暁のブレイカーズ

暁のブレイカーズ

CyberStep, Inc.

2DアクションRPG

1,267人がプレイ | 読者レビュー (0)

戦隊モノと学園モノがミックス!PCやSwitch、スマホのマルチ対応したアクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

暁のブレイカーズ

「戦隊モノ」と「学園モノ」をミックスした世界観。

「戦隊モノ」と「学園モノ」をミックスしたアクションRPG

暁のブレイカーズは戦隊モノと学園モノがミックスした世界観が独特なアクションRPG。

近未来の日本を舞台に、「グール」と呼ばれる謎の敵が人々に襲いかかる。
記憶を失くした不思議な少年はエンチャントと呼ばれる5人の仲間たちとともにヒーローに変身して「グール」に立ち向かう。

ベタベタに熱い展開が繰り広げられるストーリーに注目。Nintendo Switchとスマホ、Steamとマルチ対応されたゲームだ。多彩なモードとアクション要素を実装している。

ベルトスクロールアクションのような操作性の戦闘

よくあるオートRPGと違い、ジャンプやガード、必殺技など、2Dアクションのような多彩な動作ができるのが最大の特徴。

フリックで高速ダッシュ、長押しでガード。二本指を使いジャンプやアクティブスキルをスキルを発動する。ファイナルファイト感のある戦闘を楽しめるというわけだ。

スポンサーリンク

暁のブレイカーズの特徴は学園モノの熱いストーリーとアクション要素

暁のブレイカーズ

充実したストーリーモード。少年少女たちの物語。

少年少女が青春を謳歌しながら、変身し、異形のモンスターと戦う。学園&ヒーローという、誰だって夢見た、中二病感溢れる設定がベタベタでたまらない。

聖闘士星矢感のあるカラフルなキャラの造形がポップだし、演出面もゴージャスだ。ボイスもふんだんに用意されてるし、シナリオもアドベンチャーゲームばりに用意されている。

演出はいいがテンポが悪いのが残念

暁のブレイカーズ

この聖闘士星矢感。必殺技もスピーディでかっこいい。

ストーリーだけじゃなく操作性も凝っている。コンシューマの動作を再現するためか二本指でタップして必殺技を繰り出したりと複雑な操作が要求されている。

敵の攻撃をジャストタイミングでガードすると有利になったりとテクニックを要求される戦闘がスリリングだ。

ただ1つ苦言を呈するならシナリオのすごろくがスキップできず、とにかくテンポが悪い。ここはアップデートで改善されることを強く願う。

ゲームの流れ

暁のブレイカーズ

アニメ調のオープニング。愚かな人間たちが生み出した産物。グール。

彼らを滅ぼすには少年少女たちの力しかなかったのだ。いいですね。ベタベタで。

暁のブレイカーズ

メインクエストはすごろく状のフィールドでイベントが発生していく。

とはいえ強制的にイベントやバトルが発生する。このルーレット高速化してくれないかなー。

暁のブレイカーズ

本作の一番の見どころはこの学園ドラマ風のストーリー演出。

主人公の記憶をなくした銀髪少年となって学園生活を過ごせるのだ。いいね。いいね。ベタベタで。

暁のブレイカーズ

鳳翼天翔やアル・フェニックス的なド派手な必殺技!黄金聖衣をみにつけたみたいで燃えるものがある。

そうそう、このゲーム、キャラごとに特性が違うのでトレーニングモードも実装している。キャラを切り替えるときは操作方法を確かめてみてもいいだろう。

暁のブレイカーズ攻略のコツ

暁のブレイカーズ

アクションゲーではあるが育成なくして勝利なし。

アクション面についてだが、基本的にはガードよりもステップで回避して二本指フリックで突進スキルで攻めていけば被弾は少ない印象だった。

必殺技は外れることが多く、ちゃんと狙いをつけてから発動しないと打ち損になるので注意。逆にサポートキャラのスキルは使い勝手がいいのでゲージが溜まったらぶっ放しでオーケーだ。

アクションゲームとは言え、RPG的な育成は大事

ログインボーナスを受け取ることで「ガチャチケット10枚」を、5回目では「SR確定ガチャチケット1枚」を獲得可能。

序盤はSRの装備を身に着けたキャラを優先的に強化していけば問題ない。それでも勝てないボスが現れたら、クエストスキルを使って一時的にステータスをあげよう。

下に続きます