Doom Survivor(ドゥームサバイバー)

Doom Survivor(ドゥームサバイバー)

i am alive

シューティングゲーム

読者レビュー (1)

ゾンビも生物兵器も暴徒も皆殺し!兵器撃ちまくりのバイオレンス表現が超爽快なハクスラシューティング

ダウンロード(iPhone)

Doom Survivor レビュー画像

マシンガンに火炎放射器にレーザー!多彩な武器で変異体や生物兵器や暴徒を血祭りに上げるのだ!

爽快な射撃アクションが特徴のゾンビ・シューティング

「Doom Survivor(ドゥームサバイバー)」は、ウイルスによって壊滅した世界が舞台の見下ろし型シューティングゲーム。

ウイルス感染によって生み出されたゾンビ的存在である「変異体」、心を込めて作られた「生物兵器」、暴徒と化した傭兵部隊「ブラッディーレイブン」といった連中を相手に、戦いを繰り広げていくのだ!

思わずヒャッハー!銃器ごとに異なる爽快アクション

Doom Survivor レビュー画像

火炎放射器で汚物(=ウイルス)は消毒だ~!ヒャッハー!気持ちいいぜぇ。

本作、序盤から多くの武器腫を使うことができる!

連射が気持ちいいマシンガン系、射程が短いが敵を一気に吹き飛ばす散弾銃系、「汚物は消毒だー!」ができちゃう火炎放射器系…。

それぞれの武器で有利・不利が異なるのはもちろん、爽快感もまるで違うのだ!

お手軽プレイにもガチプレイも対応!優れた操作系

Doom Survivor レビュー画像

ボス戦では回避も重要!回避ボタンを使わず移動だけでも対処できるが、撃つしか意識していないと勝てないぞ!

画面左のバーチャルパッドを使って移動し、画面右のパッドで方向転換&射撃を行うという操作システム。

ただ、自動的に敵の方向を向いてくれるので、移動と射撃だけのお手軽プレイでも問題ない。

でも、回避近接攻撃といったサブボタンを駆使すれば、華麗な魅せプレイもできる!自分の腕前に応じたアクションで爽快感を堪能できちゃうわけだ!

「Doom Survivor(ドゥームサバイバー)」の魅力は探索&トレハン

Doom Survivor レビュー画像

敵をすべて倒すと次の部屋が解放される!しかし一本道ではない。探索も本作の重要な要素なのだ。

本作の魅力がヒャッハー系血まみれバイオレンスアクションであることは間違いない。

けど、本作にはさらなる魅力が潜んでいる!ハクスラRPG的探索要素トレハン要素だ!

アイテムやカギを探索!マップは1本道ではない

Doom Survivor レビュー画像

カギがないと開かない部屋!別ルートを探索してカギを手に入れなければ…。

シューティングゲームでは、(曲がりくねってはいても)一本道のマップが多い。

しかし本作のマップはRPGのダンジョンのように道が分岐しており、カギを手に入れてからじゃないと進めない場所もある。

ハクスラRPGでダンジョンをドキドキしながら探索する楽しさが味わえるのだ。

ドロップアイテムで装備を強化!トレハンの魅力

Doom Survivor レビュー画像

手に入れた武器を比較して、より強力な武器を装備!ハクスラのだいご味だ。

マップ内に落ちている木箱を破壊したり、敵を倒したりすることでアイテムドロップが発生!

ドロップするのは、弾丸のような消耗品から、武器、防具まで様々!もちろん、現在の装備より強力な装備が手に入ることもある。

ハクスラRPGをプレイしたことがあるならご存知の通り、強力装備を求めてダンジョンを徘徊するのは麻薬的な楽しさ…。

その上本作はアクションが爽快なので、これはハマらない方が難しいわ…!

ゲームの流れ

Doom Survivor レビュー画像

マップからステージを選択し、「レベルに入る」をタップしよう。

序盤の数ステージはほぼ1本道。チュートリアル的なステージだ。

Doom Survivor レビュー画像

ちょっと特徴的なのが、宝箱(ルートボックス)の開放や弾丸の補充といった事務的な機能を、ステージに入ってから行う点。

準備が完了したらそのままマップを突き進めばOKだ!

Doom Survivor レビュー画像

弾薬を節約するため、なるべくたくさんの敵を引き付けてから一気に撃ち殺そう。

なので、射撃せずに移動し、敵が集まってきたらショット!という立ち回りが基本だ。

Doom Survivor レビュー画像

スキルポイントを使ってスキルを解放することもできる!

オススメのスキルは武器の飛行速度とダメージをアップさせる「エキスパート」だ。

Doom Survivor レビュー画像

ステージが進むと、対人対戦モードも解放されるぞ!10人規模のバトルロイヤル。

全員敵!最後の一人になるまで他プレイヤーを倒しまくるスリリングなモードだ。

「Doom Survivor(ドゥームサバイバー)」の攻略のコツは弾薬の節約にアリ

Doom Survivor レビュー画像

ナイフの攻撃範囲は狭く、威力も小さい!弾丸がなくなると大ピンチに陥るぞ。

攻略の上で超重要なのが弾丸の管理だ!

爽快感に酔ってガンガン撃ちまくっていると、いつの間にか弾丸が尽き、ナイフ一本で戦うハメに陥ってしまうぞ…!

箱や単体の敵はナイフで!弾丸を節約しよう

Doom Survivor レビュー画像

これだけ沢山の木箱をいちいち撃って開けていたら弾丸がいくらあっても足りない!ナイフで開けよう。

ナイフ以外の武器で攻撃すると、必ず弾丸を消費する。

相手が動きのトロいザコ変異体1匹だろうが、動きすらしない木箱だろうが、ナイフ以外で攻撃したら弾丸消費だ。

これでは弾丸がいくらあっても足りなくなる!

ナイフで倒せる敵は極力ナイフで倒そう!弾丸節約だ。

補充はマメに!商売人を見たら必ず話しかけよう

Doom Survivor レビュー画像

商売人を見つけたらとりあえず話しかけ、弾丸を補充しておこう!

弾丸を切らさないための2つめのポイントが、商売人だ。

マップ内に登場する商売人に話しかければ、弾丸を売ってもらえる。

ただ、弾丸がない時にジャストで商売人と会えるとは限らない。

なので、話しかけるのは商売人を見かけたタイミング

弾丸がなくなってからではなく、マメに補充して、弾丸に余裕がある状況常に保つのだ!

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000
新しい順 古い順 最も評価の多い
匿名
読者
匿名

Androidだとパブリッシャーが違うけど、Guns of Survivorというタイトルでリリースされてます。ボーダーランズ2ぽい装備やスキルがあるゲームで、自分がやったのは5ヶ月ぐらい前ですが、バトルロイヤルとか実装されてなかったけどそれ以外は全く同じでした。序盤の弾薬だけシビアだけど、弾薬無限のレーザー武器やブラッドソード等近接強化武器を手に入れた辺りから一気に楽になっていって、ビルドと装備次第じゃ敵を倒してる限り常時無敵で弾薬消費無しとかめちゃくちゃできます。一部ステージが難易度高いけどクリアできない難易度ではないです。

下に続きます