Zawia RPG

Zawia RPG

TaraGameGroup

カジュアルRPG

読者レビュー (0)

装備を集めて次につなげる繰り返し遠征RPG!限られたエネルギーを消費して戦え!

ダウンロード(Android)

Zawia RPG

残りエネルギーでどこまで進めるかチャレンジ!

エネルギーとリスクを管理してどこまで遠征できるかな!?

「Zawia RPG」は、限られたエネルギーを消費しながら戦っていく繰り返し遠征RPG。

エネルギーが無くなるとゲームオーバーとなりレベルがリセットされるが、装備だけは次に引き継がれるぞ。

ゾーン(地域)ごとに設定されているモンスターの強さの指標となるゾーンレベル」や、ターンごとに切り替わる「ゾーンボーナス」(経験値×2、ゴールド×3 など)を利用して更に遠くへ!

ちなみに、課金要素ゼロで遊べるタイトルだ。

ゾーンレベルで危機管理しつつ進める探索!

Zawia RPG

ゾーンレベルや特殊効果を見て進むゾーンを決めよう。

操作は画面をタップした方向に移動、ランダムエンカウントのバトルはフルオートといった簡単仕様だ。

マップにはゾーンレベルというその地域の敵モンスターの強さを表す数値が設定されており、危険なエリアに入ると「DANGER!!」と表示される。

最初25あるエネルギーは、バトルに勝利すると1、敗北で3消費されていくので、自分の強さでどこまで進めるかリスク管理しつつ探索していくコトとなるぞ。

エネルギーはシンボル配置されているボスモンスターを倒すコトで、少量だけ回復できるぞ。

次につなげる命の装備!

Zawia RPG

エネルギーが無くなる前に装備をそろえろ!

ステータスはレベルアップで得られるポイントを任意に振り分けるシステムだが、ゲームオーバーになるとリセットされてしまう。

しかし、買い揃えた装備やボスを倒した時に得られるクリスタルは、次のプレイにすべて引き継がれるぞ。

「Zawia RPG」の魅力は、リセットされても着実に成長できるシステム!

Zawia RPG

今の強さであのボスは倒せる?いっちゃう?

装備によって大幅に能力値が変化するシステムなので、最初は苦戦していたボスも繰り返しプレイで装備を強化していくと低レベルのうちに打倒できるようになる。

レベルはリセットされて最初からになるのだが、装備を一つでも強くしておくと次の冒険で格段に強くなった実感を得られる秀逸なレベルデザインだ。

手探りで広がる探索できるゾーンにワクワク!

Zawia RPG

ダンジョンの醍醐味はやっぱり宝箱だね!

序盤はエネルギー25が、極端に少なく感じる本作。

だが、ボスを倒せるようになるとエネルギーが回復できるので、少しづつだが探索できるゾーンが広がっていくはずだ。

強くなるコトで、更なる未知の地域へ足を延ばせるようになる―――ほんの一歩でも先に進めた時は心地よい達成感をえられる。

自由度の高いステータス割り振りで超インフレキャラを!

Zawia RPG

キミは攻撃力派?防御力派?好きに振り分けよう。

装備が重要な本タイトルだが、レベルアップ時のステータス割り振りでもいろいろなコトが可能だ。

例えば、強い防具を先にそろえておいて、攻撃力にポイントを全振りしてレベル以上の強さを手に入れる・・・なんてコトも。

キミならどんな育成方法で進む?

ゲームの流れ

Zawia RPG

最初のゾーンは、レベル5.

ここで少しレベルを上げたら次のゾーンを目指そう。

Zawia RPG

戦闘はフルオートで進行するので、結果が出るまでドキドキしつつ待とう。

Zawia RPG

やられてしまっても装備を引き継いで始められる。

ちなみにキャラクターは数種類から選べて、それぞれ攻撃力特化だったりHP特化だったりどこかのステータスが高めに設定されているぞ。

Zawia RPG

最初のボスが倒せるようになると、今度はダンジョン挑めるレベルに・・・。

宝箱につられて高レベルなゾーンに突入してしまうコトもあるので注意。

Zawia RPG

ダンジョンにももちろんボスが待ち受ける!

キミはどこまで遠征できるかな!?

「Zawia RPG」の攻略のコツ

Zawia RPG

ゾーンの特殊効果を上手く利用していこう!

ゾーンにはレベル以外に、「ゾーンボーナス」が設定される場合がある。

「効果(経験値・ゴールド など)」「倍率(×2・×4 など)」「継続ターン数」といった形式で表示されている。

1回戦闘すると1ターン経過し、継続ターン数が0になるとボーナスは切り替わってしまうぞ。

欲しいボーナスが消えないうちに、そのゾーンで戦闘していこう。

主人公のおススメは?

Zawia RPG

初期ステータスが違う主人公たちを選ぼう。

開始時に選べる主人公たちは、見た目だけでなくステータスの初期値が違っている。

どこかのステータスが1つだけ高く設定されているというもので、結果から言うと最初の数回は攻撃力特化のキャラでOK。

装備を数個そろえた時点で、HP特化のキャラに切り替えていくと楽になるぞ。

ボス攻略時のステータスを覚えておこう!

Zawia RPG

攻撃力だけでは勝ち残れない!

ボス攻略が探索のキモになるので、ボスを倒せた時点のステータスを覚えておいて次回の参考にしていこう。

ちなみに最初のボスは、西に進んだ先にある洞窟前にいる。

そいつを倒したら次はスタート地点東に見えているダンジョンが適正なので、そのまま目の前の洞窟に飛び込まないように!

どの順番で移動するかもしっかり覚えて攻略していく必要がある。

下に続きます