The Tiger(ザ・タイガー)

The Tiger(ザ・タイガー)

パブリッシャー Sift Apps LTD

ジャンル オンラインRPG

価格 基本プレイ無料

シンプルだからこそ集団狩猟が楽しい!弱肉強食のジャングルを生き抜く3DオンラインサバイバルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

The Tigerレビュー画像

虎らしく熱帯を中心としたエリアが舞台だ。

虎だ!虎だ! お前は虎になるのだ!

「The Tiger – Online RPG Simulator(ザ・タイガー)」は一匹の虎として生まれ変わる多人数参加型のオンラインサバイバルRPGだ。

フィールドは常に他のプレイヤーが同期しており、獲物を狩るために協力することや、互いの縄張りを奪い合うことができる。

戦闘だけを特化させたシステムは珍しく、狩りをストイックに楽しめるアニマルゲームとなっているぞ!

殴り合いがメインのリアルタイムバトル

The Tigerレビュー画像

フィールドにも探索要素らしきものは無い。

プレイヤーはアナコンダやカバといった野生動物を狩ることでレベルアップしていく。

ダッシュやジャンプなどのアクションは存在せず、使えるのは通常攻撃とスキル技のみ。

ステータスや仲間といった数の暴力こそが全ての世界だ。

虎の能力をカスタマイズ

The Tigerレビュー画像

取得後も効果を上げられるので、地味に拡張性が高い。

虎には攻撃力・防御力・体力・移動速度と4種のステータスがあり、好きな項目を育成していく。

戦闘で使うスキルも取得可能。ベーシック・オーラ・スペシャルという3つの系統から選んで伸ばそう。

毒の力で敵に継続ダメージを与えたり、能力強化エリアを展開して味方をサポートしたりと色々できるぞ。

「The Tiger」は戦略性の薄さが逆にケモノ感を引き出している!

The Tigerレビュー画像

よくある肉を喰うアクションすら不要。無駄は徹底して排除されている。

本作には面倒くさい機能が無く、ひたすら獲物を狩って強くなるというシンプルなゲーム性だ。

だからこそ他プレイヤーとの集団狩猟だけはガチ。効率を上げるために他人とも自然と共闘できる。

チャットではなく行動で意思を示して心が通った時は、本当に野生にかえった感じがして清々しい気持ちになれた。

新規プレイヤーが多いのか序盤のフィールドですら賑わっており、寂しい思いをしなくて済むのも嬉しい。

虎同士の殺し合い

The Tigerレビュー画像

激しい時は画面がまともに見えなくなるほどの混戦も。

COOPエリアでは共闘オンリーだが、PvPエリアに入ると他プレイヤーへの攻撃が解禁される。

バトルロイヤルではなくチームマッチ方式で、自動的に振り分けられた各メンバーが争いあうのだ。

仲間に寄生して美味しい汁を吸うのもヨシ、自分が圧倒的強者になって蹂躙するもヨシ。各々の楽しみ方を見付けよう。

ゲームの流れ

The Tigerレビュー画像

ゲームスタート時には虎の見た目を選ぶが、プレイする度に変えられるので安心。

能力に大きな差はないけど、レベルに応じて解放されるからレアなスキンは強者の証ということだ。

The Tigerレビュー画像

右上のミニマップに表示されたアイコンからは、周囲の状況を把握できる。

残念ながら操作性周りは悪く、チュートリアルも無いから初心者の人は手間取りそう。

The Tigerレビュー画像

たまにオランウータンといったレアアニマルが出現することもある。

とはいえ本作は全般的に敵が強く、タイマンだと生半可な強さじゃ獲物に勝てない。

コツコツ育てるしかないので、大勢の味方が一緒の時だけ挑んでみよう。

The Tigerレビュー画像

最初は熱帯エリアしか遊べないが、レベルを上げることでジャングルや砂漠にも入場可能になる。

COOPとPvPエリアは完全に分離しているので、対人戦を好まない人はシャットアウトできるぞ。

The Tigerレビュー画像

エリア内で一番強いと王冠アイコンが付き、近くにいるプレイヤーを呼び集められる。

少しだけ優越感に浸れるので、強者を目指して狩りを頑張ろう。

「The Tiger」序盤攻略のコツ

The Tigerレビュー画像

小型を協力して狩ると経験値が減って美味しくない。

ボスモンスターを集団で殴るのが理想的なので、マップ上に表示される味方の花びらマークは常にチェックしよう。

しかし人が集まらずに上手く行かない場合も多々ある。そんな時は共闘を諦め、一撃でギリギリ倒せるエネミーだけを狩るといい。

単体の経験値量は少ないけどサクサク稼げるので意外と効率が良かったりする。ザコに負けやすい序盤は特にオススメだ。

有能な能力を覚えてより良質な狩りを

The Tigerレビュー画像

ボスを鈍らせれば被害は一気に減る。

仲間との共闘において防御と体力ステータスは重要度が低いので、攻撃力に特化させるのが安牌。

スキルは敵の動きを鈍らせる氷結系が強い。単独での狩りはもちろん集団戦でも味方の手助けになるから優先して覚えよう。