ヴァルカン 3055

ヴァルカン 3055

パブリッシャー kulasta

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

ヤバすぎグラがアートの域。人類滅亡後、機械たちによるディストピア最終戦争。痺れるSFアクション到来!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ヴァルカン 3055

鮮烈なビジュアルのSF2Dアクション。

脅威のSFワールドで繰り広げられる2Dアクション!

「ヴァルカン 3055」は、機械が機械と戦う、手書きのアートグラフィックがたまらない2DのSFアクション。

機械が機械を製造し続ける禁断の惑星、ヴァルカン。今、機械と機械が争いを繰り広げる、最後のテストが始まろうとしていた…。

たまらないビジュアル、SFストーリーが、異色の雰囲気をもったスタイリッシュな2Dアクションに仕上がっている。この強烈な体験を見逃すなんて勿体無いぜ。

運命の車軸システムでプレイする度に内容が変わる2Dアクション

ヴァルカン 3055

とにかく手書きのアートグラフィックが鮮烈でカッコいい!

仮想パッドで移動し、右手でジャンプや攻撃をするスーファミ時代からおなじみの2Dアクションゲームになっている。

操作性はクセこそあるが予想外に良好で、2段ジャンプやダッシュや攻撃、必殺技を使いこなしていくと、スピーディなアクションステージを自由自在に移動/攻撃できるようになっていく。

条件を達成すると「運命の車軸」が回転し、敵や天候、地形変化などが発生していく。謎が多いが、熱いことは間違いなさそうだぜ…!

「ヴァルカン 3055」の特徴は唯一無二の強烈なビジュアル&世界観

ヴァルカン 3055

ゴーグルに映る惑星。このナウシカ感というかスチームパンクというか。イカす。

たった2人によって開発され、TGSでも脚光を浴びた本作。

まずはこのグラフィックを見よ。キャラクター、マップなど、すべて手書きで制作されたビジュアルが鮮烈の一言だ!

そして人類が滅び、ロボットだけが生き残った世界観…控えめにいって、大好きだ。「ひとりぼっち惑星」「DropPoint」にも通ずる、絶望の中静かに燃えるロボットたちの物語。

俺たちはいつだってそんなSFに胸を焦がしてしまう生物なのだ。

成長要素のある2Dアクション

ヴァルカン 3055

ボスとの死闘!倒れるたびに強くなるこの魂。

そして等身大の低いロボットのキャラたちは「グレイテストバトル」世代には胸熱の造形。敵達の造形もどこか特撮っぽさがあって郷愁をそそる!

繰り返しプレイすることによりキャラが少しずつ強くなる成長要素。そしてプレイヤーの腕前と立ち回り次第で勝てるゲームバランスもいい感じ!なお、スタミナ制度なし。

オリジナリティの塊。育成やアイテム補助など、システム面をもう少し説明してくれてたら嬉しいけどな〜。しかしこりゃあいいゲームですな!

ゲームの流れ

ヴァルカン 3055

操作方法は画像の通り。画面を下にフリックすることで足場から降りることができるぞ。

協力なSPアタックは一度発動すると次までクールタイムがある!二段ジャンプとダッシュを駆使して縦横無尽にステージを飛翔せよ。

ヴァルカン 3055

まずは難易度の低いミッションをこなし、プレイヤースキルとキャラのレベルをあげていこう。

経験値が上がりづらいのがたまにきずだが、クリアできるようになる頃には君のテクニックがレベル以上に成長しているはずさ。

ヴァルカン 3055

ステージをクリアすると断片的に語られるストーリー。惑星ヴァルカンの物語を追体験できる。

こういう世界観をきちんと語るゲームはいいゲームだ。本当に無料でいいのか。

ヴァルカン 3055

黄金の敵やオブジェを倒すとアイテムどっさり。この蜂の巣みたいなやつを破壊してアイテムを獲得しよう。

多くのスキルUPアイテムで育成していく。ゲームオーバーになった後も効果が持続するものも。そしてスキュラプレートを集めると新キャラがアンロック!

ヴァルカン 3055

正直、ゲーム内容はややむずい。説明もないし。だが、倒れてもリプレイしたくなるテンポのよさとかっこよさがここにある!

ヘビー・メタルのボディーの中に、流れる正義の熱い血潮。君とおなじさ。倒れるたびに強くなる、この魂。

「ヴァルカン 3055」序盤攻略のコツ

ヴァルカン 3055

アイテムコレクションを充実させていくのが楽しみであり成長要素だ!

レーダーを見てミッションのターゲットを見つけ、移動して攻撃していく。とにかく回復方法に乏しいので、慎重な立ち回りを心がけよう。

移動と回避と攻撃を兼ね揃えたダッシュ攻撃の使い勝手が非常によい。あとはSPアタックでまとめてダメージを与えるくせをつけよう。

ジャンプ中は頭突きで、加工中は踏みつけで攻撃判定がある。ダメージは低いので、どちらかというと攻撃されない用途に活用すると生存確率が上がる。

孤軍奮闘。低レベルのミッションからこなしていこう。

ヴァルカン 3055

作者さまのTwitterにのってたけどコードを入れるとコイン貰えるぜ。

多勢に無勢。囲まれると必死だ。移動はジャンプとダッシュを組み合わせる。

アタックチャージが溜まると攻撃が敵を貫通するようになる。あとは金色の敵や拠点はアイテムを多くドロップする事を覚えておこう。

あ、最後に!今ならリリース記念で「5PVH75ZP」をコード入力画面で入力するとゲーム内コイン30枚をプレゼントされるぜ!ちょっと入力判定厳しいけど笑