レッドサイレン:宇宙防衛(Red Siren: Space Defense)

レッドサイレン:宇宙防衛(Red Siren: Space Defense)

isTom Games

シューティングディフェンスゲーム

読者レビュー

魅力的なSFメカが乱舞する!戦闘マシンを強化して略奪者から基地を守るシューティングディフェンス!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

レッドサイレン:宇宙防衛

大群を殲滅していく無双感!敵メカを破壊しつくせ!

3Dグラフィックの戦車やロボをカスタムした戦闘マシンで殲滅するシューティングディフェンス!

「レッドサイレン:宇宙防衛(Red Siren: Space Defense)」は、ホバリング飛行するヘリのような戦闘マシンで略奪者の兵器群から資源基地を守るSFシューティングディフェンス。

カスタムした戦闘マシンを駆って、中央に配置されている基地を左右から迫りくる戦車や戦闘機、歩行ロボットなどから守り抜こう。

バルカン・キャノン砲・爆弾・ミサイルなど多彩な兵器で戦うSTGバトル!

レッドサイレン:宇宙防衛

迫る略奪者たちのメカを破壊しまくろう!

ホバリングして移動する自機を仮想パッド(設定で左右変更可能)で動かし、自動射撃するバルカンを武器に敵兵器を破壊していく。

バルカン以外のキャノン砲・爆弾・ミサイルは、装備するとボタンで発射するコトが可能になる。

敵は基本的に基地へ向けて侵攻してくるので、基地を破壊される前にすべて殲滅していこう。

癖のある武器を使いこなせ!

レッドサイレン:宇宙防衛

強力になる敵に対抗するため、自機と武器を強化していく。

操作自体は簡単なのだが、バルカン以外は癖の強い武器が多いのがポイント。

命中させるのは大変ではあるモノの、命中させた時の破壊力は折り紙付きだ。

ステージクリアで獲得できる資金で機体も武器も強化していけるので、どんな敵でも倒せるようにパワーアップさせていこう。

「レッドサイレン:宇宙防衛」の魅力は、宇宙の果ての泥臭い戦場という世界観!

レッドサイレン:宇宙防衛

3Dグラフィックがヤバいほどかっこいい!

秀逸なデザインの3Dモデルは、普段見えないところまでこだわりを感じる作り込みになっている。

ミサイルや爆弾を装備した際は、しっかりと装着箇所に収まるようになっていて、一瞬で砕け散るアイテムにまで愛を感じるほど。

少し汚れて削れた塗装など、世界観の泥臭さを感じさせていい感じだ。

絶妙な浮遊感と高いアクション性!

レッドサイレン:宇宙防衛

ロボットとの熱いバトルが展開!墜ちろ!

自機は独特の浮遊感があり、往年の「チョップリフター」を彷彿とさせる正にヘリっぽい動きをしてくれる。

それだけでなく、最寄りの敵の方向へ回頭してくれるのだが、その一瞬は無敵状態になるのがポイント。

強力な歩行ロボットなどとのバトルでは回頭アクションを利用した回避行動で、相手の上空を通過して反転で攻撃を躱して攻撃に移るといった熱い戦いができるぞ。

CM視聴だけで課金不要なくらい遊べてしまう!

レッドサイレン:宇宙防衛

CM視聴の利便性は非常に高いぞ。

ステージクリアでもらえる資金は、CMを視聴するだけで倍の金額に増やせるのはかなり美味しい。

序盤の装備などは、数回のプレイだけで買いそろえるコトが可能なほどだ。

課金要素は資金を増加させるだけ&スタミナなどのシステムはないので、実質無課金でもかなり遊べてしまうぞ。

ゲームの流れ

レッドサイレン:宇宙防衛

操作は仮想パッドでの移動と、自動発射されるバルカンが基本だ。

レッドサイレン:宇宙防衛

ミサイルや爆弾を装備すれば、追加で表示されるボタンで発射できるようになる。

装備を追加・強化して機体を強くしていこう。

レッドサイレン:宇宙防衛

敵は左右のどちらからも攻めてくる。

画面上部のレーダーで確認していこう。

レッドサイレン:宇宙防衛

兵器を追加!くらえキャノン砲を!

破壊力バツグンだが、少し癖が強いため命中させるのは難しい。

レッドサイレン:宇宙防衛

機体もいろいろとある。

憧れの機体を入手するためにも、敵を殲滅し続けよう(本音)―――おっと、惑星を略奪者たちから守ろうぜ!(建前)

「レッドサイレン:宇宙防衛」の攻略のコツ

レッドサイレン:宇宙防衛

アイテムは即回収!意外と消えるのは早いぞ。

敵を倒した際にドロップするパワーアップアイテムは、一定時間で消えてしまうので出現したら直ぐに取るように!

特にHP回復防御力アップは、少しダメージを受けてもいいので強引に取りにいってしまおう。

繰り返し&ミッションクリア

レッドサイレン:宇宙防衛

時には前のステージに戻ってプレイ。

各ステージにはミッションが設定されているので、すべてクリアして進むようにしていこう。

また、敵が少し強いと感じたらいくつか戻ったステージを繰り返しプレイして、資金を稼いで装備を強化するといい。

下に続きます