アイアム皇帝

アイアム皇帝

パブリッシャー Clicktouch Co.,Ltd.

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

日本の武将も登場!?ハチャメチャな世界観の宮廷を舞台とした成り上がりシミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アイアム皇帝

最強の皇帝を目指し、ストーリーを進めていく。

豪華絢爛な古代中国の都市を再現!

「アイアム皇帝」は、豪華絢爛な古代中国の都市を再現した成り上がりシミュレーションだ

現代から突如として古代中国へタイムスリップしたプレイヤーは、優秀な人材や史実に登場した英雄を仲間に加えながら権力を持ち、皇帝として都市を発展させていくことになる。

スキップも可能なハイテンポバトルや一風変わったアクションパズル、お忍びで個性的な美男美女と出会ったり、宴会や子供の育成、政略結婚、お部屋を作ったりと様々な遊び方ができるゲームになっている。

ストーリーを進めつつバトル&アクションパズルに挑戦!

アイアム皇帝

アクションパズル要素もある。

メインとなるステージ制のバトルはフルオート進行するため、あからじめ配下を鍛えて備える必要がある。

この他にメインとなるアクションパズルがあり、キャラに表示されている数字よりも=>の相手の元へ動かし、数字を吸収していく。

右側のエリアは階層構造になっていて、キャラは同一フロアか上下階へしか移動できない縛りがある。

そのルールを守りながらすべての敵を吸収すればクリアとなる。

アイアム皇帝の特徴はバトルとパズルの2つのメインコンテンツ

アイアム皇帝

パズルの方が実は楽しい。

現代からタイムスリップしたプレイヤーが皇帝として都市を発展させるお馴染みのシミュレーション。

オート進行するバトルはワンボタンスキップで快適に連戦できるなど、テンポ良く進行し、育成においても素材が潤沢に得られるのでどんどん戦力を高められる。

また、このジャンルには珍しくアクションパズルもメインコンテンツになっていて、こちらの方が思考性が高く、脳死でガンガン進むバトルとのバランスが取れているように感じた。

プロモーションの内容とゲームの中身が違うアプリの広告詐欺にありがちなパズルなのも、個人的にはツボだった。

配下を鍛えて部隊の戦力をアップ

アイアム皇帝

なぜか日本の武将も登場する。

メインのバトルモードでは配下を育成することで戦力が高まり、敵に勝てるようになる。

ゲームを進める中でレベルアップやステータスアップ用のアイテムが潤沢に得られるので、各素材をもったいぶらずに使って配下を鍛えるのがオススメだ。

この他にも妻をめとるハーレム、子作り、政略結婚、お部屋作り要素があるなど複数のサブコンテンツが用意されている。

ゲームの流れ

アイアム皇帝

最初に主人公を選択する。

男女、顔のタイプ、プレイヤー名を入力しよう。

アイアム皇帝

ゲームの進行に合わせてアドベンチャーパートが挿入されることもある。

主人公は現代から突然、古代中国へタイムスリップする。

アイアム皇帝

ゲームは主に配下を使ったバトルとアクションパズルに分かれている。

パズルは思考性が高い。

アイアム皇帝

バトルはオート進行する。

右下にあるボタンでスキップが可能。

アイアム皇帝

各コンテンツで得た報酬を使って配下のレベルを上げるなどして戦力を高める。

アイアム皇帝の序盤攻略のコツ

アイアム皇帝

ガイドミッションで育成素材を得よう。

序盤はメイン画面下にあるガイドミッションを頼りにゲームを進めていく。

その中で各コンテンツのチュートリアルなどが挟まれ、報酬も得られるので部隊の戦力を高めていくといい。

アクションパズルでは移動する順番を確認

アイアム皇帝

パズルは最初に移動するフロアがかなり大事。

アクションパズルパートでは、画面右にキャラを移動させるとそのフロア、もしくは上下階にしか移動ができない。

例えば1階にいるときは2階にしか移動できない。2階にいるなら1or3階へは行けるが4階への移動はできない。

このルールを考慮して最初にどの場所に移動させるかをまず考えて吸収する相手を決めよう。