フォックス(FOX-Flame Of Xenocide-)

フォックス(FOX-Flame Of Xenocide-)

パブリッシャー 株式会社ガーラジャパン

ジャンル 3DアクションRPG

アクション演出が気持ちよくハイスピードバトルもおもしろいアクションRPG!こだわりを感じるキワドイ衣装に胸が躍る!?

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

fox-xenocide_01

3Dアクションバトルは視点の変化などもあり快適にプレイできる。

色んな意味で胸が躍るRPG!?

「フォックス(FOX-Flame Of Xenocide-)」は自分だけのキャラを作り、機械モンスターと戦うハードコア3DアクションRPGだ。

遥か宇宙の彼方にある惑星「カルマ」を舞台に、プレイヤーは特殊先鋭部隊の一員として、この星に眠る新たな資源「エーテル」をめぐる争いに終止符を打つべく派遣される。

事前登録報酬を受け取れば大量のアイテムや課金通貨の「エーテル」を獲得でき、装備品やアクセサリガチャ20連を引くことが可能!

さらに、スキルを連携させて効果を変えるプレイヤーの腕が試されるハイスピードバトル自由度の高いキャラメイク&育成要素も魅力のRPGだ。

衣装のこだわりがすごいキャラメイク要素

fox-xenocide_02
最初に操作キャラを作成してゲームを開始する。キャラクタータイプとして美女・イケメン・美少女と揃っていて髪型や顔型なども細かく設定できる。

また、本作の特徴としてタイプごとに様々な衣装が用意されており、メイン画面やバトルにそれを反映させられる。

先行版にはきわどい衣装が多くそれと比べると少しマイルドにはなったが、まだまだ可愛くてちょっと見えそうな衣装が揃っている。

爽快なハードコアアクションバトル!

fox-xenocide_03
バトルフィールドではゲームパッドを使って操作し、左下にあるスティックでキャラを動かしながら通常攻撃や各種アクティブスキルを放つ。

ゲージを溜めて放つ特別なアクティブスキルがあり、敵の攻撃に合わせて回避ボタンを押すと反撃スキルが発動するなど多彩なアクションを駆使して並み居る敵を倒そう。

フォックスの特徴はバトルの爽快さと操作感の良さ、キャラメイクへのこだわり

fox-xenocide_04

正規版でも視点の規制はなし。ローアングルから覗ける。

SFとスチームパンクスタイルが織りなす魅力的な世界観が描かれており、演出面でもフェイトシリーズにおける「王の財宝 (ゲートオブバビロン)」のようなかっこいい技が多数見られる。

バトルにおけるアクションも豊富かつプレイヤースキルを要求されるのだが、このジャンルが苦手な人でも安心のセミオート・完全オート設定があり、スキップして報酬だけを得る機能もある。

また、低スペックの端末でも滑らかに動いたので操作感はかなり良かった。

もうひとつの特徴として充実したキャラメイク要素があるのだが、これは先行版の記事の予想通り調整が入っている。

布の面積は増えたが、その分バリエーションが増してクリスマスなどの限定衣装が追加され、メイン画面におけるフリーアングルや衣装に付属された特殊アクションも残されていた。

キャラを育成!

fox-xenocide_05
操作キャラには複数の装備品を装着でき、個々に強化・覚醒・拡張パーツであるソケットを付けられる。

見た目が変わるのはもちろん、武器を変えると攻撃時のアクションや覚醒スキルなども変化する。

ドローンを入手・強化しよう

fox-xenocide_06
メインステージではキャラに追従する2体の「ドローン」を編成でき、それぞれサポートスキルやアクティブスキルを所持している。

見た目も機械モンスターのようなものからメイド型の美少女まで揃っていて、こちらも専用の育成メニューが用意されていた。

ゲームの流れ

fox-xenocide_07
メイン画面では操作キャラとそれに追従して動くドローンを確認できる。

ローアングルからキャラを覗くこともできる。

fox-xenocide_08
メインとなるステージモードは時間経過で回復するスタミナを消費して挑む。

ミッションの達成などで序盤から大量のスタミナを得られるので回復待ちはなかった。

fox-xenocide_09
ステージ上での操作はゲームパッドで行い、攻撃ボタンを連打するとコンビネーションを放つ。

攻撃ボタンの周りにはアクティブスキルが配置されているので、それらを使って敵を倒そう。

fox-xenocide_10
ステージの最奥にはボスモンスターが出現する。

ゲージを溜めて放つ必殺技スキル、回避成功時に発生する反撃スキルなども駆使して乗り切ろう。

fox-xenocide_11
通常のゲームモードの他にアリーナやレイドボス、曜日クエストなど多数のコンテンツがある。

各所で報酬を獲得してキャラを鍛えていこう。

フォックス(FOX-Flame Of Xenocide-)の序盤攻略のコツ

fox-xenocide_12

まずはメインステージをクリアしていく。

序盤はステージ攻略を優先し、キャラのレベルアップや装備品の獲得、ドローンの入手・強化に勤しもう。

ドローンはゲーム開始時から資金で買えるものが3体あるので全部購入しておき、ゲームの進行で欠片を得たら新たなドローンを入手し、すでに持っているなら欠片を使って強化するといい。

回避などの特殊アクションを駆使

fox-xenocide_13
本作はアクティブスキルのクールタイムが長めに設定されているので、通常攻撃だけでザコ敵を倒すことが多く、回避による反撃スキルも重要になってくる。

アクションに慣れないうちはセミオートプレイの方が進みやすいが、自ら操作する場合は回避などの特殊アクションを駆使しよう。

3人のキャラで平行してプレイ

fox-xenocide_14
キャラクターは課金通貨である「エーテル」を少額消費すると開放でき、ルーシー、カイ、ニアをベースにして髪型などをカスタマイズできる。

3人それぞれで一部ミッションの達成報酬を受け取ることができ、エーテルはアカウントに紐づけられているため3人分のエーテルを得られる。

これを集めて装備品ガチャを引こう。