ディメンションクロス

ディメンションクロス

KEMCO

コマンドバトルRPG

Android:960円 960円 iOS:960円960円

読者レビュー (0)

ケムコの新作RPGはSFもの!高低差の3Dグラフィックをジャンプし、未知の惑星を冒険する王道RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ディメンションクロス

▲ケムコRPGでは異色とも呼べるSF路線。システムは王道感。

人類の未来を背負う旅の途中、たどり着いた惑星にて

ディメンションクロスは、流れ着いた惑星を駆け回り、ロボットとともに冒険するケムコの新作王道RPG。

人類の生存圏を広げるために旅立った、新型宇宙船。不時着した惑星では、仲間だったはずの男が暗躍し、先住民たちを蹂躙していた…!

3Dダンジョンを駆け回り、スキルや部位破壊などを実装したコマンドバトルと、高低差のあるダンジョンをジャンプするアクション要素が楽しめる。価格は960円。

ケムコ印の親切&やり込み要素は健在

ディメンションクロス

▲立体的なダンジョンを飛び回るアクション要素も。

まず、SFを題材にしたストーリーが異色だ。そして3Dのマップ、スピード感ある移動、やり込みに耐えうる育成、親切なチュートリアル。ケムコRPGならではの堅実なつくりだ。RPG好きは気軽かつじっくりとプレイできるだろう。

戦闘面では2倍速や演出スキップ、オートプレイも可能。数秒で勝利できるほどテンポが良い。ザコ戦はサクサク、強敵にはしっかりと戦略を立てて戦うといった面白さがある。

ディメンションクロスの特徴は親切設計とSF的世界観

ディメンションクロス

▲必殺技には「足」「腕」「体」など、敵の部位を破壊できる属性が割り振られている。

「スターオーシャン」などを彷彿とさせるSFものの設定がケムコとしては異色に感じた。同社の「セフィロティックストーリーズ」と同じく3Dのフィールドも探索の楽しみの幅を広げている。

サブクエスト(寄り道要素)などやり込み要素も充実し、強敵との戦闘前では警告してくれるなど、RPGとしての親切さと作り込みが行き届いていて、快適に遊べる。

意欲的な戦闘システムや育成システム

ディメンションクロス

▲SF的な謎が多いシリアスなストーリーに引き込まれる。

戦闘では「部位破壊」で強敵のステータスを下げたり「ブレイク」で敵を撃破も可能。「武器改造」「ロボ拡張システム」などでさらに強化ができるカスタマイズ要素も豊富だ。

第一印象として、SFの世界観とファンタジー感ある世界は、若干食い合わせが悪い気もしたが細かいことはクリアするまでは言わないでおこう。操作系はパッドがあまり快適じゃないのでタップ移動を推奨。

ゲームの流れ

ディメンションクロス

人類の生存圏を広げるために旅立った、新型宇宙船・ゼロ。

テスト航行中、とある惑星に辿り着くが、宇宙船クルーのカイルは、この星の文明では作りえないはずの施設を目の当たりにする。序盤のスピード感すごい。

ディメンションクロス

高低差のある3Dマップ。

ジャンプを使って移動したり、コインを集めたりする。またマップには落とし穴なども存在。

ディメンションクロス

巨大な敵は、「腕」や「体」などを部位破壊して大ダメージを狙っていこう。

いきなりオートモードで勝てない強ザコが出ることもあるから油断できねえ。

ディメンションクロス

出自の異なる仲間たちと共に、惑星に巣食う野望を阻むべく冒険を続ける。

SF的な雰囲気ではあるが、武器や防具、アイテムを買ったり強化したり、と、ゲーム的な部分はファンタジーRPGそのものだ。

ディメンションクロス

洗脳されていた王女を助け、惑星の探索を続ける。

なんと、暗躍する人物は宇宙船の船長…? 謎が冒険を加速させる。

ディメンションクロス攻略のコツ

ディメンションクロス

▲強敵にはオートモードはやめといたほうがいいかもよ。死ぬし。

強力な「ブレイク」だが、消費するポイントが命中率となっているため、使い所を見極めないと不発になることも多い。

ダンジョン探索時は、ジャンプを使って一見取れない場所にあるコインや宝箱も忘れず回収していこう。ただ、操作性はやや悪いのでタップ操作とパッド操作を状況に応じて変更するのがオススメ。

豊富な強化要素を使いこなせ

ディメンションクロス

▲アイテムを育成・収穫できる「プラント」機能も忘れずにネ。

説明なかったけど、ゲーム開始時からステータス強化はガンガンできる。不要になったアイテムと素材を合成してダメージ数値を伸ばしていこう。

また、ロボットを装備できる「ロボ拡張システム」は、最大45%もステータスをアップできる。うまく装備するとしないでは能力が大違いだ。育成システムの把握が勝利の秘訣と知ろう。

下に続きます