Munchkin.io

Munchkin.io

Meerkatgames

MORPG

読者レビュー (0)

バトル中に成長!装備とスキルを選んで強くなれ!オンライン上で経験値を稼ぎまくるアクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Munchkin.ioレビュー

可愛いデフォルメデザインだが、侮れない奥深さ!

マルチバトル×スキル選択×途中で成長システム=面白い!

「Munchkin.io – Clash of Crowns -」はゲーム中に自身を強化しながら他のキャラクターと戦うオンラインアクションRPG。

レベルは試合ごとにリセットされるが成長するのは速く、毎回異なるスキルツリーを修得して多彩なバトルスタイルを楽しめるのが特徴だ。

io系らしいバトルロワイヤル風サバイバルゲームRPG的な成長システムを足していて、個性的な駆け引きを楽しめるぞ!

スライムを集め、敵を倒して経験値を稼げ

Munchkin.ioレビュー

スライムの大きさによって取得経験値量が異なる。

フィールドには粒状のスライム風アイテムが落ちていて、拾い集めると経験値が増えてレベルアップする。

経験値は他のプレイヤーをキルしても獲得でき、ボタン攻撃やクールタイム制のスキルを使って戦えるぞ。

プレイ感はMOBA系ゲームに近くて、HPを管理しながらギリギリの距離感を保ったり、スキル総攻撃で一気に攻め落としたりする駆け引きが重要だ。

レベルアップ時の特典が勝負のカギを握る

Munchkin.ioレビュー

既に持っている種類を選ぶと手持ちの性能が強化できる。

レベルアップ時には3つの候補が表示され、スキル・能力アップ・武器アイテムから選んで修得可能だ。

スキルはマナ(MP)を消費して発動し、持続回復・敵を気絶・防御ダウンなどなど様々な効果を発揮するぞ。

能力アップ系は直接的なステータスに関わり、武器は敵の動きを鈍らせるなどの追加効果を持った強力なアイテムもある。

「Munchkin.io」は自由な方法でキャラを強くする過程が魅力的!

Munchkin.ioレビュー

槍や二刀流など武器種がイロイロあるのも良いね。

とにかくキャラを成長させるのが楽しい。

序盤はスライムを集めるだけでサクサクとレベルが上がるし、色んなスキルを覚えていける。

io系らしくレベル先行プレイヤーと戦う場面もあるけど、レベルで上がるステータスは絶対的とはいえず、スキル選択や他人の乱入によっては下剋上が頻繁に起きる。

コツコツ堅実に育てて弱者を狩るのもヨシ、ガッポリ経験値を稼ぐために強者の寝首を掻くのもヨシ。色んな戦略で挑める点も良かった。

レベルとは別の強化パーツで更に有利に

Munchkin.ioレビュー

防具は性能よりもファッション要素が強い。

ミッションの達成報酬orゲーム内で稼いだコインで購入するボックスからは、プレイアブルキャラと初期装備アイテムが手に入る。

キャラは戦士・マークスマン・バトルメイジと3種のジョブがあり、覚えるスキルや使用武器が違ってくるぞ。

装備アイテムは試合中のレベルアップ武器とは別枠として装着し、初期ステータスを底上げできる存在だ。

様々なバトルモードを楽しもう

Munchkin.ioレビュー

サッカールールの時だけ覚える特殊スキルもある。

NPCオンリーのお試しモードを除くと、ゲームルールはソロノーマル・バトルロワイヤル・マンチカンボールの3つに分かれている。

ソロノーマルは生きている限りずっとPvPを楽しめるモードで、バトルロワイヤルは活動エリアがだんだん狭くなっていく制限付き。

4人vs4人で行うマンチカンボールは特殊で、サッカーボールを相手ゴールに3回押し込んだチームが勝利となるユニークルールだ。

ゲームの流れ

Munchkin.ioレビュー

ホーム画面ではルールを選んでからゲームに参加できる。

日本サーバーは人が少なくBOT戦になる事が多いので、刺激を求めるなら設定→ネットワークステータスを他国に変更すると接続しやすくなるぞ。

Munchkin.ioレビュー

操作はゲームスティックで移動、ボタンで攻撃とオーソドックス。操作性はスキルの再使用が分かりにくいことを除けば良い。

成長して他者を打ち倒すのはもちろん、どのスキルやキャラが強いかを遊びながら見定めるのも楽しみの1つだ。

Munchkin.ioレビュー

試合中の最大レベルまで育つとキャラがクラウン(王冠)を被り、キルする度にボーナス報酬が付くようになる。

死なない限り試合は続くので、上手く立ち回れば延々と名誉ポイントを稼いでいられるぞ。

Munchkin.ioレビュー

一定期間中はシーズンランキングを開催していて、ゲーム中に稼いだ名誉ポイントによってランクが上がっていく。

遊び込んで上位にランクインすると新ルールが追加されたり、限定キャラがプレゼントされる。

Munchkin.ioレビュー

キャラは15人以上、装備は合計750種近くと驚きの充実具合。ボックスからパーツを回収していこう。

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

「Munchkin.io」序盤攻略のコツ

Munchkin.ioレビュー

敵の動きを止めるスタン系は強いけど、隙も大きいのでリスク高し。

スキルを何も覚えていない試合序盤で敵プレイヤーに出会うと勝てないので、まずはスライムから経験値を集めよう。

優先的に覚えたいスキルは「チャージ」。一瞬で間合いを詰められる上に敵と当たれば気絶させられるので、攻撃にも防御にも使える。

HPとマナはレベルアップ時に全回復するので成長途中は大丈夫だが、MAXに到達すると足りなくなるので「応急処置」も確保したい。

お得なモンスターを倒して経験値ガッポリ

Munchkin.ioレビュー

他人にターゲットが向いている状態なら安心して殴れる。

定期的に出現する宝箱や泥棒といったレアモンスターは、弱い割に多めの経験値を落とすので積極的に狙いたい。

その他の巨大なボスモンスターはとても強く、レベルが低い状態で行くと瞬殺されるので注意。

複数のプレイヤーで殴るのが安全なので、討伐の間だけ手を組むのもアリだ。倒した瞬間にPvPへと発展するけどね。

強者に粘着しればラクして強くなれるかも

Munchkin.ioレビュー

逆に自分がクラウンキャラなら維持するために注意が必要だ。

レベルTOPのクラウンキャラクターは画面に居場所が表示されるので狙われる機会も多く、手強い代わりに体力を削られがち。

HPが残り少ない状態ならスキルを覚えていないレベル1キャラでも勝てるから、リスクが低いことを活かして突撃→死亡→再入場とゾンビアタックを繰り返してみよう。

運良く勝てれば初期状態から一気にレベル13まで成長したりするので大きな快感を得られるぞ。

下に続きます

下に続きます