つくもの

つくもの

shintaro ryu

タワーディフェンスゲーム

読者レビュー (0)

かわいい狐っ娘たちと遊ぼう!タワーディフェンスと落ち物パズルが融合した対戦ゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

つくもの

かわいいつくものたちと対戦だ。

狐娘たちのまったりした世界観で「落ち物パズル」×「TD」の対戦ゲーム!

「つくもの」は、簡単な落ち物パズルタワーディフェンスの要素が融合した対戦ゲーム

パズルで消したブロックに対応した「つくもの」を召喚して、対戦相手のキャラを攻撃して㏋を0にすれば勝利だ。

かわいい狐娘たちのほんわかとした世界観なのだが、ゲームそのものは意外と骨太歯ごたえのある難易度がいい感じ。

ただ消すだけじゃない攻防が熱いパズル&タクティクス!

つくもの

どう召喚していくかがポイント。

基本操作は左右で、次に落とせる横並び3つのブロックを移動して、落下ボタンで落とすという簡単&単純なものだ。

ブロックは同色を3つ以上くっつければ消せて、消したブロックに対応したつくものが画面に召喚される。

召喚したつくものを上手く防衛&攻撃に使い、更にキャラクターごとのスキルも駆使して相手を倒していく。

ストーリーにCPU戦、オンライン対戦も!

つくもの

いろんなキャラがいるぞ。みんなかわいい!

遊べるモードも多彩で、世界観を楽しめるストーリーモードや、CPUとの対戦を楽しめるモード、エンドレスに遊べるモードなどなど。

他のプレイヤーと戦えるオンライン対戦もあるので、プレイに自信が出てきたらチャレンジするのもいいだろう。

「つくもの」の魅力は、かわいい!戦略的!ド派手!の三拍子!

つくもの

画面全体を埋め尽くすスキル演出!

各キャラごとにスキルが違っていて、その演出も千差万別。見ていて楽しいモノばかり。

画面全体にアニメーション演出が表示される技もあるので、対戦などでは大技の応酬ド派手になりがちだ。

かわいいキャラたちなのに、侮れないかっこよさ!

表情も豊かな狐娘たちのまったり楽しめるストーリー&世界観!

つくもの

まったりとしたストーリー。

世界観やストーリーは和む展開が多く、感覚としては「ぷよぷよ」のような雰囲気を楽しめる。

途中セーブができないのは残念だが、アーケードゲーム程度の長さなので一気に遊んでしまえるぞ。

いろいろなキャラとの会話を楽しもう。

攻防の駆け引きが楽しいパズル×TD!

つくもの

攻撃に対応したブロックを消す!

落ち物パズルは、落下の時間制限がない簡単なのだが、タワーディフェンスとしての戦略性がポイント。

敵も常に攻撃してくるので、ただ消すのではなく攻撃に対応したブロックを消して防衛しつつ、こちらからも攻撃を当てていけるようにしないといけない。

ちょっと複雑に思えるかもしれないが、戦略がカッチリハマった時は本当に脳汁が溢れ出す楽しさ!

ゲームの流れ

つくもの

掃除に飽きた雪狐は、おもしろいことを探して飛び出していく。

すごい本能のままに生きる娘だな。

つくもの

ストーリーモードでは、出会ったつくもの娘たちと対戦して勝利するコトで先に進める。

連鎖&スキルで一気に倒していくぞ。

つくもの

ストーリーだけでなく、CPU戦やエンドレス、オンライン対戦などモードも豊富。

つくもの

なかなかにCPUは歯ごたえのある敵だ・・・。

ちなみにエンドレスモードでは、腕前を判定してくれるのでそちらで練習してもいいかな。

つくもの

つくもの召喚を極めてみんなでバトルしよう!

さて、対戦で自分の腕前を試してみようかな。

「つくもの」の攻略のコツ

つくもの

ブロックは積み過ぎない!

ブロックを置ける範囲は、意外と高さがないのがポイント。

いろいろな色常時消せるように配置しつつ、上段1~2ラインは空いている状態が好ましい。

cpu戦とエンドレスモードで鍛えよう!

つくもの

キャラ別の演出も楽しもう。

ストーリーモードをどうしてもクリアできない場合は、CPU戦エンドレスモード消し方を覚えていこう。

ただ消すだけでなく、相手の攻撃に対抗する色のブロックを消せるようにするのが最初の一歩になる。

CPUの難易度を選べるので、まずは最低レベル「つけもの」で腕試しをして地道に強さを調整していくのがいいぞ。

下に続きます

下に続きます