HoutiMeiQ

HoutiMeiQ

Takashi Fujisawa

カジュアルファンタジーRPG

読者レビュー (2)

出発→放置でアイテムざっくざく!カジュアルRPG!装備・スキルを整えて何度もダンジョンに挑もう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

houtiandroid_01

装備・スキルを整えてダンジョンに挑戦。

出発→放置でアイテムざっくざく!

「HoutiMeiQ」は、冒険者たちが勝手に冒険して帰ってくるカジュアルRPGだ。

拠点で準備を整えてパーティを派遣し、帰りを待つという2015年代に流行った「放置系」RPGをモチーフとしている。

一日数分起動するだけで遊べてしまう手軽さが魅力のゲームだ。

パーティを編成して迷宮へ!

houtiandroid_02
ダンジョンには難易度や帰還までの時間が設定されていて、時間が経つと冒険者が資金やアイテムを持って帰ってくる。

冒険でなにが起こったかはログで確認でき、それを参考にしながら装備品を付け替え、スキルを習得し、幾多の迷宮を制覇しよう。

HoutiMeiQの特徴は片手間で遊べるゲーム性

houtiandroid_04

放置するだけのRPG。

13種類のクラス(職業)とサブクラスを設定でき、様々な特性を持つキャラを作れる充実した育成メニューを収録!

ランダムに能力が付与された500種以上装備品が登場するなど、ハクスラ的な要素も盛り込まれている。

ゲームボリュームについても、20種ものダンジョンにLvや装備が制限されたハードモード、レイドダンジョンやPvPダンジョンがあり、見た目のチープさ以上に遊びこめるゲームになっていた。

自分好みのキャラを作成!

houtiandroid_05
キャラには戦士や僧侶、魔法使いといった13種類の職業があり、習得するスキルや装着できる武器防具がそれぞれ違う。

好みの組み合わせでキャラを作り、パーティを編成したらダンジョンへと派遣し、キャラを成長させつつ様々な装備品を獲得しよう。

ゲームの流れ

houtiandroid_07
キャラを作成してパーティを編成したらダンジョンを選択しよう。

最初は10分程度で帰還するが、難易度の高いダンジョンの探索には数時間がかかる。

houtiandroid_08
時間を経過させるとキャラたちがダンジョンを探索していく。

モンスターとのバトルやその結果なども後ほどログでチェックできる。

houtiandroid_09
パーティが帰還し、探索が成功していれば資金や装備品などが大量に得られる。

強い物はパーティメンバーに装着させ、いらない物は売却しよう。

houtiandroid_10
ゲーム内で条件を満たして報酬を得るミッションメニューが用意されている。

ここでジェムを獲得し、武器ガチャを引いてスタートダッシュをきめよう。

houtiandroid_11
通常のダンジョンの他に、プレイヤー同士がダンジョンに潜り、協力してボスを討伐する「レイドダンジョン」がある。

さらに、他のプレイヤーのパーティと対戦して腕試しをする「PvPダンジョン」が収録されている。

HoutiMeiQの攻略のコツ

houtiandroid_12

ガチャから装備品をゲット。

ゲームの開始やミッションの達成報酬としてジェムを獲得でき、それをショップで使うことで強力な装備品ガチャを引ける。

職業ごとに装備できるものは違うが、序盤のダンジョンは簡単にクリアできるのでうまく活用しよう。

マイナス能力に注意!

houtiandroid_13
装備品にはプラスだけでなくマイナスに能力を補正するものがある。

例えば魔法使いや僧侶向きの装備品には攻撃力を低くする効果があるため、戦士系のキャラにそういった物を付けないように心がけよう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

1件
このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500
新しい順 古い順 最も評価の多い
匿名
読者
匿名
     

時間になっても冒険が終わらない不具合が多発しているみたいですね。
私はというと、そもそも起動時のローディングが無限に続くようになってしまい進行不可。ローディング画面でウロボロスがいつまでもぐるぐるしてるのはもはや煽られてるんじゃないかと

下に続きます