どすこいガンダム とんとん相撲(ガンダムファンクラブ)

どすこいガンダム とんとん相撲(ガンダムファンクラブ)

BANDAI NAMCO Rights Marketing Inc.

2DアクションRPG

1,886人がプレイ | 読者レビュー (0)

懐かしのガンダム相撲がアプリで!SDガンダム達が戦う21世紀の「バトル大相撲」!?

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

どすこいガンダム

なんという臨場感!3Dでとんとん相撲が蘇るゥ!

目指せガンダム大横綱!

どすこいガンダム とんとん相撲(ガンダムファンクラブ)はガンダムたちが相撲をして戦う、エンターテイメント相撲RPG。

「頭」「胴」「右腕」「左腕」「脚」の5つに分かれたSDガンダムのパーツを組み替えて、自分だけの唯一無二のモビルスーツを造って大横綱を目指していく。

取り組みは簡単な画面タップ操作で勝負が決まるので、いつでもどこでもお手軽に遊ぶことができる。懐かしさたまらんガンダムバトルのはじまりだ。

能力重視?見た目重視?自分好みに力士をカスタマイズ!

どすこいガンダム

この魔改造こそが本作の醍醐味。ゲームとしての面白さを凌駕するノスタルジー。

ガンダムやザクなど、おなじみのキャラのパーツを集め、自由に組み合わせていく。その自由度の高さと強化ランクを上げていく育成要素は簡易的ながらもスマホRPGそのもの。

そしてなんといっても相撲が懐かしすぎる。ファミコンの相撲ゲー「SDバトル大相撲 平成ヒーロー場所」を思い出した人も多いのではないだろうか。

スポンサーリンク

どすこいガンダム とんとん相撲の特徴は自由にパーツを組めるカスタマイズ性

 SDガンダムとんとん相撲

モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを…教えてやる!

SDガンダムのとんとん相撲…幼少期からコミックボンボンに親しみ、プラモ狂四郎や愛とガンダム物語に親しんだ我々30代のオッサンホイホイである。このノスタルジーをスマホで手軽に味わえる!

そしてガンプラを作った人なら、一度はあるだろう!異なるモビルスーツを組み合わせオリジナルの一台を作り上げたことが。それが自由自在にできるなんて!iOSならスクショも取れるよ。

オリジナルの機体を作るのが楽しすぎる!

 SDガンダムとんとん相撲

認めたくないものだな、自分自身の、若さ故の過ちというものを。

相撲で戦うゲーム性はファミコンの「SDバトル大相撲 平成ヒーロー場所 」、そして自由自在にパーツをカスタマイズするのは「ガンダムビルドファイターズ」のようだ(無理くり)。

ぶっちゃけ動作が重かったりパーツの強化システムはわかりづらいところがある。だが、実況ボイスやカメラワーク、観客のSDキャラ達の懐かしさよ!光る点を評価したい。新しい時代を作るのは老人ではない!

ゲームの流れ

どすこいガンダム

「ガンダムファンクラブ」アプリをダウンロードし、メニュー画面から「どすこいガンダム」を選ぶとゲーム開始。

動作は少しもさっとしているが、この懐かしさよ。とんとん相撲は今でもやってる人はやってるよね。

バトル大相撲

3つのボタンをトントンとタップして、相手を土俵から押し出すか倒すと勝ち。

押す場所によって回転する場所が変わっていく。これによりちょっとした駆け引きが…できるような。できないような。

バトル大相撲

取組に勝利していくことで、番付を上げて横綱を目指そう。

序盤はガシャで引いたパーツかエクシアのパーツで勝ち進めるだろう。

バトル大相撲

本作の醍醐味はこのパーツを装備(というよりキャラ?)のように強化し、最強の力士にできるようにする過程。

というわけでGを稼ぎガシャをひきまくろう。弱くてもいいじゃないか。見た目が全てだ!

 SDガンダムとんとん相撲

それぞれのパーツには安定力、押出力、抵抗力、機動力のステータスが備わっている。

レアリティを参考にしながらパーツを厳選して強化し、レベルを上げて自分好みの最強力士を作り上げよう。

どすこいガンダム とんとん相撲攻略のコツ

どすこいガンダム

レア度がわかりにくいが、強いパーツを厳選して強化じゃ。

事前登録特典として、3,000ゴールドとガシャチケ×10枚、エクシア(頭、右腕、左腕、胴体、足)を獲得可能。

だが、実際は★4以上のパーツのほうが性能がいいので、見た目にこだわりがなく勝利を目指すならば、ガシャで手に入った強いパーツで組んで強化しキメラみたいな見た目で戦うほうが勝利に近い。

Gでパーツを集めて戦うか、課金するか

どすこいガンダム

スタミナは3分で1回復。かなり回復が早い。

課金要素についても説明しておこう。月額600円「ガンダムファンクラブ有料会員」へ登録すれば ログインボーナスの強化などのボーナスが獲得できる。

有料会員は取り組みに勝利した際には「ベストバウト」として取り組みのハイライト映像を投稿可能。もらった「いいね!」の数に応じて「G」を獲得可能できる。

ついでにアプリ内でガンダムシリーズも視聴できる。…無課金勢にはわからんのですよ!坊やだからさ!(雑)

下に続きます