フォロワーZ

フォロワーZ

DAERISOFT

2DアクションRPG

402人がプレイ | 読者レビュー (0)

敵の数だけ、仲間が増える!人間を感染させまくって大群を操るアクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

フォロワーZレビュー

画面いっぱいのワラワラ感、これこそゾンビ系の真骨頂!

伝播させるのは絶望か?希望か?

「フォロワーZ」はゾンビと生存者の2陣営に分かれて争い合うアクションバトルRPGだ。

フィールド上のエネミーを倒せば仲間としてパーティに取り込めるのが特徴で、100人近くの仲間を引き連れながら戦える。

画面を埋め尽くすほどの物量で圧倒するシーンもあり、ワラワラと大群を操るのが見所なゲームだぞ!

ゾンビも人間も、気分次第でチェンジ可能

フォロワーZレビュー

ゾンビと人間に操作の違いもなく、特性が少し違うだけ。

プレイヤーは遊ぶ前に、ゾンビor人類から操作する陣営を選択する。

ゾンビなら民間人を襲って感染者を増やし、人類なら生存者を雇用することでNPCが戦闘メンバーとして引っ付いてくるぞ。

陣営はステージ毎に切り替え可能かつ大きな性能差もないので、気楽に決めてオッケー。両方を並行して遊ぶことも可能だ。

フィールド上の生き物、みーんな仲間!

フォロワーZレビュー

そこら中にNPCが存在する。集め放題だ。

操作はバーチャルパッドとタッチモードの2つ。スティックを動かして歩くか、場所を指定して歩くかを選べる。

攻撃モード状態だと近くの敵を自動的に殴る。一般人も殺してしまうので、仲間を増やしたいときは感染(雇用)モードに切り替えよう。

忍者やクマといった第三勢力の敵を倒すとパワーアップアイテムを落とす。使えば一時的に移動速度UPや無敵バリアの効果を得られるぞ。

スポンサーリンク

「フォロワーZ」は映像と性能が直結していて楽しい!

フォロワーZレビュー

大量のゾンビや人間を、個として操れる。

ザコ相手なら接触するだけで感染し、仲間となったザコに触れても感染するので加速度的にガンガン増えていく。パワーもリーチもそのまま倍々だ。

群れが画面を圧迫すると共に視野が広くなる演出もあり、「塊魂」にバトル要素をプラスしたようなゲーム性が良いね!

……とまあコンセプトは秀逸なんだけど、操作性にクセがあって動かしにくく、すぐモノに引っかかってしまう欠点アリ。

少し損をしている感は否めないが、仲間をワラワラ増やして制圧すること自体は面白いので、惹かれた人は遊んでみるといい。

リーダーとフォロワーの2つで群れをなせ

フォロワーZレビュー

リーダーは条件を開放すると使用キャラが増える。

群れの中心を担うリーダーキャラはスキルを使用可能。敵の動きを止めたり一人で仲間を増殖したりと便利な技を覚える。

バトル中に仲間になったNPCはフォロワーとして扱われ、スキルを持たないが数の暴力で戦闘に貢献。

それぞれのユニットはロールや攻撃タイプを持っていて、得意な役割や相性の良い敵が異なる。ステージ毎に使い分けよう。

NPCとは一味違った白熱バトル

フォロワーZレビュー

電波の弱いプレイヤーを拒否することも可能だ。

一人用のストーリーステージとは別に、他のプレイヤーと対戦可能なマルチプレイモードがある。

ゾンビと人間の異なる陣営から選んで戦い、敵のリーダーを先に殲滅した方の勝利だ。

非同期ではなくリアルタイムのガチマッチ式なので、気合を入れて挑もう。

ゲームの流れ

フォロワーZレビュー

死んでしまった娘を助けるべくウイルスの研究を続けていた博士。

しかしある日、ウイルス技術を狙う軍隊の襲撃により実験は失敗。

怒りのあまり多数の生存者に感染させてしまいゾンビ化、世界は崩壊するのであった。

フォロワーZレビュー

操作は好きな方を選択可能。個人的にはパッドのほうが確実で動かしやすかった。

タッチモードでは三点同時押しでスキル発動といった便利なショートカットもある。

フォロワーZレビュー

ステージではリーダーを動かし、敵を巻き込んでフォロワーを増やしながら進む。

感染モードなら触れるだけでオッケーなのだが、敵が微妙に素早く逃げ回るせいでストレス溜まる一面も。

仲間を自発的に増やせるリーダーは何度でも体制を整えられるから強いぞ。

フォロワーZレビュー

マルチプレイモードでの対戦は相手も仲間を増やしてくるので立ち回りに工夫が必要だ。

透明化のスキルなどあり、上手く使えば敵の目を欺けるぞ。

フォロワーZレビュー

新しいフォロワーは貯めたコインで購入できる。値段は高めだけど確定ゲットできるのはありがたい。

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

「フォロワーZ」序盤攻略のコツ

フォロワーZレビュー

突然突っ込んでくる車トラップには気を付けよう。

どの場面でもフォロワーを増やしておいて損はないので、ザコ敵を見付けたら積極的に追い掛けよう。

ニンジャを倒せば時間短縮に繋がるスピードアップアイテムを落とすので、こちらも積極的に狙いたい。

ピンチになったら逃げるのも手。ザコを仲間にしていると徐々に体力は回復するので一旦体制を立て直そう。

タフなキャラを使って操作に慣れよう

フォロワーZレビュー

レアなキャラほど強いとも言い切れないのが本作。

ガンナーのリーダーは攻撃モードにしておくと勝手に雑魚を殲滅してくれて便利だけど、ボスなどの強力な個体相手には分が悪い。

ゾンビ陣営の初期キャラはロールがタンクで体力が多く、被弾を前提とした立ち回りができるから扱いやすい。

まずはゾンビ陣営からストーリーを進めて、操作のコツを掴んだあとにガンナーも試してみよう。

下に続きます