FAITH - フェイス

FAITH - フェイス

パブリッシャー NEXON Company

ジャンル MMORPG

大迫力のオープンフィールド・バトルアクションMMORPG!自由か秩序か。正義と正義が対峙する

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

nexon-faith_01

ハイグラフィックで描かれたファンタジー世界を冒険。

互いの正義を守るための戦いが、今はじまる!

「FAITH – フェイス」は、どこまでも広がるオープンフィールドで仲間と一緒に冒険できるMMORPGだ。

プレイヤーは「連合国ガラノス」と「神聖帝国ダルカン」という2つの勢力に分かれ、広大なフィールドを冒険しながら敵国との熾烈な抗争に挑戦することになる。

ソロでこつこつ遊ぶのはもちろん、他プレイヤーとの共闘や国同士に分かれた大規模戦を実装!

多数のコンテンツを並行してプレイしながら、自由度の高いキャラメイクを楽しめる本格派のMMORPGに仕上がっている。

自由か秩序か。正義と正義が対峙する

nexon-faith_02

最初に選んだ国は変更できない。キャラの選択にも関わる重要な要素だ。

連合国ガラノスと神聖帝国ダルカンは、秩序の神「ベヌブ」をめぐり対立している。

ダンカンは信仰の象徴であるベヌブの復活を願い、ガラノスはベヌブと共に封印されている邪神「ガイダンの復活を防ぐために、それぞれの国から勇士であるプレイヤーを派遣した。

ゲーム開始時に選択できるキャラは国ごとに3人いて、同国のキャラであれば複数作成してゲームを進められる。

好みのヘアスタイルや衣装にカスタマイズして、戦場へ向かおう。

広大なオープンフィールドを冒険!

nexon-faith_03

一部のボス戦は専用のフィールドにワープして行われる。

ゲームはメインクエストをクリアすると進行し、標準的なゲームパッドでキャラを操作する。

エリアごとに広大なオープンフィールドが用意されていて、自身で操作するほか、画面左にあるクエストをタップすれば自動移動が可能

バトルにおいてもノンターゲティング方式なので自由に攻撃やスキルを発動でき、こちらもセミオートやフルオートに設定して手放しで遊べる。

FAITH – フェイスの特徴は全体的なクオリティの高さ

nexon-faith_04

多彩なコンテンツを収録。キャラを鍛えながら末永く遊べる。

スマホ最高峰のグラフィックと滑らかなアクションシーン、操作感の良さを実現したバトルアクションMMORPG。

硬派な見た目とは裏腹に、クエストの自動移動にオート・セミオートを選べるバトルなど、初心者でも簡単かつ手軽に操作できるのが良かった。

コンテンツについても2つの勢力が1地域の領地を争う「占領戦」、時間内に敵を倒しまくったほうが勝利する「デスマッチ」を収録。

宝物を賭けて敵勢力vsボスモンスターvs自勢力の3すくみで戦う「竜の宝戦場」、この他にもタイマンバトルの「決闘場」やチーム戦の「コロシアム」、20人vs20人の「ギルド戦」や、6人で巨大ボスを討伐する「レイドダンジョン」といったラインナップが揃っている。

敵勢力との緊張感のあるバトルを推しているゲームだが、ソロで気ままに遊ぶこともでき、自由度の高いキャラメイクを利用して自分だけのキャラを育てていく楽しみもあった。

ただ、メモリの使用量が異様に多いため電池の消耗が激しく、推奨環境に満たない端末だと強制終了が多発していた。

好みのキャラ(ベース)を選んで自由に育成!

nexon-faith_05

キャラごとに装備できる武器や習得するスキルが違ってくる。

キャラはバトルで経験値を得て成長するほか、スキル強化やルーン、装備品の装着・強化・製作、遺物や称号によるステータスアップも行える。

見た目を変えるアバターアイテムも多数用意されていて自分好みにカスタマイズできる。

序盤からキャラを超強化しよう

nexon-faith_06

Sランク以上の装備品が揃うので最初から俺ツエーが可能。

本作は基本無料かつ課金することで「ダイヤ」を購入でき、各種コンテンツで使用できる。

ガチャ機能もあるが、ダイヤではなくルビーという通貨を消費するほか、24時間に1回装備品とアバターの無料レアガチャを利用できる。

チュートリアルからゲームを進めて「こだまの森」エリアに到達するとメールボックスを確認できるようになり、Sランク以上の装備品が得られる事前登録報酬を受け取れるので、それを使ってスタートダッシュをきめよう。

ゲームの流れ

nexon-faith_07
所属する国と、国ごとに選択できる3人のキャラの中から好みのベースを選択する。

キャラは衣装イメージや髪型など細かい部分を設定でき、ゲームの進行に合わせて多彩なアバターアイテムを得られる。

nexon-faith_08
エリアごとに広大なフィールドが用意されていて、キャラは標準的なゲームパッドで操作する。

画面左にあるクエストウィンドウをタップすると自動で目的の場所まで行ける。

nexon-faith_09
バトルは任意で操作し、通常攻撃やキャラ固有のアクティブスキル、さらに武器に付与されたバフスキルなどを駆使して戦う。

移動と通常攻撃が自動で行われるセミオート、スキルの発動を含むフルオートに設定することも可能だ。

nexon-faith_10
エリアごとに用意されたクエストをクリアすることで各種コンテンツが開放される。

攻撃力を一定値まで上げるなど、キャラの育成に関するクエストも多々ある。

nexon-faith_11
チュートリアルで行われた巨大なボスとのバトルや2つの勢力がひとつの地域の領地を争う「占領戦」。

時間内に敵を倒しまくったほうが勝利する「デスマッチ」など多彩なモードが収録されている。

FAITH – フェイスの序盤攻略のコツ

nexon-faith_12

所属国に応じてベースにできるキャラが変わる。一度選ぶと変更できないので注意しよう。

事前登録報酬の中にはSランク以上の武器、防具、アクセサリが獲得できるボックスがそれぞれ用意されている。

すべて使用すると序盤から強力な装備が一式揃うため、これ以降はほとんどの敵を一撃で倒しながら進めるはずだ。

目的地への移動やバトルはしばらく全自動でOK

nexon-faith_13

先のエリアに進んで各種コンテンツを開放していこう。

序盤はメイン画面左にあるクエストウィンドウをひたすらタップし、NPCに話しかけたり指定された敵を一定数倒したりしながら進もう。

クエスト達成時に報酬が得られるうえ各コンテンツも開放されていくので、敵が強くなったと感じるまでは、自動移動かつフルオートバトルに設定してサクサク進めるといい。

武器のバフスキルを活用

nexon-faith_14

事前登録報酬でSランクの武器が手に入る。

一部のSランク以上の武器にはバフ(強化効果)スキルが設定されていて、発動させると吸血効果などが一定時間付与される。

攻撃に関連するバフは戦闘開始時から使っておき、通常攻撃やアクティブスキルの威力を高めておこう。