にゃんこ防衛軍

にゃんこ防衛軍

LINE QUICK GAME

HTML5ゲーム

読者レビュー (5)

スタミナ制限なし!「にゃんこ大戦争」を元にしたお手軽シューティングRPG!LINEの友達と連携して機体を強化せよ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

nyan-bou_01

操作は簡単なのに画面はド派手!

『にゃんこ大戦争』がシューティングゲームになった!

「にゃんこ防衛軍」は、個性的なにゃんこたちが異星人と戦うカジュアルシューティングRPGだ。

キモかわキャラの大人気ゲーム『にゃんこ大戦争』をモチーフとしたシューティングゲームが、LINE QUICK GAMEに登場!

自軍をじわじわとパワーアップさせながら進む原作のらしさを残しつつ、左右移動による簡単操作を実現!

スタミナ制限もなく、好きな時に好きなだけ遊べるゲームになっている。

※本作はスマートフォン専用でPCでは遊べません。

初回起動時の注意

プレイにはLINEアカウントが必要となります。まず、DLリンクからLINE QUICK GAMEと本作のアカウントを友達登録します。

LINEのトーク一覧から「LINEで発見!! たまごっち」を選び、そこに書かれたURLをタップすると起動します。

王道の縦スクロールSTG

nyan-bou_02
ステージ上での操作は、画面を左右になぞって機体であるキャプテンを動かすだけ。ショットはオートで発射される。

キャプテンには2つの「隊員」をセットでき、隊員からもサブショットが放たれるので、それらを敵に当てて倒していこう。

敵はWAVEごとに横一列になって襲ってくる他、節目には巨大なボスキャラとのバトルが発生するようだ。

にゃんこ防衛軍の特徴はカジュアルなプレイ感とキャラ数の多さ

nyan-bou_04

キモカワ生物が多数登場!

左右移動だけで操作するカジュアルな作りのシューティングゲームであり、スタミナ制限がないため待ち時間なく遊べるのは良いね。

ステージの背景やボスなどは使いまわされているが、自機(キャプテン)や隊員を切り替えることでショットの性質やスキルが変わってプレイ感も変化する。

とくに隊員は種類が多く、ゲーム内通貨だけで隊員ガチャを引けるため課金に頼らずにプレイできるようだ。

キャプテン&隊員を育成

nyan-bou_05
キャプテンはLINEで繋がる友達に招待を送るなどするとショットが強化される。

隊員は出撃させると経験値を得てレベルアップし、サブショットの威力が上がる。

一部の隊員にはパッシブスキルも設定されているので、それをよく見て自機にセットしよう。

ゲームの流れ

nyan-bou_07
拠点画面で宇宙空間をタップするとそのままバトルステージに移行する。

スタミナ等の制限なく楽しめるようだ。

nyan-bou_08
ステージ上では画面を左右へドラッグして自機を動かし、ショットはオート発射される。

敵は横一列に並んで襲撃してくるので、数機を撃破してその間を縫うように進もう。

nyan-bou_09
敵からはパワーアップアイテムをドロップでき、一時的に無敵になって進むこともできる。

時短になるので必ず拾っておきたい。

nyan-bou_10
一定のWAVE(敵の群れ)を進むとボスキャラが出現する。

敵からの弾幕を避けつつ、ショットで相手の体力を減らそう。

nyan-bou_11
敵機にぶつかったり弾幕が被弾したりするとゲームオーバーとなり、到達した距離や拾ったコインに応じた報酬が得られる。

プレイヤーレベルが上がるとガチャのラインナップが増えるようだ。

にゃんこ防衛軍の攻略のコツ

nyan-bou_12

STGとクエストで資金を稼いで隊員ガチャを引く流れ。

ゲームを少し進めるとクエスト(探索)モードが開放され、出撃させていないキャプテンを配置すれば時間経過によって報酬を得られる。

チュートリアル終了後の段階で2機所持しているはずなので、どちらかはゲームで使い、残りをクエストに設定しよう。

無敵の火の玉に注意!

nyan-bou_13
本作には撃墜できない敵として無敵の火の玉が登場する。

こちらの位置を追いながら前進してくるが、あらかじめ進行ルートが表示されるので、動きを予測して行動しよう。

下に続きます

下に続きます