バハムートラビリンス

バハムートラビリンス

VOYAGE SYNC GAMES, Inc.

カジュアルファンタジーRPG

読者レビュー

全4章2000ステージを収録したファンタジー×オートバトルRPG!多彩な英雄を鍛えてダンジョンに挑戦

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

レビュー 読者レビュー
baha-labyrinth_01

3Dフィールドでキャラが暴れまわる。

フルオートバトルでキャラ育成に集中できるRPG!

「バハムートラビリンス」は、多彩な英雄と共にダンジョンを進むファンタジー×オートバトルRPGだ。

序章から最終決戦が描かれ、それに敗れた主人公は以前の記憶を失くした状態で転生し、ふたたび英雄を仲間に加えながらダンジョンの攻略を目指す。

フルオート進行する3Dバトルは迫力&テンポともに申し分なし!

全4章2000ステージを収録したダンジョンモードはもちろん、アリーナや試練の塔や同盟クエストなど多彩なモードを収録した大ボリュームのゲームだ。

スポンサーリンク

スキルを発動させるか育成するだけ!お手軽バトル

baha-labyrinth_02

ステージ進行の節目には物語が挿入される。

ダンジョンでは主人公と仲間となる「英雄」たちが自律行動して敵を倒していく。

敵を10体倒すといった条件を満たせばボスに挑戦でき、それに勝利すると次のステージへ進める。

このなかでプレイヤーはボスへの挑戦ボタンを押し、適切なタイミングで主人公のアクティブスキルを使い、ドロップした装備品を付け替えたり強化したりと、彼らをサポートしていくことになる。

スポンサーリンク

バハムートラビリンスの特徴はテンポの良いバトルとボリューム感。

baha-labyrinth_04

ビジュアルシーンやイメージの雰囲気は良好。

3Dフィールドで展開されるバトルを見守りながら主人公や英雄を鍛え、多彩なモードに挑戦していくRPG。

ゲームの流れや雰囲気は「百姫退魔-放課後少女-」に近い。

オフラインでもモンスターの討伐報酬を受け取れる他、鋳造によって上位ランクの装備品を作り出すなど、放置系RPGに必要な要素はほぼ揃っていてゲーム自体はおもしろかった

ただ、個人的に気になるのがログイン方法と課金誘導であり、本作にはゲストログインがなくGoogleのアカウントを選択したうえで遊ぶ必要がある。

これだけなら良いんだが、キャラとの会話の流れで無料7日間の月額課金メニューへ誘導され、ボタンを押すように迫られるのはさすがにどうかと思った。

キャンセルは可能だが、ガラケー時代によく見た流れであり、今の世代にはさすがに説明不足……というか不親切。

また、SSRキャラの中に「蒼穹のミストアーク」とまったく同じデザインのキャラがいたが、こちらは大元の開発会社(中国)が同じなので、その関係で同じものがそのまま使われているようだ。

仲間となる英雄を獲得しよう!

baha-labyrinth_05

ゲーム開始時に17回+αのレアガチャが引ける換算。

チュートリアル終了後に英雄ガチャチケットを7枚、ダイヤを1200個ほど得られるので、それを消費して仲間となる英雄を獲得しよう。

ガチャ費用は、イベント期間中につき初回だけダイヤ700個で10連を引ける。最高ランクはSSR、排出率は3.6%

序盤は2体の英雄を編成でき、ゲームを進めると最大で3体の英雄と一緒に冒険できる。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

baha-labyrinth_07
ダンジョンで繰り広げられるバトルはフルオートで進み、プレイヤーはそれを見守りながら主人公の育成を行う。

一定のステージに到達するとアドベンチャーパートが挿入される。

baha-labyrinth_08
主人公には職業が設定されていて、4つのアクティブスキルを習得する。

次のステージへ向かうときのボス戦などで活用しよう。

baha-labyrinth_09
モンスターを倒すと装備品をドロップでき、それが既存の装備より能力が高いときはワンボタンで付け替えられる。

資金を使った強化、同ランクの装備品を掛け合わせて上位ランクの装備を作る鋳造も可能だ。

baha-labyrinth_10
主人公の他に2体の英雄をパーティに編成でき、近接や遠距離タイプなど様々な特性を持っている。

序盤から強化素材も所持しているので、メインで使う英雄のレベルを上げておこう。

baha-labyrinth_11
通常のダンジョンモードの他に、アリーナや試練の塔、巨大ボスを討伐するモンスター祭に挑戦できる。

さらに、共闘モードのチーム戦やギルド同士でボスモンスターに挑戦する同盟クエストなど、豊富なコンテンツが収録されている。

バハムートラビリンスの攻略のコツ

baha-labyrinth_12

まずはステージを進行しよう。

序盤のダンジョンは10体の敵を倒す→ボスに挑戦して倒す→10体の敵を…を繰り返して進行する。

敵がかたまって出現するので、範囲攻撃のアクティブスキルを使えば一掃できる。

ボス戦に移行するとスキルのクールタイムも全回復するのでボスの体力を初撃で一気に削れるはずだ。

英雄のミッションをこなそう

baha-labyrinth_13

条件を満たすことで報酬も得られる。

仲間になる英雄の中には特別なミッションが用意された英雄がいる。

バトルで特定の素材を獲得するなど、条件を満たして個別ストーリーを進めながら報酬を得よう。

下に続きます