ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)

ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)

パブリッシャー SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ジャンル スクエニ系RPG

価格 基本プレイ無料

みんなが待ってた新たなロマンシングサガ!ひらめきに連携などシステムはシリーズのいいとこ取り

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ロマンシング サガ リ・ユニバース

ロマサガ3を受け継いだ世界でサガシリーズキャラが大集合!

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」は、歴代シリーズキャラ集合のオールスターRPG!

ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)」は、ロマサガ3から300年後が舞台のオリジナルストーリーが楽しめるターン制のバトルRPGだ。

登場するキャラクターは、歴代のロマンシングサガはもちろん、サガフロンティアなど他のサガシリーズからも多数登場している。

バトルでは、プレイヤーキャラや敵キャラ・ボスにいたるまでSFC時代の最高クオリティのドットテイストそのままで遊べる。

ひらめき技連携などサガ独自のバトルシステムもしっかり継承されているぞ。

すべてのサガシリーズのキャラクターが登場

ロマンシング サガ リ・ユニバース

サガフロンティアで人気の「ゲン」さんも登場してくれている。

ロマンシングサガシリーズからは、1~3に加えリメイク版のミンストレルソングのキャラも同じ名前でも別のキャラとして登場する。

サガフロンティア・アンリミテッドサガ・サガスカーレットグレイスからも登場していて、まさにサガシリーズオールスターで遊べるRPGとなっているのだ。

仲間になるキャラは、ガチャで増える以外にもストーリーを進めると加入してくれる。

最大5人編成のパーティバトル

ロマンシング サガ リ・ユニバース

装備できる武器は1種類となっている点には注意が必要だ。

バトルはロマサガシリーズでも伝統のターン制バトルを採用している。

最大5人までのバトルメンバーを編成して、インペリアルクロスアマゾンストライクといった陣形も設定可能だ。

技や術などが連携するシステムは、サガフロンティアから逆輸入する形で取り入れてあるので、いろんな組み合わせを見られるのが楽しい。

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」は、サガシリーズの伝統を受け継ぐ演出やシステムがいっぱい!

ロマンシング サガ リ・ユニバース

ロマンシングサガ3をベースにしたドットキャラクターたちが愛らしい。

SFC時代の敵キャラのドットがそのままなので、当時の思い出も蘇る。

BGMも人気のバトル曲フィールド曲が満載で、伊藤賢治氏による新曲も収録されている。

ミンストレルソングの名曲(迷曲?)の「俺たちゃ海賊」も聞けるのだ。

これぞサガのバトル演出

ロマンシング サガ リ・ユニバース

ひらめきや技に連携といったサガ独自のバトルシステムだ。

サガシリーズといえば、技や術による特殊な攻撃演出が魅力的で歴代シリーズの演出をしっかり受け継いでいる。

今作では、新たに攻撃演出がより派手に3Dとなって表現されるなど進化してる部分もみられる。

スタイルで使い分ける

ロマンシング サガ リ・ユニバース

バトル終了時のステータスアップとスタイルによるレベルアップの2種類がある。

キャラクターはレアリティが変わると、同じ名前でもスタイルが違っていて覚える技やステータスが変わってくる。

素早さの成長速度が速いスピードタイプか腕力の強い火力タイプといった具合に、同じキャラでも育成方針が変わる。

各スタイルは『道場』でレベルを上げることができ、基本ステータスがアップしたりアビリティを習得したりするぞ。

ゲームの流れ

ロマンシング サガ リ・ユニバース

オープニングで空中ブランコをする兄と妹、この2人が今作の主人公だ。

サガシリーズを知らない新規プレイヤーでもオリジナルストーリーなので安心して遊べる。

ロマンシング サガ リ・ユニバース

チュートリアルを解説してくれるのは、ロマサガ3のモニカだ。

今作では8英雄の1人として語られる伝説の存在でもある。

ロマンシング サガ リ・ユニバース

ローディング画面では、サガシリーズのメインイラスレーターである「小林智美」氏の歴代イラストが拝める。

やはりサガシリーズといえば、コレ!かなりの種類があってローディング画面も見逃せないぞ。

ロマンシング サガ リ・ユニバース

ロマサガにはなかった連携技が本作では取り入れられている。

カットイン演出や各技を部分的に切り取った連携名にも注目だ。

ロマンシング サガ リ・ユニバース

ハーマンとブラックが一緒に戦うというシリーズファンならばニヤっとできるシーンもある。

本作からプレイしてロマサガシリーズの過去作品をプレイするのもオススメだ。

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」の攻略法!

ロマンシング サガ リ・ユニバース

キャラクターはかなり多く用意されているのだ。

まずは各ステージをバトルしながらクリアしてストーリーを進めていこう。

複数のバトルパーティを用意しておいて『遠征』で待機中の他メンバーを強化させておくとよさそうだ。

遠征しているメンバーでも、通常のバトルに参戦可能なので安心だ。

オーバードライブを使いこなそう

ロマンシング サガ リ・ユニバース

オーバードライブ連携は、先制+連携攻撃で大ダメージが与えられる。

攻撃したり敵からダメージをくらうと覚醒状態となる『オーバードライブ』ゲージが溜まる。

オーバードライブを使うと、必ず先制攻撃ができるようになりステータス上昇などの恩恵も受けられるのだ。

他の味方と同時に使うことで連携技を確定で発動させたりできるので、ボス戦で狙ってみよう。

弱点属性に注目しよう

ロマンシング サガ リ・ユニバース

小剣・槍などは突属性の攻撃となる。

敵や味方どちらにも弱点属性や耐性が存在し、攻撃する武器や術によっても属性の種類が変わってくる。

敵の弱点にあわせてパーティを編成したり、弱点のあるキャラクターを後衛に配置したりと弱点対策をすることによってバトルがかなり有利に進められるぞ。

敵の弱点属性は、画面左上に表示されていて赤が弱点・青が耐性ある攻撃属性となっている。