ファラウェイ: パズルエスケープ

ファラウェイ: パズルエスケープ

Snapbreak

2D脱出ゲーム

読者レビュー (0)

気分はトレジャーハンター!古代の遺跡の謎を解いて新たなステージに挑戦する脱出ゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ファラウェイ

手軽にトレジャーゲームを楽しもう!

神秘的な寺院の謎を解いて進もう!

「ファラウェイ: パズルエスケープ」は行方不明の父親の後を追って古代寺院の遺跡に辿り着いた主人公が、遺跡の謎を解きながら、父親に何があったのかを知っていく脱出ゲーム!

砂漠の岩山に建てられた寺院は、インディ・ジョーンズとかトゥームレイダーを彷彿させて良い雰囲気。トレジャー系の映画が好きな人はより楽しめそう。

操作は簡単でスワイプで視点変更対象物を回転タップで調べてアイテムを使用。肝心の謎解きはステージが進むほど難しくなって数も多くなっていくのだけど、ヒントを見なくてもイケる丁度いい難易度なので、脱出ゲームをあまりプレイしたことない人も大丈夫♪

ゲームはステージ制で、9ステージまでは無料で遊ぶことができるよ。プラス、ゲーム内で手に入る父親の手記を集めると無料でボーナスステージも遊べるので、ボリュームも結構ある。気に入った人は360円で最後まで遊べるので、とにかく9ステージまで遊んでみてね。

「ファラウェイ: パズルエスケープ」の魅力は直感で解ける謎!

ファラウェイ

赤いコードで繋がってる同士が何か関係あるんでしょ~?

ステージ制なので、徐々に新しいタイプの謎が増えていって慣れた頃に応用の謎が来るという、ユーザーに優しいゲームになっているよ。その謎も、よく観察さえすれば直感で「こうじゃないかな?」と見当がつくものばかりなので、慣れるとサクサク進められる。

上でもちょこっと触れたけど、トレジャー物の映画やゲームで見たことがあるようなギミックも多く、好きな人はニヤニヤしながら遊べちゃうかも。

謎解きは総じて頭を使う数字の計算とか、複雑なスライドパズルなんかも無いので気軽にプレイすることができるよ!

ゲームの流れ

ファラウェイ

壺を割れるのは世界共通なんでしょうか。ちなみにゲーム内で壺を割っても、謎解きに必要なアイテムが手に入ることはほぼありません。

ファラウェイ

父親の手記は至る所に隠されているよ!内容は機械翻訳なのか、何を言ってるのかよく分からないのがデフォです。

ファラウェイ

この時代にレーザーは存在するはずがないので、この光線は太陽光を集めて反射したものでは…?だとしても凄い技術力。

ファラウェイ

ステージ内で個人的に一番手が込んでいたように感じるギミック。ステージを進んできたならわかるけど、この黄色の四角は押せます。

ファラウェイ

各ステージに3枚父親の手記があるんだけど、ぶっちゃけ謎解きよりも見つけるのが難しい。全部見つけてボーナスステージを遊んじゃおう!

「ファラウェイ: パズルエスケープ」の攻略のコツ

ファラウェイ

ステージ1は実質チュートリアルです。

謎解き自体はとてもシンプルなので、完全に詰まってる人は少ないと思う。ヒントは無料で見られるので、頼ってもいいし。

そんな優しいゲームで私が躓いたところを挙げると、ステージ1で学んだはずの操作を忘れてて少し悩みました。画像の黄色の「H」みたいな物は、取得できるアイテムでは無く、開閉するための取っ手です。

あと赤いコードというか線が、どこどこに繋がってるかもよく見ていれば、よりスムーズに進めることができるはず。

下に続きます

下に続きます