ダークストライダー

ダークストライダー

R.O.App

2DアクションRPG

読者レビュー (0)

魔王となって勇者に逆襲するダークファンタジー系アクションRPG!タイムアタックも熱いやり込み系!

ダウンロード(Android)

ダークストライダー

2Dドット絵で、BGMも8bit風の良作だ。

勇者の娘の体を乗っ取った魔王の復讐劇が始まる!

「ダークストライダー」は、魔王グウェインとなり戦場を駆け抜けるダークファンタジー系アクションRPG

ジャンプや攻撃、アビリティなどを駆使してゴールを目指す簡単な内容で、タイムアタックが熱い上に育成要素も詰まったやり込み系だ。

ゴールを目指して突っ走る!単純操作で奥深いアクション!

ダークストライダー

敵を蹴散らしてゴールを目指せ!

主人公である魔王は基本的にステージの右方向へ走り続けるランアクション仕様で、攻撃ボタンを押すと立ち止まって攻撃を続ける。

ジャンプと攻撃を組み合わせるコトで進みながら攻撃できたり、敵が攻撃する瞬間に攻撃を当てるとパリィ(相手を一瞬固める)が使えたり、簡単操作ながらアクションは奥が深い。

ゴールに早く辿り着くコトでより先のステージがプレイできるようになるなど、タイムアタック要素もあるぞ。

背後から迫るに飲みこまれたらゲームオーバーだ。

繰り返しプレイで強くなる育成要素!

ダークストライダー

装備を強化、スキルの獲得などやり込み要素も豊富。

敵を倒すコトで手に入るソウルを消費して装備を強化、またはアビリティを獲得していける。

装備を強化すれば攻撃力が上がり、アビリティは装着するコトでアクションシーンで強力な魔法が使えるようになるぞ。

上記のソウルで獲得できるモノは、ゲームオーバーになるとリセットされてしまう。

だが、ステージ内でドロップする「魔石」(装着するコトでバフ効果がある)や、特殊なアイテムで獲得できる「ブラッドパワー」(装備数増加、物理攻撃力UPなど)はゲームオーバー後も引き継がれるシステムだ。

「ダークストライダー」の魅力は、奥深いアクション&ハクスラ!

ダークストライダー

敵を凍らせるアビリティ!こいつは使える!

多彩なアビリティは、使い方次第でかなりゴールまでの時間短縮になる要素。

敵を凍らせて動かなくするモノや、遠くの敵に攻撃できるモノなど状況に応じて使い分けていこう。

最初はアビリティの装備枠は1つだが、複数装備可能になると進みやすくなりタイムは格段に縮まるはずだ。

テクニックがモノを言うタイムアタック!

ダークストライダー

敵の攻撃を誘うのも戦い方の一つだ。

タイムアタック最大の問題は敵とのバトルになるだろう。

通常攻撃は立ち止まってしまうし、ダメージを受けてしまえば後方へ大きく戻される

そこで敵の攻撃のタイミングに合わせてこちらの攻撃を当てるコトで発生する「パリィ」や、近距離で攻撃を当てた方が与えるダメージが大きくなるシステムを利用するんだ。

上手く決まると爽快に敵を倒せて、大きく時短につながるぞ!

ブラッドパワー&魔石で継続した強化を!

ダークストライダー

「魔石」には、攻撃力UPや魔石ドロップ率UPなど色々な能力がある!

ゲームオーバー時にはソウルで獲得した能力はリセットされるが、進んだステージ数に応じてブラッドポイントが獲得できる。

ブラッドポイントを消費するコトで、「ブラッドパワー」として物理攻撃力や魔法攻撃力、アビリティ装備枠、魔石装備枠など基本の能力値を拡張できるぞ。

このブラッドパワーは、ゲームオーバーしても継続するのでコレを強化していくのがパワーアップの根幹になるだろう。

また、ドロップアイテムの「魔石」も失われないので、ハクスラしてレアな魔石を狙っていけ!

ゲームの流れ

ダークストライダー

ここが魔王の拠点。

勇者に復讐する旅をはじめようじゃないか!―――魔王だから。

ダークストライダー

右スクロールのアクションステージ。

敵は兵士だけでなく、民間人や鳥ですら倒していかなければならない―――魔王だから。

ダークストライダー

敵を倒して得たソウルを使って装備を強化しよう。

アビリティも獲得して進めやすく。

ダークストライダー

背後からじわじわ迫ってくる霧に飲みこまれるとゲームオーバー。

ダメージを受けてノックバックしてしまうと危険だ!

ダークストライダー

ゲームオーバー時に得られるブラッドポイントで基本能力をパワーアップ!

魔王の旅ははじまったばかり、強く成長して勇者に復讐を果たそう!

「ダークストライダー」の攻略のコツ

ダークストライダー

コイツは、このくらいのタイミングでパリィが成功する。

近接武器で攻撃してくる敵は、パリィで動きを止めてから密着攻撃を繰り出すのがベストだ。

キャラごとにパリィできるタイミングがあるので、それぞれの攻撃モーションをよく見て研究していこう。

遠距離攻撃は全て攻撃で跳ね返せる(跳ね返った攻撃は敵にダメージを与える)ので、これもタイミングをよく覚えて先行して攻撃を繰り出すといいぞ。

魔王の強さに合ったステージ選択を!

ダークストライダー

あまり先のステージを選ぶと難易度が高くて泣くコトに。

序盤はブラッドパワーによる強化が進んでいないので、素早くステージをクリアできたとしても、あまり先のステージに突入しないように注意しよう。

より先のステージを攻略できれば、獲得できるソウルブラッドポイントが多くなるが、難易度が高くリスクも高くなる。

ステージ1をクリア後にステージ2を飛ばしてステージ3に突入してやられてしまうと、クリアしたのはステージ1までになってしまうぞ。

強くなるまでは、各ステージを順番通りにクリアして魔石を集めていく方が無難だ!

下に続きます

下に続きます