Blackmoor 2

Blackmoor 2

Four Fats

2DアクションRPG

読者レビュー (0)

パロディだらけの本格レトロアクションRPGが進化!マリオ、ドラキュラ、スト2…オマージュの嵐に悶絶しよう

ダウンロード(iPhone)

Blackmoor2

▲どこかで見たことある超クオリティ横スクロールアクション。

数々のレトロゲーム愛に満ちた2Dアクションに続編が…!

『Blackmoor2』(ブラックムーア2)は、レトロゲームへの愛とパロディがたまらない本格2DアクションRPG。

「サムライスピリッツ」「ファイナルファイト」「ストリートファイター」…といった様々な有名タイトルの容赦ないパ…オマージュが練り込まれているのが特徴。

波動拳昇竜拳を使う剣士、マリオやロックマンのようなステージ。さあ、懐かしい、愛ある世界に飛び込もう。

アクションRPGとしての強化・成長要素も充実!

Blackmoor 2

▲アビゲイルって名前なのに性能はザンギエフ。緑色は「I wanna be the guy」のオマージュか!

本作は2Dアクションでありながら、キャラを強化したり武器防具を購入したりとRPG的な育成要素もあり、ボリューム面も不足ない。たまらないね。

なお、コンティニューに使うハートやゲーム内通貨を課金して入手可能。ゲーム内通貨はキャラのアンロックや強化に使える。

ガチでやり込む人なら360円でキャラを一度にアンロックできる全部入りのプレミアム・アップグレードがオススメだ。面白いし。

Blackmoor2の特徴は満ち溢れるレトロゲーム愛

Blackmoor 2

▲中でもカプコンやSNKに対する愛を感じて我熱狂。これはドラキュラか。

前作「Blackmoor」そして「Smash Club」でも「ファイナルファイト」や「くにおくん」など、あの頃のゲームへの惜しまぬ愛を捧げたこのデベロッパー。本作も序盤からレトロゲームへの愛が半端ないッ!

エレベーターを登る中落ちてくる敵、電車の上を走るステージ、巨大なドラゴン。君がゲームした歴史が深いほどほど、このゲームを更に楽しめる。そう、まるで映画「レディ・プレイヤー・1」のように。

スーパーマリオメーカーのようなステージ作成機能も!

Blackmoor2

▲凶悪ステージをつくって他ユーザーを地獄に落とそう。

仮想パッドでの移動、攻撃は概ね好調。複数のキャラが用意されており、二段ジャンプや必殺技など、さまざまなスキルや強化要素を使って、やりごたえ抜群のステージを攻略していく。巨大ボスも豊富に登場。

なんと、4人同時プレイや、ステージを作って公開する「スーパーマリオメーカー」のような機能まで実装。もちろん、ストーリーモードのステージ数も充実。

これはブラボー、マーベラス。アメージング!!

ゲームの流れ

Blackmoor 2

マリオ風のフィールド。豊富なステージが用意され、ステージごとにボスが待ち構える。

ぶっちゃけストーリーもあってないようなもんだし、操作方法は画面のジェスチャーで伝わるから日本語非対応でも問題ゼロ。

Blackmoor 2

本作の特徴、ステージを作成してプレイするダンジョンモード。

もちろん人のステージをクリアすることもできるよ。レッツチャレンジ!

Blackmoor 2

巨大ボスとの死闘。序盤のボス戦ではガードとしゃがみパンチで連続ヒットを狙うのがコツ。

レベルが上がると二段ジャンプや必殺技などがアンロックされていく。うーんよくできてるねえ。

Blackmoor 2

オンラインで他ユーザーと一緒に遊ぶこともできるぞ。ちょっと感動する。

日本語対応してもっと流行ってほしいぜ!それくらいクオリティは保証したい。

Blackmoor 2

武器や防具を購入しステータスを底上げ。レベルを上げるとステータスを割り振ることもできる。

序盤はちょっと地味だが2段ジャンプやたくさんのスキルを覚える頃には本作の面白さにどっぷりハマっているはずだ。

Blackmoor2攻略のコツ

Blackmoor 2

▲スキルを覚えてからがこのゲームの面白さだ!

仮想パッドを使い、左手で移動し、右手でジャンプ、攻撃、スキルなどを発動する。レベルがあがって二段ジャンプ全体攻撃スキルを手に入れるまではちょっと我慢の時だ。

そうそう、たまーにどういうわけか攻撃が暴発するバグがあるが、レバガチャならぬいろんなボタンを押すことで解除できるよ。そして

しゃがみ攻撃&ガードが勝敗を分ける!

Blackmoor 2

▲しゃがみパンチはスクショ映えしないので全体攻撃のイナヅマでここは一つ。

序盤は、しゃがみ弱パンチ連打が妙にダメージが高い。ボス戦は潜り込んでこれが一番ダメージ効率が高い。

また、しゃがむのはガードも兼ねている。つーかこれがないと本作ムズイ。ボス戦もとりあえずガードして待機し、隙をついて攻撃だ。

あと、コンティニューは有料アイテム使わなくてもチェックポイントまでは戻れるよ。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500

下に続きます