フォーレジェリア

フォーレジェリア

パブリッシャー KEMCO

ジャンル リアルタイムバトルRPG

価格 Android:980円 iOS:980円

最大10人の仲間と冒険!聖剣と英雄を巡るヘヴィな物語。懐かしさあふれるケムコのドット絵王道RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

フォーレジェリア

古き良き、フロントビューのコマンドバトル。最大3倍速のオート戦闘も搭載。

新たなる英雄譚(サーガ)がここに…聖剣を巡る冒険

フォーレジェリアイメージ

フォーレジェリアは、ケムコが手がける2Dドット絵の王道RPG。価格は960円。

聖剣が引き抜かれ、大地に闇が溢れてしまった世界が舞台。古の4英雄と新たな勇者たち、最大10人の仲間を集め、冒険を繰り広げていく。

ドット絵とターン制のコマンドバトルといったレトロRPG感と、秘宝や武器の強化など、豊富でわかりやすい育成要素が特徴だ。

煩わしさ”を極力排除した親切極まりないシステム面

フォーレジェリア

仲間は10人。お気に入りの4人を編成して冒険しよう。

仮想パッドでフィールドや街を探索し、仲間を集めて編成するバトル。スーファミ〜PS1くらいの90年代RPG好きにオススメできる一作だ。

なお、960円で購入した後、App内課金で獲得経験値やゴールド獲得量を2倍にしたり、エンカウントを無効にしたりできる追加要素が存在する。

フォーレジェリアの特徴は懐かしいRPGを思い出すストーリー&演出、そして親切設計

フォーレジェリア

ゲートをくぐれば空の国。このクロノ・トリガー的演出よ。

冒頭から衝撃的なストーリーが繰り広げられ、一気に物語に没入させていく。ヘヴィな逆境の中で奮闘する主人公にはレトロRPGのあるべき姿を感じさせた。

故郷を焼き払われ、勇者を憎む主人公「アーク・ザ・ラッド2」を、ゲートをくぐり天上界に向かうシーンに「クロノ・トリガー」を思い出す人もいるだろう。

引き抜かれる聖剣など、名作へのオマージュのような既視感も、ノスタルジーとしてRPG好きに刺さるのではないだろうか。

ケムコ謹製の親切設計がさらに進化

フォーレジェリア

強化要素もシステム面もわかりやすく、やり込み要素も充実している。

パッシブスキル的なアイテム「カルミナ」や持っているだけでパーティ全体の能力値が上がる「秘宝」などがどんどん集まっていく。

テンポよく強くなっていく育成がたまらない。クエスト報酬も豊富で、ここらへんは現代的だ。課金要素ではあるが救済措置もあり。

そして倍速プレイや、戦闘時のHP全回復など、煩わしい作業感がなくなるケムコならではの便利機能も多数搭載。オートセーブもあり、操作性もよい。

ゲームの流れ

フォーレジェリア

闇を封じ込めていた聖剣。これが引き抜かれることにより物語は進む。

天上界の英雄と、新たな少年レン。重厚なストーリーが冒頭から展開される。

フォーレジェリア

ワールドマップや街。仮想パッドでの操作は非常に良好だ。

ボイスこそないがイベントシーンも多い。直情的な主人公も好感がもてる。

フォーレジェリア

街中を探すと宝箱のほか、壺の中からアイテムが出てくることも。

こういった感じも往年のFFやDQといった感じがして冒険心をくすぐる。

フォーレジェリア

ザコ敵だからといって油断することなかれ。「クエスト討伐モンスター」は他のモンスターと比べて非常に強い。

きちんと強化し、オートモードじゃなく戦略を練らない限り勝利は難しい。結構シビアなバトルも本作の醍醐味だ。

フォーレジェリア

「クエスト」をこなすことで「秘宝」やゴールドなどの達成報酬を貰える。

とりあえず勝てないで詰んだらクエスト消化もオススメだね。

フォーレジェリア攻略のコツ

フォーレジェリア

宝箱はマップに表示されている。とりこぼしないように。

序盤はレンが敵の撃破時に追加攻撃するスキルを持っているので、体力ゲージを参考にして効率よくダメージを与えるようにしていこう。

宝箱やクエスト報酬から集まる「秘宝」はステータスだけじゃなく、獲得ゴールドや経験値などをアップさせるものも。効果は重複するのでなるべく取りこぼしないように探索しよう。

出来る限り装備を強化してから強敵に臨もう

フォーレジェリア

▲数ターン無敵になって復活するなんて。防御あるのみ。

ボス戦やクエスト討伐ボスは特に攻撃力が高い。油断するとボコボコにやられることも。この辺もレトロでよいが、全滅するのはシャクだ。

倒す順番や回復するタイミングなど、戦略がかなり重要になってくる。攻撃順は画面右に表示されているのでオートじゃなく手動で行動を吟味しよう。

それでも勝てなかったら、装備を限界まで強化してレベル上げするしかない。弱い装備でも強化すれば多数のステータスボーナスが付与され、かなり強くなる。費用はクエスト報酬で調達したいところ。