞ。

操作は簡単で、戦略性バツグンのバトル!

スマゆま

どこで回復を使うかがポイント!

前述している通り、バトルの操作は非常に簡単だが、通常のクリッカーとは違い敵もしっかり素早さ順で攻撃してくる

厄介な攻撃をしてくる敵をターゲットして先に倒したり、HP回復を行うなどコマンド選択式のバトルのような戦略が必要になるぞ。

戦闘では、後で詳しく説明するが「魔石」の能力での全体攻撃や回復も重要なので、キャラのカスタムもしっかりと行ってから挑もう。

「魔石」カスタムで強キャラに!

スマゆま

魔石によって性能が段違いに!

敵からドロップする「魔石」には様々な能力があり、ステータスを強化するモノから、攻撃を確率で全体攻撃にするモノなど多彩だ。

攻撃時にHPを回復するモノを複数人に装着して戦うと、受けるダメージより多く回復しつつ進めたり、戦略次第でパーティの強さが大きく変化するぞ。

魔石の性能もさまざまなので、ハクスラして集めていこう。

ゲームの流れ

スマゆま

神様にお願いされて、スマホの中の小さな世界を救うことに。

スマホで指示を出して冒険者を育成して、世界を復興させていこう。

スマゆま

妖精のミラルのサポートを受けつつ、冒険者を集めていこう。

スマゆま

戦闘は、タップで通常攻撃できるのでクリッカー感覚でサクサク進む。

敵も攻撃してくるので、HP回復もしつつ進もう。

スマゆま

有能な仲間を集めてパーティ編成だ。

キャラ育成と復興を進めて次のエリアを目指そう。

スマゆま

次にエリアを開放するとストーリーも進む―――この魔王はいいヤツだなぁ。

悪い魔王もいるのかな?魔物たちが暴走している真相を解き明かせ!

「スマゆま」序盤攻略のコツ

スマゆま

敵のレベルをチェックだ!

敵を長押しするとステータスを確認できるので、新たなエリアが開放されたらまずチェックしておこう。

パーティの強さが同等だったらまず負けないだろうが、敵が強すぎると感じたら逃げてOKだ。

逃走しても、そこまで倒した分のモノは獲得可能なので、前のエリアにもどって育成しまくってから再チャレンジするのが得策。

素材を集めてアクティブスキルを強化しまくれ!

スマゆま

必要素材を狙ってハクスラ。

アクティブスキルは、ドロップする素材を消費して強化できるので、欲しい素材がドロップするエリアでハクスラして集めまくろう。

特に回復スキルは重要なので、強化しまくっておくといいぞ。

パッシブスキルは、魔石を消費して強化できるので、能力の低い魔石をガンガン使ってしまえ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。