メッセンジャーシンドローム

メッセンジャーシンドローム

feemodev

SNS風アドベンチャーゲーム

読者レビュー

社畜として生きる痛みよ。SNSを駆使して会社員生活を体験できる死にゲーアドベンチャー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

メッセンジャーシンドローム

社会人の理不尽をLINE風メッセンジャーで学ぶ地獄アドベンチャー。

社会の歯車として生きる痛みを体験するアドベンチャー

メッセンジャーシンドロームは社会生活の厳しさを学べてしまうドット絵SNS風死にゲーアドベンチャー。

主人公は正社員として登用されるインターン(試用期間)を過ごすことになる。だが、会社員への道は厳しく理不尽とバッドエンドに満ちていた…。

企業に生きる理不尽SNS風の選択肢でコミカルながら重く描いている!社畜たちも、これから大人になる新卒たちも要チェックや!

LINE風チャットで繰り広げられる現実味ある人間模様

メッセンジャーシンドローム

グループチャットで出しゃばらず、個別チャットで伺いを立てる。社会の仕組みを知れ!

グループチャットでの発言と個別チャットでは上司の態度が全く違う。裏表のある上司たちの真意を読むのはなかなか難しい。

プレイヤーの選択肢によって、物語は様々なエンディングに分岐していく。その中には悲惨なるバッドエンドも多い。

間違えると即クビ。つまりゲームオーバー!理不尽な社会の仕組みを知る痛々しいアドベンチャーなのだ。おとなになるって かなしいことなの……。

メッセンジャーシンドロームの特徴は痛みを再現した死にゲー要素

メッセンジャーシンドローム

個別チャットとグループでは態度が違う。この人間らしさよ!

カイロソフトゲーのようなドット絵。LINE風のグループチャット。それは本作の特徴であれ、本質的な面白さではない。

SNSを読み、状況に応じた選択をする。正しく生きることが必ずしも正解ではない。社会生活の苦い痛みを、上司の小言や理不尽な要求、空気を読む同調圧力などで追体験させてくれる。

会社のリアリティのある描写&死にゲー要素

メッセンジャーシンドローム

バッドエンドの嵐をくぐり抜け、正社員として登用されるのだ!

チャットから上司たちの人間関係を読み、インターンとして活躍する。社会人として生きるってこんなにも過酷なのか。大人ってすごいな。

仕事をしすぎて出しゃばるのもよくない。上司の手間を増やすのもよくない。ベストな選択肢を選ぶのは難しい。だからこそ、リアリティがあり面白いのだ。

そして豊富なバッドエンド。死にゲーか!コミカルながら会社に生きる過酷さを見事に描くことに成功している。翻訳がカタコトなのは気にするな!

ゲームの流れ

メッセンジャーシンドローム

名前は非常に雑。韓国のゲームだが舞台はどうやら日本らしい。

この会社の人間関係を乱さぬよう、プライドを損なわぬよう、面倒を増やさぬよう、あなたは社畜未満…インターンとして生きていく。

メッセンジャーシンドローム

正社員。それはこの不景気な社会にとって蜘蛛の糸。

厳しい就活戦争を終えた主人公。だがそれは新たな地獄への入り口でしかなかったなんて、誰が信じられる?

メッセンジャーシンドローム

人間関係、上下関係、会社のカーストを読み、動かなくてはいけない。

すべてはグループチャット風のメッセージアプリで行われる。適切な選択を選ぶ。あーよかった。こんな上司いなくて。

メッセンジャーシンドローム

ドット絵のグラフィックには特に意味はないが、たまに吹き出しで絵文字が表示されることがある。

あれが攻略のヒントになることもある。人間関係をとにかく注視しよう。

メッセンジャーシンドローム

今日という一日を終えるたびに、胸をなでおろす。

そんな、あの苦い気もちをゲームに落とし込んでくれた本作に感謝したい。少し懐かしい気持ちになったよ。

メッセンジャーシンドローム攻略のコツ

メッセンジャーシンドローム

吹き出しに現れる表情…機嫌に注目だ!

吹き出しアイコンで登場人物たちの心理状態が見える事がある。大いなるヒントになっているので注目しよう。

また、全体チャットでは本音を言わず、個別チャットで本音をぶつけてくる上司も多い。全部のチャットをよく読んで、かわいい部下として振る舞おう。現実と一緒だね。

メッセンジャーシンドローム

このゲームを終えた時、社会人として一皮向けてる…。かもね。

上司の手間を増やさないように配慮し、忖度し、空気を読む。だが、そんなの最初からできるわけがない。

何回も君はゲームオーバーになるだろう。だが、無数のバッドエンドを超え、立ち上がり、エンディングを見た時、君は少し成長してるかもしれない。未来や社会への希望を捨てるかもしれない。

それでも僕は、大人になることは楽しくて仕方ないと断言してはばからない。こんなゲームを紹介できて、テンションが上がっている自分がいた。早く全部クリアしよ。

下に続きます