ユーキャンクエスト~キミの天職を探す旅~

ユーキャンクエスト~キミの天職を探す旅~

株式会社ユーキャン

HTML5ゲーム

読者レビュー (0)

セガゲームス制作のクラシックRPG×職業診断ゲーム!イベントをこなして最適なリアルジョブを見つけよう

ブラウザで遊ぶ

u-can-quest_01

ターン制のコマンド式バトル。

キミの適職は何?

「ユーキャンクエスト~キミの天職を探す旅~」は、イベントをこなして最適なリアルジョブを見つけるクラシックRPG×診断ゲームだ。

TVCMでもお馴染みの通信教育・出版業者「ユーキャン」と、多数の家庭用ゲームやスマートフォン向けゲームの企画・開発・運営を行う「セガゲームス」が手がける異色のRPGが登場!

勇者となって魔王を倒すという王道的なストーリーRPGを楽しみながら各所で発生する選択肢に答え、ゲームをクリアしてプレイヤーに合った啓示を受けよう。

このまま漠然と働いていていいのかな……

u-can-quest_02
日々の仕事に追われ、疲れ果てた主人公は、もやもやした気持ちで新作ゲームを遊びはじめるのだが――。

ゲーム開始ボタンを押した瞬間、画面の中へ吸い込まれてしまう。

目覚めるとそこはファンタジー世界のお城。目の前には王様と王妃がおり、ブラックスーツを纏った「漆黒の騎士」として魔王を討伐してほしいと頼まれるのだった。

ユーキャンクエスト~キミの天職を探す旅~の特徴は多彩な診断結果

u-can-quest_04

選択肢に答えると診断結果も変わる。

町やフィールドを移動し、敵と遭遇するとターン制のコマンド式バトルに発展するなどミニサイズのRPGが楽しめる。

そこに診断結果を変える様々な選択肢やイベントが盛り込まれていて、プレスリリースの記載によると48パターンもの結果を見られる。

ひとつひとつの結果も詳細なテキストが用意されていて、色々なパターンを探したりゲームに隠された達成クエストに挑んだりと、地味にやりこみ度も高かった

町で失礼な行動をとることもできる

u-can-quest_05
村人のお願いを聞いたり、魔王討伐の武器を買ったり、ときには民家で勝手にツボを壊したりできる。

ツボを壊すことでNPCとの会話が変化するなど、メタ要素もあるのがおもしろい。

これらゲーム内での行動のひとつひとつが診断対象となり、ゲームクリア時の職業マッチングの結果に反映される。

ゲームの流れ

u-can-quest_07
HTML5系のゲームなのでホーム画面にアイコンを追加することでURLバーを消してプレイできる。

周回プレイを含め、長く遊ぶなら先に追加しておこう。

u-can-quest_08
プレイヤーは男女どちらかの性別を選択し、そのままストーリーにそってファンタジー世界へと迷い込む。

各所で表示される選択肢に正直に答えていこう。

u-can-quest_09
町やダンジョンでの移動はゲームパッドで行い、小さいがフィールドも用意されている。

エンカウント率はそれなりに高いが、キャラのレベルは上がりやすい。

u-can-quest_10
バトルはターン制かつ対面型のコマンド式バトル。

通常攻撃やスキルを駆使して敵を倒そう。

u-can-quest_11
フィールドの北西にある魔王の城へ行き、そこで魔王を倒すとゲームクリアとなる。

それまでの行動に応じて自身がどんなタイプの性格で、どんな職業が向いているのかが詳細に分析される。

ユーキャンクエスト~キミの天職を探す旅~の攻略のコツ

u-can-quest_12

プレイヤーによって診断結果が変わる。

最初はなるべく正直にプレイして診断結果がどうなるかを楽しもう。

次回以降のプレイでは、ゲームの進行とは別に用意された「達成クエスト」を探してみるといい。

クエストを探してうまくクリアできれば貴重なアイテムが手に入ったり、それによって診断結果が変化したりする。

魔王はレベル30を目安に挑戦

u-can-quest_13
魔王を倒すとゲームクリアとなるが、パーティのレベルを30程度まで上げたうえで、吟遊詩人のバフ(強化効果)を毎ターンかけつつ各キャラのスキルを連発すれば簡単に倒せる。

フィールドでスライムを倒せば1戦闘につき、レベルが一気に5も上がるので育成は思っている以上に簡単だった。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500

下に続きます