マジバトッ!~乱世コンクエスト~

マジバトッ!~乱世コンクエスト~

CTW株式会社

HTML5ゲーム

読者レビュー (1)

三国武将を導くオートバトルRPG!「合成」で高ランクの武将を生み出しながら戦乱の世を駆けよう

ブラウザで遊ぶ

ranse-kon_01

オートバトルを見守りながらキャラを育成!

75人のちびキャラを率いていざ出陣!

「マジバトッ!~乱世コンクエスト~」は、PC・スマホ対応のHTML5系の戦略RPGだ。

三国志の世界を舞台に、関羽や周瑜や曹操といった有名武将たちが大暴れ!

オートながらテンポ良く進むちびキャラ同士の乱戦を見守りながらキャラを育成し、幾多のバトルモードに挑戦しよう。

メイン画面でバトルが展開される

ranse-kon_02

バトルは自動で進むので、その間にキャラの育成を行おう。

5人のメイン武将を9つのマスに配置して部隊を編成したら後は戦いを見守るだけ。

画面左には達成時に報酬が得られるミッションメニューがあるので、そこをタップして条件を満たしながら進めよう。

通常の放置バトルはもちろん、闘技場や世界BOSS討伐、20名の精鋭を揃えて戦う「国戦」にも挑戦できる。

マジバトッ!~乱世コンクエスト~の特徴はテンポの良いゲーム進行

ranse-kon_04

無料で受け取れるボーナス報酬が多く、バトルの合間にやることも必然的に多くなる。

スマホ版は縦画面、PC版は横画面でプレイできるという今までのCTW社のゲームにはない仕様が、個人的には良かった。

横画面の方がバトルシーンが広く見られるので迫力があったように思う。

ゲームとしてはオートバトルRPGらしい見守りバトル、放置するヒマがないほど充実した育成要素を取り入れている。

なかでも合成機能がおもしろく、同ランクのキャラを6体掛け合わせて上位の武将を作れるため、コツコツ遊ぶだけで最高ランクの武将が手に入る。

装備品でも同様の合成を行えるのは良かった。

武将をとことん強化

ranse-kon_05

このジャンルに必要な育成システムはほぼ揃っている。バトル中にやることが多い。

武将には強さの目安となる戦力値、各種スキルが設定されていて、レベルアップや装備品の付け替え・強化、スキルのレベルアップなどを行って鍛える。

武将や装備品のランクはアイコンの枠の色で判断でき、同色のものを6つ集めて合成すると上位のものをひとつ生成可能だ。

また、最初から高ランクの武将や装備品を得たいときは課金やゲームの進行で入手できる「黄金」を利用してガチャを引くといい。

ガチャは一定時間ごとに無料で1回引くこともできる。

ゲームの流れ

ranse-kon_07
バトルはフルオートで進み、武将を部隊に編成しておけば勝手に戦ってくれる。

前衛に戦士系のキャラを置くなど編成は大事なのでそちらにこだわるといい。

ranse-kon_08
敵を倒すと装備品や資金をドロップでき、それをメイン部隊にいるキャラに装備させていく。

キャラが勝手に戦っている間に行おう。

ranse-kon_09
あまった武将や装備品は合成メニューで消費でき、同ランクのものを掛け合わせて上位のものが作れる。

アイコンに赤い印が表示されていたらメニューを覗いてみよう。

ranse-kon_10
ステージは世界マップで区切られていて、三国志当時の地名が再現されている。

幾多の地域を占領して戦力を増やしていこう。

ranse-kon_11
通常ステージの他にPvPモードの競技場や「過関斬将」といった攻略ステージが用意されている。

各モードを平行して遊ぶことで多数の報酬が得られる。

マジバトッ!~乱世コンクエスト~の攻略のコツ

ranse-kon_12

ミッションに従っていれば勝手に強くなる。

基本は画面左下にあるミッションメニューをタップ→条件を満たしていけばOK

低ランクの武将や装備品が得られるガチャ系のアイテムが鞄に溜まっていくので、定期的に使用して新たな武将や装備品を手に入れておく。

それを合成で上位ランクにしつつ、メインパーティのキャラを育成しよう。

黄金をリスクなく増やそう

ranse-kon_13

このジャンルのゲームではお馴染みの増殖機能。

イベントのスロットメューでは、回数制限や投入量の制限があるものの課金通貨である「黄金」をリスクなく増やせる

序盤に手に入る黄金はガチャに費やさずに、このメニューで増やしてから使うといい。

下に続きます

下に続きます