放置サモナー

放置サモナー

レンレン・エンターテインメント(株)

カジュアルファンタジーRPG

読者レビュー (4)

サイドビューバトルと放置で進めるファンタジーRPG!英雄を育成し、上位種へ合体機能でレア度を上げよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

houtisummoner_01

ボス戦では、サイドビューバトルが展開される。

放置だけで報酬をがっぽり稼げるRPG!

「放置サモナー」は、サイドビューバトルと放置で英雄を育成するファンタジーRPGだ。

英雄たちはアプリを閉じている間もせっせと働き、資金や経験値素材を獲得する!

一日一回ゲームを起動するだけで英雄をまとめて強化でき、ボス戦に挑戦してステージを突破していくカジュアルさが魅力のゲームだ。

スポンサーリンク

多彩なコンテンツで英雄を超強化!

houtisummoner_02

各所はプレイヤーレベルの上昇で開放される。

メインとなる放置バトル以外にも、ステージごとにボスに挑む「試練の塔」やPvPである「闘技場」などに挑戦できる。

さらに、城メニューには装備品を分解して資源を得る「鍛冶屋」や同じく英雄を分解する「祭壇」があり、複数のコンテンツを利用して英雄を鍛えることが可能だ。

放置サモナーの特徴は長時間遊ばなくてもいいゲームシステム

houtisummoner_04

キャラデザインは良好。星3英雄にも可愛らしいキャラが揃っている。

ゲームの流れやプレイ感は、少し前に再レビューした人気ゲーム「Idle Heroes」にかなり近い。

縦画面であることとキャラクターデザインは違うが、一日一回のプレイでも英雄を鍛えて先に進めるカジュアルな作りになっていた。

Idle Heroesはキャラデザが海外向けであり、本作は日本に寄せたデザインなので世界観はこちらの方が好まれるかもしれない。なお独自性は……薄い。

多彩な英雄を育てて上位種を生成!

houtisummoner_05

一日一回利用できる無料レアガチャもある。

英雄にはレベルアップや最大レベルで行うランクアップ、装備品による能力補正といった育成メニューがある。

基本レアリティは上昇しないが、特定の星4や星3英雄を掛け合わせて星5英雄を作る「合成」機能がある。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

houtisummoner_07
画面中央下にある放置メニューでは、指定したステージで英雄たちが自動戦闘を行っている。

アプリを閉じている間も戦い、資金や経験値素材を得られる。

houtisummoner_08
放置メニューでボス戦を選ぶとサイドビューバトルに発展。

バトルはフルオートで進行し、味方パーティと敵パーティが交互に攻撃する。

houtisummoner_09
攻撃によってゲージを溜めると、キャラはアクティブスキルを自動発動する。

敵の後列を一斉攻撃するなど強力なものが揃っている。

houtisummoner_10
放置バトルでは戦う英雄を指定できる。

英雄の強さ、放置しているステージの場所に応じて報酬内容やその量が変わってくる。

houtisummoner_11
通常のバトルモードの他に、試練の塔やPvP形式の闘技場などに挑戦できる。

各モードはプレイヤーレベルの上昇とともに開放されていく。

放置サモナーの攻略のコツ

houtisummoner_12

英雄の属性に気を配ってパーティを組もう。

序盤は放置モードを進めつつクリア報酬である星3英雄を集めていく。

星3英雄は上位種を生み出す「合成」に使えるので、分解せずに所持しておこう。星1と星2は分解しても構わない。

また、ある程度英雄が集まってきたらその属性を確認し、パーティスキルが発動するような組み合わせを模索しよう。

英雄はガンガン強化すべし

houtisummoner_13

星3以降の英雄であれば強化しても構わない。

本作には転生などの育成リセットメニューがなく、星3以降の英雄は合成に使うため長期間保有することになる。

育成して損はないので、星4や星3でも積極的に鍛えてバトルで活かそう。

下に続きます