パクポン

パクポン

Ponix

セミオートバトルRPG

読者レビュー (0)

「パクポン」が戦うラインスクロール戦略ゲーム!可愛くて黒いちびキャラを大量に配置して敵拠点を攻略

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

pakupon_01

可愛くて黒いちびキャラがステージで大乱戦!

編成→開始→あとは見守るだけ!

「パクポン」は、可愛くて黒いちびキャラが戦うラインスクロール戦略ゲームだ。

陸・空・ボスのタイプに分かれた可愛らしい戦闘生物「パクポン」を配置し、ステージを選択!

あとは見守るだけで勝敗が決する、編成がカギを握るカジュアル戦略ゲームだ。

パクポンを配置しよう!

pakupon_02

編成と準備ですべてが決まる。クリアできないときは配置替えやユニットを変更しよう。

メイン画面では部隊の総コストに合わせて陸・空・ボスタイプのパクポンを編成できる。

陸上タイプは地上を歩いて右方向へ進み、敵のパクポンを攻撃しつつ拠点を狙う。

このタイプは空中に配置するとバトル開始時に地上に落ちるが、空タイプはそのまま空中を浮遊して進軍できる。

ボスタイプは巨大かつコストも消費しないが、一体しか配置できない縛りがある。それぞれの個性を見極めて配置しよう。

パクポンの特徴は編成戦略を問われるゲーム性

pakupon_04

ただ並べるだけでなく、ユニットを積み上げるなどの配置が大事。

事前にユニットを配置しておき、オートバトルを見守る戦略ゲームであり、系統としてはすずぬーとさんの「激突要塞」に近い。

通常のタワーディフェンスでは戦況に合わせてユニットを配置・強化することを求められるが、本作ではそれ以前の部隊編成ユニットの置き方が大事になる。

例えば地上タイプのユニットを縦に積み重ねておけば、一番下のユニットが敵と戦う時に右方向へ倒れ、てっぺんあたりにいたユニットが敵軍を飛び越える

こうすることで敵を倒さずに拠点を攻撃できるなど、配置パターンに自由度があるのが良かった。

好きなパクポンを鍛えよう

pakupon_05

レベルアップや装備品でユニットを強化。装備品はガチャで手に入る。

バトルに勝利するとパクポンピースという資金を獲得でき、それを消費して新たなユニットの開放・強化を行う。

また、特殊通貨であるレッドクリスタルを消費すると装備品ガチャを引くことができ、各ユニットにひとつだけ装備させられる。

ちなみに、レッドクリスタルは課金するか広告動画を視ると得られる。

ゲームの流れ

pakupon_07
まずは、部隊の総コストに合わせてパクポンを編成しよう。

地上部隊をメインにし、後ほど開放される空やボスタイプを配置するといい。

pakupon_08
バトルはフルオートで進み、敵の拠点を壊すか、自拠点を壊されると決着がつく。

最初は地上部隊でごり押ししてもクリアできる。

pakupon_09
空タイプのパクポンは敵の地上部隊を無視して進軍する。

空タイプ同士で戦わせるのが基本だ。

pakupon_10
ボスタイプは1体しか配置できないが、強大な力を持っていて部隊のコストも消費しない。

最後尾に置いておくと敵の奇襲にも対応できるのでオススメ。

pakupon_11
通常のバトルモードの他に、アリーナやランクマッチモードが用意されている。

自身の部隊を鍛え、コンセプトに合わせて編成を行い、他プレイヤーに挑戦しよう。

パクポンの攻略のコツ

pakupon_12

序盤は凝った編成がいらない。正攻法でステージクリアを目指そう。

敵の部隊配置はステージごとに変化するが、空タイプはあまり使ってこない。

序盤は地上8・空2くらいの配分でユニットを置いておき、地上メインで攻めよう。

装備品が大事!

pakupon_13

装備品でユニットの特性を活かそう。

レッドストーンを消費すると入手できる装備品には、ステータスの上昇補正(割合)が付いている。

元の数値が大きいほど補正値が大きくなるので、例えばSPEEDが高いユニットにSPEEDアップ系の装備を付けるのが効果的だ。

下に続きます