Tank Party!(タンクパーティー!)

Tank Party!(タンクパーティー!)

パブリッシャー GameResort

ジャンル シューティングゲーム

ギミックやNPCを活用して敵戦車を倒せ!広大なマップで争うio系マルチプレイ戦車シューティング

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Tank Party! レビュー画像

戦車に乗って戦うio系シューティングは他にもあるけど、本作はマップに特徴あり!広大で様々なギミックが配置されているのだ。

広大なマップと豊富なギミックを持つio系戦車シューティング

「Tank Party!(タンクパーティー!)」は、戦車を育成しながら敵チームの戦車と戦うio系マルチプレイ全方位シューティング。

これまでのio系ゲームと異なり、本作はマップが広大!ただ広いだけでなく様々なギミックが配置されており、探索する楽しさを持っているのが特徴だ。

広大なマップを探索!エネルギー集めて戦車を育成

Tank Party! レビュー画像

マップは広大!ただし、「PUBG」や「フォートナイト」のように、時間経過でダメージゾーンが広がっていく。なので実は、戦闘可能な範囲は限定されている。

これが本作の全体マップ!「アクションRPGかよ!」と思うくらい広大で、地形も入り組んでいる。

このマップに、スイッチによって開閉するベルトコンベア、撃つと爆発するタンクといった様々なギミックが配置されている。

マップは広大だが、戦車を育成するための「エネルギー」は常に特定の1カ所からのみ出現する。

なので「エネルギー」を求めてプレイヤーが集結し、戦闘が発生するという格好だ。

操作に若干クセアリ!射撃には慣れが必要

Tank Party! レビュー画像

右パッドの外周部分(赤い部分)までしっかりアイコンをスワイプしよう!慣れてないと、タッチしているのに弾が出ていない…なんてことが結構ある。

操作はバーチャルパッドで行う。左のパッドで移動、右のパッドで射撃だ。

射撃用のパッドには若干クセがある。

ただタッチするだけでは射撃できない!パッド外周の「射撃」エリアまでしっかりアイコンをスワイプしよう。

慣れるまでプレイを何度か重ねることが必要かもしれない…。

「Tank Party!」魅力はギミックを駆使した戦略的バトル

Tank Party! レビュー画像

NPC的なギミック、ガードロボット!画像に映っているのは、一回り大きく強力なビッグロボットだ。

本作はio系なので操作テクニック以上に育成が超重要!

でも、少しくらいのレベル差なら跳ね返せる!マップ上のギミックを活用することで、バトルを有利に展開できるからだ。

爆発やダメージゾーンへ敵を誘導!ギミックを賢く使え

Tank Party! レビュー画像

ベルトコンベアーの周囲にはダメージゾーン!ちなみに、画面左にあるスイッチ(赤丸の描かれたボタン)に乗ると、ベルトコンベアの向きが切り替わるぞ。

撃つことで爆発させられるタンクや、ベルトコンベアといったギミックを活用すれば、低レベルの戦車でも高レベルの戦車相手に立ち回れる

敵から逃げつつギミック付近に誘い込み、タンクを爆発させたり、ベルトコンベアに敵を乗せてダメージゾーンへ誘導したり…といった形で活用するのだ。

また、射撃が苦手なプレイヤーに有効なのが、NPCとして登場するガードロボットの活用。

敵をガードロボットと挟み撃ちにすることで、ガードロボットに敵戦車を攻撃させるのだ!

ギミックの性質を見極めろ!育成時にも使えちゃう

Tank Party! レビュー画像

レベル(★数)の低い味方にエネルギーを獲得してもらうことが戦力増強に効果的!この時、ギミックを活用して他プレイヤーを足止めできれば、より戦況を有利なモノにできる。

ギミックの性質を見極めれば、防衛や育成時にも活用できちゃう

たとえばは、スイッチの上に戦車が乗ることで開閉をコントロールできる。

なので、チームメイトが戦車を育成するためのエネルギーをゲットしている間、スイッチを上手に切り替えて敵を足止め!チームメイトがレベルアップしたら、二人で一緒に敵と戦う…なんて戦術が取れるのだ。

ゲームの流れ

Tank Party! レビュー画像

ホーム画面中央の「プレイ」をタップするとマルチプレイに参戦できるぞ!

また、ゲーム中獲得した「チェスト」のアンロックもこの画面で行える!アンロックしたい「チェスト」をタップで選択しよう。

Tank Party! レビュー画像

ゲームに参戦したら、まずはエネルギーの出現ポイントを目指そう!白い矢印で大まかな矢印が示されるぞ。

出現ポイントにたどり着いたら、エネルギーをガンガンゲットしてレベルアップだ!

Tank Party! レビュー画像

レベルアップに必要なエネルギーが集まると、画面下に「レベルアップ」という文字が表示されるので、忘れずにタップ!

レベルアップによってHPや攻撃力といったパラメーターがアップしていく。

Tank Party! レビュー画像

ゲーム中手に入れた「チェスト」や「カプセル」からは、コインや戦車カードをゲットできる。

「チェスト」はホーム画面でアンロック可能。「カプセル」はゲーム終了時、自動的にアンロックできるぞ。

Tank Party! レビュー画像

一定数以上の「戦車カード」が集まると、コインを消費して「アップグレード」が可能。

レベルはゲームプレイの度にリセットされるが、アップグレードの効果は永続的だ!

「Tank Party!」の攻略のコツは育成優先の立ち回り

Tank Party! レビュー画像

操作テクニックやギミックももちろん重要だが、なんといってもio系なので、最も重要なのはやっぱりレベル!

本作をプレイするにあたって肝に銘じることは、バトルより育成を優先することだ。

ゲームが開始したら一目散に「エネルギー」の出現するポイントを目指そう!

敵と出くわしたら?まずは敵の★数をチェック!

Tank Party! レビュー画像

赤枠で囲まれた戦車は敵チームの戦車!遭遇したら速やかに★の数を見て戦力差をチェックしよう。

移動中敵と遭遇したら、やみくもに戦うのではなく、敵の★数をチェックしよう。

敵の★数が自分の★数より多かったら、戦うべきじゃない!逃げろ!逃げて育成だ。

戦う場合はより有利な場所で!敵を誘導しよう

Tank Party! レビュー画像

★数で上回っているけど、より確実に勝利するため、タンクのある場所で敵とバトル!

敵の★数より自分の★数が多かったら、戦いを挑もう!

敵を撃ちながら、自分が有利に戦える場所活用できそうなギミックがある場所へと誘導し、そこで戦う。戦いは有利な場所で行うべきだ。

もし有利に戦える場所がないようであれば、無理せずに戦いはほどほどで切り上げ、有利に戦える場所を見つけてから再戦を挑もう。

また、敵を上手く誘導できない場合も深追いは禁物

いかに勝てる状況で戦うかが重要なのだ。