あかねさす少女

あかねさす少女

Animax Broadcast Japan

育成シミュレーションRPG

読者レビュー (6)

TVアニメ放送中!可能性を探す旅へ出かけるSRPG!私は「私(カノジョ)」と出会い日常へ別れを告げる

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

akanesasu-shojo_01

簡単操作のシミュレーションバトルを採用。

私は私(カノジョ)と出会い日常へ別れを告げる

「あかねさす少女」は、絶賛放送中のTVアニメ「あかねさす少女」を元にしたシミュレーションRPGだ。

人気漫画家である「桂正和」氏がキャラクター原案を、「浅田弘幸」氏がキャラクター原案・コンセプトアーティストを務め、メインテーマ曲にはロマサガや聖剣伝説の音楽担当でお馴染みの「伊藤賢治」氏が参加。

シナリオ原案にはEver17やメモリーズオフなど数々の人気ゲームのシナリオを手がけた「打越鋼太郎」氏を起用しているなど、豪華スタッフが揃ったRPGだ。

【2018/10/19】アップデートによりガチャの排出率、断片獲得量が調整

akanesasu-shojo_02
akanesasu-shojo_02
大きく分けて以下の3点を確認。

・キャラ入手に必要な断片量
SRで1000個ほど→1000個ほどで変化なし
グレードアップに必要な量も変化なし

・ガチャの排出率
キャラ直接2.6%→7%(アップ)
断片97.4%→93%

・断片の入手量
R一桁個→34、50個へ
SR数十個→430個(直獲得かもしれないが)

Rキャラについては10連を1回引くだけで断片だけだったとしても獲得が可能に(入手に必要な量が100個程度のため)。種類が少ないので異様に被るのだが、逆にグレードアップはしやすい。

SR以上のキャラは確定枠と断片獲得量のアップで入手自体はしやすくなった。ただ未だにグレードアップは厳しいと思われる。

可能性は、真実(ひとつ)になる

akanesasu-shojo_02
ある地方都市に住む少女たちが行った『儀式』によって、彼女たちの日常が非日常へと変わる――。

アニメ版の主人公である「明日架」とラヂ研の面々の前に現れたのは、謎の少女「ナギ」。

彼女の導きによって少女たちは異なる世界を旅し、事件を解決して行くことになる。

アニメとは異なる世界、巡り合えないオリジナルストーリーが展開され、それはやがて真実(ひとつ)の可能性となる。

本格シミュレーションバトル

akanesasu-shojo_03
3Dフィールドで繰り広げられるバトルはターン制になっており、キャラごとにグリッドで区切られたマップを移動しながら攻撃やスキルコマンドを選択する。

移動と通常攻撃については右下にあるボタンを連打するだけで最適なものを選択でき、このボタンを長押しすればフルオート設定にすることもできる。

攻撃時やスキル選択時には、専用のムービー演出も挿入されるので必見だ。

あかねさす少女の特徴は簡単操作のバトルや世界観

akanesasu-shojo_04

世界観やバトルは悪くないんだが……。

バトルではボタン連打で最適な移動、攻撃を選択でき、フルオートで簡単に進められるのは初心者向けの機能としては良い。

世界観についてもアニメの物語を一部なぞりながらもオリジナルストーリーを体感でき、サブシナリオを含めボリューム感はあった。

ただ一点、非常にバランスが悪いのがキャラの入手難易度だ。

さすがに見逃せない欠片制のバランス

akanesasu-shojo_05
※こちら配信後から10月19日までのデータ、記事です。ご注意ください。

まず、ガチャにおけるキャラの直接獲得率が2.6%、残り97.4%が全部欠片(細かい数値は四捨五入)という厳しすぎるラインナップ。

しかも、欠片入手量が一桁の時もあり、Rランクでも1000個以上の欠片がキャラ開放に必要になる。

これでガチャを引きやすい環境ならまだ百歩譲れるのだが、例えばメインのバトルモードであるミッションの初回クリア報酬がクォーツ5個であり、10連には3000個ものクォーツが必要となるなど、とにかくバランスが崩壊している。

欠片制はキャラの開放に必要な数が少ない、ガチャを引きやすい&欠片量が多い、一日の挑戦回数はあるが特殊ステージでドロップできる(これは一応本作にもある)など、いずれかの緩和条件を揃えないとかなり不評を買うのだが、本作はその地雷をすべて踏んでいると言ってもいい。

このゲームから世界観を知ってアニメを視聴しはじめるユーザーもいるとは思うが、その導線にするにしてはあまりにもキャラが獲得できない、キャラを好きになれない仕様なのは残念だった。

全キャラが最高グレードまで進化!

akanesasu-shojo_05
キャラにはレベル、星数を上げるグレードアップ、素材を揃えてステータスを上げるランクアップ、装備強化といった育成メニューがある。

レアリティに関わらず全キャラが最高星数までグレードアップする仕様だ。

確定枠でURキャラを狙いたい

akanesasu-shojo_06
チュートリアルクリア後にメールボックスから事前登録報酬を受け取ることで10連レアガチャを1回引ける。

排出率は前述した通りだが、10連の場合は一枠だけキャラクターが直接獲得できる枠がある。

継続的に遊ぶならそこで最高ランクのURキャラを当てておきたいところだ。

ゲームの流れ

akanesasu-shojo_07
メインとなるミッションモードは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

物語は別途「ストーリー」モードで進むため、ここではバトルをメインでこなそう。

akanesasu-shojo_08
ストーリーモードはゲームの進行で得たカセットテープを消費し、時系列や時代の違うそれぞれのシナリオを読み進めていく。

豪華声優陣によるボイスも再生されるため、アニメを視ているような感覚で楽しめる。

akanesasu-shojo_09
バトルはターン制のオーソドックスなSRPGスタイル。

自ターンで味方すべての移動・攻撃・スキルを選択し、ターンを終了させてその行動結果を見守ろう。

akanesasu-shojo_10
攻撃やスキル選択時にはカメラアングルが変化。

迫力の演出が描写される。

akanesasu-shojo_11
すべての敵を倒すなど条件を満たすことでバトルが終了し、プレイヤー経験値やアイテムなどが手に入る。

一部の特殊ステージではキャラの欠片も得られる。

あかねさす少女の攻略のコツ

akanesasu-shojo_12

ストーリーを楽しむならカセットテープの獲得を優先。

基本的な流れはミッションを攻略しつつ、スタミナの回復待ちなどでストーリーを読み進めていくことになる。

序盤のミッションは難易度が低く設定されており、タップ連打やフルオートでもサクサククリアできるはずだ。

それと同時にプレイヤー経験値が上がれば様々なモードや機能が開放され、やれることも増える。

チャレンジ達成でクォーツをコツコツ集めよう

akanesasu-shojo_13
プレイ中に一定の条件を満たすことで報酬を得られる多数のチャレンジメニューが用意されている。

ミッションで得られる数が少ないクォーツはここで貯めていくといい。ひとつのチャレンジ達成につき数十個得られるものもある。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

7件
このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500
新しい順 古い順 最も評価の多い
匿名
読者
匿名
     

アニメが好きな方しかこの出来ではやらないと思うぐらい全ての面でショボすぎる。

匿名
読者
匿名
     

これはひどい

匿名
読者
匿名
     

行動結果予測しながら戦うゲーム性はなかなか楽しい。ストーリーも複数の世界を行き来するため世界ごとに特色があって展開が楽しみ。
ただガチャ含めたキャラの入手性がマゾ過ぎる。各種デイリー、ハード、アリーナ、フレンドポイントと欠片の入手手段自体はそこそこ豊富だが全要素フルに活用してようやく年2~3体手に入るかもってレベルはさすがにきつい

下に続きます