ローズオンライン - 夢見る女神と星の旅路 -

ローズオンライン - 夢見る女神と星の旅路 -

Rose Online Japan Inc.

リアルタイムバトルRPG

13年サービスが続いている王道ゲームがスマホ化!7つの惑星を冒険して多彩なクラスを修得する3DトラベルMMORPG

ローズオンライン画像レビュー

画質は荒いけど王道的な冒険モノの雰囲気があるね。

13年の歴史を持つロングランタイトル、新生!

「ローズオンライン – 夢見る女神と星の旅路 -」は13年以上も前から現在までサービスを継続している3DファンタジーMMORPGのモバイル版だ。

プレイヤーは人々を救う冒険者「ビジター」として世界に降り立ち、広大な7つの惑星間を飛び回ってストーリーを攻略していく。

2000年代に流行したPCネトゲの面影を強く残しており、ノスタルジックな物語を楽しめる作品となっているぞ!

    クラスに秘められし能力を引き出そう

    ローズオンライン画像レビュー

    スキルはツリー状になっており選んで取得できる。

    プレイヤーキャラは13種あるクラス(職業)の修得によって、得意武器に関連する様々なスキルを覚えられるようになる。

    ソルジャーは近接武器全般の扱いと耐久スキルに優れ、ガンナーは得意武器が銃と大砲のみだが生産スキルも可能など、それぞれ特徴が違うぞ。

    条件を満たせば上位種である二次職業にも転職可能。得意武器が変化し、より高度なスキルを身に付けて強くなれるのだ。

    対象を選択→固定してから攻撃を発動

    ローズオンライン画像レビュー

    使用スキルは最大3パターンまでセットし、切り替え可能だ。

    フィールドではバーチャパッドを使って視点カメラを操作しながら、広大な大地を自由に動き回れる。

    バトルの時は先に敵をターゲットで指定し、そのあと攻撃やスキルを入力する。

    リーチの長い武器ならば敵との距離を空けることで一方的に殴れたりと、操作次第で有利に立ち回れるぞ。

    「ローズオンライン」は勢いがあった頃のネトゲに近い雰囲気が特徴

    ローズオンライン画像レビュー

    この雰囲気は今でも一定数は楽しめると思う。

    本作のPC版が配信されたのは2005年。ゲームなら「バイオ4」や「マリオカートDS」、アニメなら「エウレカ」に「灼眼のシャナ」で賑わっていた頃だ。

    そんなネット時代の生きた化石とも呼ぶべき3Dオンラインゲームが基盤なので、本作も当然ながら古めかしい。

    しかし、その昔懐かしさがイイ!

    素朴な3.5頭身のキャラや鮮やかなファンタジー世界からは、在りし日のネトゲにタイムトリップしたような気分を味わえる。

    PCゲームに寄せたバトル性もフルオート前提の現代においては逆に新鮮だったりするので、ネトゲの全盛期に興味がある人は遊んでみていいかもしれない。

    定番のコンテンツで便利にお洒落に過ごそう

    ローズオンライン画像レビュー

    信じられんくらいダサい装備もあるけど、これが昔の味だから……。

    一緒に付いてくる「ペット」や、車やバイクなどの「乗り物」を使うことで、移動速度が大幅UPして快適なファンタジーライフを楽しめる。

    装備はほぼ全種類が見た目に反映されるファッション性があり、クエスト報酬からそこそこ頻繁にもらえる。手持ちでベストコーデを目指そう。

    デザインは糞ダサいけど能力は強くて外せない……そんな時もご安心を。アバター機能を使えば別枠にアイテムを付けて、性能を損なわず外見だけ上書きできるぞ。

    ゲームの流れ

    ローズオンライン画像レビュー

    キャラメイクモードでは性別を選び、容姿を簡易的に決められる。

    しかし初期状態では選べる種類が絶望的に少ない。ゲームを進めれば解放されるのだろうか。

    唯一評価できるのはボイス付きな所。待機していると鼻歌を数十秒聞かせてくれたりと凝っている。

    ローズオンライン画像レビュー

    グラフィックはPC版の印象そのままなだけに古いけど、個人的には風情があって悪くなかった。

    随所にモンスターの巣や捕食場所があるなど、生態系を反映させていて芸が細かい。

    ローズオンライン画像レビュー

    戦闘では攻撃後に後退するなど、間合いを上手く管理するのはポイント。

    レベルは高いけど足の遅い強敵を遠距離武器でチマチマ撃てば、大量の経験値を稼げたりすることも。

    多少は工夫できて嬉しいのだが、代わりにオートモードがクエストにしか対応しておらず超使いにくい。改善求む。

    ローズオンライン画像レビュー

    装備にはオプションが付属していて、同じ種類でも細部の能力は異なる。

    さらに空きスロットの数に応じて追加アイテムを埋め込める。弱い武器でも追加効果次第じゃ使い道があるかもね。

    ローズオンライン画像レビュー

    現状は未実装だが、今後はインスタンスダンジョンや二次職業といったコンテンツが追加されるようだ。

    PCライクなシステムが多く、すでに開発に着手しているらしいので今後のアプデに期待しよう。

    「ローズオンライン」序盤攻略のコツ

    ローズオンライン画像レビュー

    一応得意武器以外でも戦えるが、スキル不可になるので弱い。

    操作説明が終わってフィールドに降り立った後、最初の無料ガチャを引くまでは装備を変更できない。オートボタンを使って先を目指そう。

    ビジターという初期ジョブの間は好きな武器を使って構わないが、メインクエストを進める中で基本ジョブを修得すると種類が限られてしまう。

    手持ちのレア装備に合わせて決めても良いが、希望するクラスが決まっているのなら最初の段階でリセマラするのも良いぞ。

    データDLが短いし、チュートリアルを全スキップした後に即20連ガチャを回せるので難易度は低い方だ。

    キャラ能力の上げ忘れに注意

    ローズオンライン画像レビュー

    メニュー→キャラ→強さ→ステータスアップで行ける。

    意外と見落としがちなのが、振り分け可能なステータスポイントの存在だ。

    dexは弓・ボウガン・双剣、chaは両手剣・斧・槍の攻撃力など、上げる能力によって伸びる武器種が異なる。メインで使用する部分を鍛えたい。

    他にも装備に強化石を与えたり宝石を装着したりと、チュートリアルで説明されないコンテンツがいっぱいある。敵が強いと感じたら育成できないかを試してみよう。

    ログインしていません。

    このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。