カプセルモンファイト

カプセルモンファイト

allm

見下ろし型アクションRPG

読者レビュー (0)

海外発のモンスト系スリングアクションRPG!ぬるぬる動く立ち絵や日本向けキャラを収録

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

capsulemon-fight_01

スリングショットでモンスターが飛び交うバトル。

マスター&モンスターで敵と戦うモンスト系RPG!

「カプセルモンファイト」は、日本語にも対応した海外発のモンスト系スリングアクションRPGだ。

モンスターを引っぱって打ち出すスリングアクションバトルを採用し、モンスターだけでなく彼らを率いるマスターがフィールドに存在する独自のシステムを搭載!

モンスターとマスターの特性、さらにスキルカードの効果をうまく使い、白熱のバトルで勝利を目指そう。

ターン制のアクションバトル

capsulemon-fight_02
バトルはターン制になっていて、ターンごとに手持ちのモンスターをスリングアクションで打ち出す。

敵のマスターに当てる、または敵モンスターを倒すと相手のライフゲージが減少し、それを無くせば勝利となる。

ぶつかったときに範囲攻撃を放つ、単体へ集中攻撃を浴びせるなどモンスターには個々に特性があり、バトル中にマナを溜めて強力なスキルカードやマスタースキルを発動させることも可能だ。

カプセルモンファイトの特徴は独自のゲームルールと豊富なモード

capsulemon-fight_04

日本向けのビジュアルを採用。

俯瞰視点のステージでスリングショットを駆使して戦うプレイ感はまさに「モンスト」っぽいが、フィールドにマスターが配置されているのが特徴的。

敵のマスターにモンスターをぶつけて直接攻撃するのはもちろん、敵モンスターを倒すとそのマスターにもダメージを与えられる。

逆にマスターの近くに敵のモンスターがいると殴るなどの近接攻撃が発動するため、打ち出した後の位置取りも重要になってくるのがおもしろい。

モードについてもPvPメインのゲームではあるが、AIとのローカルモードを収録しているので場所や時間を選ばずに遊ぶことができた。

マスター&モンスターを強化

capsulemon-fight_05
マスター、モンスター、スキルカードは同種のカードを消費することでレベルアップさせる。

カードや資金はキューブから獲得でき、製造メニューで素材を投入するとキューブを生成できるのでうまく活用しよう。

ゲームの流れ

capsulemon-fight_07
バトルモードはローカルのAI対戦やリアルタイムPvPモード。

さらに特定の条件でクリアを目指すパズルモードが収録されている。

capsulemon-fight_08
バトルはターン制になっていて、中央下と上にマスター(召喚士)が固定で配置されている。

ターンごとに予め編成した4体のモンスターをスリングアクションで打ち出そう。

capsulemon-fight_09
ターンを経過させるとマナが増加してゆき、様々な効果のあるアクティブスキルカードを使える。

スキルカードはモンスターと紐づくことなく独立してセットでき、この他にモンスターごとのパッシブスキルを活用して勝利を目指そう。

capsulemon-fight_10
敵のモンスターを倒すとマスターにもダメージを与えることができ、相手のライフゲージを0にすれば勝利となる。

ローカルで遊べるAIモードでも各種報酬が得られるようだ。

capsulemon-fight_11
キューブと紫の通貨を消費することでモンスターカードが排出されるガチャを引くことができる。

紫の通貨はバトルの報酬などで得られるので、課金に頼らずにモンスターの入手・育成が行える。

カプセルモンファイト(Capsulemon Fight)の攻略のコツ

capsulemon-fight_12

モンスターを鍛えよう。

まずは、ゲームのルールに慣れるべくAI戦やパズルモードに挑戦し、クリア報酬のキューブや通貨を集めよう。

モンスターは4体編成でき、それぞれにサイズが設定されていて小型・中型をバランスよく配置することでコンボボーナスを発生させることができる。

モンスターの強化時にはプレイヤー経験値も得られるので、レア度の低いものも根気よく鍛えていこう。

モンスターの特性を知ろう

capsulemon-fight_13
モンスターの詳細画面には、スリングアクション時に発生する効果を映した動画が掲載されている。

AI戦などで使ってみるのが一番だが、編成時にある程度の効果は把握しておこう。

下に続きます