Scratch Brigade

Scratch Brigade

パブリッシャー SunnyWardGames

ジャンル カジュアルRPG

価格 基本プレイ無料

パーティを編成してダンジョンに挑むハクスラRPG!ジョブチェンジやOP付装備などやり込み要素てんこ盛り!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Scratch Brigade

ハクスラが楽しいダンジョン攻略!

パーティを編成してダンジョンに挑むハクスラRPG!

「Scratch Brigade」は、最大6人の冒険者パーティを編成してダンジョンを冒険していくハクスラRPG

ハイスピードで展開するセミオートバトルは、スキルを使うタイミングや順番を設定するだけで簡単で楽々仕様だ。

キャラは「転生」で上位ジョブになれたり、性格設定で攻防のバランスを変更できたりやり込み要素が満載されている。

装備品にも様々なオプションが付くので、ハクスラにも熱が入るぞ。

ウィザードリィ世界樹シリーズのようなキャラ育成を楽しみたいなら、是非触ってみてほしい逸品!

※ios版は、2019年1月上旬リリース予定です。

サクサク進むセミオートバトル!

Scratch Brigade

6人パーティのハイスピードなセミオートバトル。

バトルでは、パーティに編成したキャラは自動で通常攻撃を繰り出してくれる。

また、キャラにはアクティブスキルが1つずつ設定可能で、任意のタイミングで1バトル中1回発動できるぞ。

スキルは先行入力が可能なので、使いたい順番で設定していこう。

隊列も前列の方が攻撃を受けやすいので、キャラの特性を考えつつ編成するんだ。

バトルスピードは非常に速い、即決即断で指示を出して戦え。

ハクスラで装備集め&転生させてキャラを育成!

Scratch Brigade

やり込めるキャラ育成。

ドロップする武器は、同じ名称でもオプション能力によって全く性能が変わってくる。

レアリティが高いモノほど沢山オプションがついているので、ハクスラしていい装備を集めていこう。

キャラの育成も最初は見習いのジョブだが、一定レベル以上になると「転生」して別の見習いや、上位のジョブにしていけるぞ。

転生時には、継承するパッシブスキルの選択や性格の変更で攻防の比率を変化させるなどといったコトも可能で、非常に自由度の高いキャラメイクが可能だ。

「Scratch Brigade」の魅力は、ハクスラ&キャラ育成に特化したゲーム性!

Scratch Brigade

スムーズにプレイできるシステムが多数搭載!

性能の違う装備がたくさん手に入る本作は、装備の付け替えで戦闘能力に大きな差が出る。

一つ一つ選んで付け替えるコトも可能だが、ワンボタンで現状持っている中で最強になるモノに変更できる機能があるのでかなり便利だ。

また、要らないモノもたくさん出てしまうが、それも設定したレアリティ以下を一斉に処分できるなど、遊びやすさは半端ではない。

ハクスラしやすいスピーディなバトル!

Scratch Brigade

マジで速いバトル展開!

戦闘が本当にハイスピードで決着できるのは、最大の魅力の一つだろう。

アクティブスキルを効果的に使っていけば、更に決着が速くなるので一瞬の判断がカギとなる。

また、戦闘後に同じエリアで即再戦できるボタンもあるので、ハクスラが非常にはかどるぞ。

思うままに育てられるキャラ育成!

Scratch Brigade

転生で広がる可能性!

キャラの育成は非常に自由度が高く、戦士系から術師系に変更するコトも可能。

最初は見た目だけで選んで、好きな系統に育て変えていけてしまう。

性格も攻撃的にしたり中立にしつつも防御寄りにしたり、ステータスに影響を与えていける。

取得したスキルもいらないモノは、継承しないという選択もできるので、育成し続ければ理想のキャラに育っていくコト間違いなし。

ゲームの流れ

Scratch Brigade

まずは、前衛後衛のバランスを考えつつ3キャラのパーティを編成していこう。

Scratch Brigade

術師系は、後衛がいいのだが序盤は横並びでも戦える。

ハクスラして装備を充実させていこう。

Scratch Brigade

ダンジョンは、進むだけでなく分岐する場合もある。

エリアを一つずつ攻略していくぞ。

Scratch Brigade

最初の目標は、4人目のメンバーを雇うコト。

これでやっとしっかりとした前衛後衛が組める。

Scratch Brigade

更にパーティを充実・育成してダンジョンを攻略していく。

キミならどんなパーティにする!?

「Scratch Brigade」序盤攻略のコツ

Scratch Brigade

お気に入り装備はロック!

装備を一括で最強にできる「Auto Equip」ボタンは、数値的な最強でそろえられてしまう欠点もある。

どうしても外したくないオプションがついている装備は、鎖マークのボタン(装備名の右横のボタン)をタップしてロックしておこう。

変更したくなったら直ぐにロック解除が可能なので、理想の装備になるように調整だ。

インベントリ容量とクラフトLvを上げていこう!

Scratch Brigade

ゲーム内マネーで強化できる部分が意外と重要。

Laboでは、インベントリや最大レベルの上限など、システム的な部分を強化可能だ。

序盤は、アイテムの所持数が増える「インベントリ容量」や、製作できるアイテムが増える「クラフトLv」を重点的にあげていこう。

どちらもゲーム内マネーで上げられるモノだが、非常に重要なポイントなので最初に双方3段階以上上げておくと探索しやすくなる。