蒼穹のミストアーク

蒼穹のミストアーク

株式会社TriEx

アクションRPG

読者レビュー (2)

刻の反逆と未来を救うRPG!「アーク」と呼ばれる神々に選ばれた冒険者を操る爽快なアクションバトルを採用

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

skyhorizon_01

スキルが飛び交う爽快バトル。

刻の反逆と未来を救うRPG!

「蒼穹のミストアーク」は、簡単操作で爽快感MAXのアクションバトルを味わえるRPGだ!

指先ひとつでスフィアスキルや必殺技を発動できるセミオート型のアクションバトルを採用!

個性的な仲間たちとともにフィールドを歩いて冒険しながら神である「アーク」をめぐる壮大な物語を体感しよう。

総数100万文字にも及ぶ壮大なストーリー

skyhorizon_02
世界の秩序と平和を守るために生まれた存在「アーク」。

大地を管理するモノ、人々に希望や信仰を与えるモノ、幸福を感じさせるモノ――。

計12のアークが存在する世界で、騎士である「アヴァン」は時を巻き戻る不思議な体験をしたことから物語がはじまる。

白熱のアクションバトル!

skyhorizon_03
バトルはリアルタイムで行われ、キャラたちはオートで移動や通常攻撃を行う。

プレイヤーはあらかじめセットしたアークとそれに付随する「スフィア」を適切なタイミングで使い、彼らをサポートしていく。

バトルでゲージを溜めればキャラは自動で必殺技を放つが、リーダーに設定したキャラの必殺技は好きなタイミングで発動させることができる。

この必殺技とスフィアをうまく使い、戦況を有利に進めて勝利を掴もう。

蒼穹のミストアークの特徴は王道的な世界観とアクション性の高いバトル

skyhorizon_04

ビジュアルシーンが豊富。

総数100万文字にも及ぶファンタジーストーリーを収録しており、フィールドや街では、本格RPGのようにスティックでキャラを移動させて目的地へと向かうことができる。

キャラごとに設定された6つのジョブと7つの属性、スキル特性やアークを考慮してパーティを組む戦略性があり、バトル自体もスフィアと必殺技を駆使するアクション性があった。

コンテンツもレイドや覚醒クエスト、探索など豊富に揃っていてまさに「王道スマホRPG」といった作りだったが、バトルにおけるテンポやダイヤの入手量の少なさは気になった。

多彩なキャラを育成!

skyhorizon_05
主人公パーティやガチャ産のキャラはどれも最高ランクまで成長し、強化・覚醒・進化といった育成メニューがあり、さらに装備品やルーンを装着できる。

個々に2Dイラスト、3Dモデルがある他、豪華声優陣によるボイス、衣装を変えるスキン機能も備わっていた。

冒険者たちを仲間に加えよう

skyhorizon_06
基本無料ゲームかつ課金を行えば「ダイヤ」や便利アイテムを含むプレゼントパックを入手できる。

チュートリアル後には事前登録報酬を受け取れるので、まずはそれを使って10連レアガチャを引こう。

リリース記念ステップアップガチャは通常よりも安価(3000個→初回は1500個)で引けるのでオススメ。排出時の最高ランクは星5、確率は3%となっている。

ゲームの流れ

skyhorizon_07
冒険モードでは、キャラを自由に動かして目的の場所や人物へと導く。

?や!マークが表示された場所、人物を目安にして調べたり話しかけたりするといい。

skyhorizon_08
イベントが進むとアドベンチャーパートが挿入される。

人気声優によるボイスも再生される。

skyhorizon_09
バトルに突入するとキャラはリアルタイムで行動し、自動で通常攻撃を行う。

プレイヤーは画面下でチャージされていくスフィアを画面上までドラッグして使い、彼らをサポートしよう。

skyhorizon_10
キャラクターにも固有のアクティブスキルがあり、戦闘中に溜まったキャラから使用していく。

リーダーキャラは任意のタイミングで発動できるので、スフィアと同様に戦況に合わせて使うといい。

skyhorizon_11
冒険モードを進めてプレイヤーレベルを上げると、拠点である塔の様々な施設が開放される。

最初に開放される鍛冶屋では専用のスクロールを消費することで様々な武器を獲得できる。

蒼穹のミストアークの攻略のコツ

skyhorizon_12

冒険を進めよう。

序盤は未開放のメニューが多いため、まずは冒険モードを進めてプレイヤーレベルを上げ、それらを開放していこう。

難易度はそれほど高くないので、事前登録報酬で引いた高レアリティのキャラを編成しておけば難なくクリアできる。

戦闘をテンポ良く進めたいときは右上にある二倍速をON、画質とエフェクトを最低にするといい。

アークを入手してカスタマイズ

skyhorizon_13
アークはログイン経過日数やゲームの進行で入手でき、それぞれに特色のあるスフィアを持っている。

個々に効果やクールタイムが違うため、パーティの状況に合わせてアークを変え、スフィアの出現順番もカスタマイズしておこう。

多彩なコンテンツに挑もう

skyhorizon_14
ランクアップ用の素材が得られる覚醒クエスト、キャラのレベルアップに使える探索やダンジョンなどのモードがある。

メインとなる冒険モードでダイヤをあまり獲得できないため、各コンテンツを満遍なくクリアして素材を集め、キャラを鍛えていこう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

1件
このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500
新しい順 古い順 最も評価の多い
匿名
読者
匿名
     

ハモンド倒せない
つぎ行けない
攻略も説明も不親切だ

下に続きます