ポケットロード EX

ポケットロード EX

パブリッシャー shoutry

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

戦士や弓兵、アルパカや戦車(!?)といったドット絵キャラを編成して戦うファイアーエムブレム風のSRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ポケットロード EX

いろんなドットキャラが大暴れ!

ファンタジーなだけじゃない!ナイトや戦車やアルパカ(!?)も戦うSRPG!

「ポケットロード EX」は、ドット絵のキャラクターたちをユニットとして編成してファイアーエムブレム風にマスを移動させて戦っていくシミュレーションRPG

戦士弓兵といったファンタジーなキャラだけでなく、戦車やらアルパカといった飛びぬけたキャラも登場するおもちゃ箱的な世界観が素敵な作品だ。

簡単操作で移動&攻撃!お手軽タクティカルバトル!

ポケットロード EX

ドット絵キャラが戦いを繰り広げる!

戦闘シーンはキャラの素早さ順に行動が行えるターン性で、移動したい位置>攻撃したいキャラの順にタップすればいいだけの簡単操作だ。

攻撃時には「通常攻撃」以外にパートナーキャラが追加攻撃する「援護攻撃」が実行できたり、タイミングよく画面をタップするコトで「EXTREME」を発生させてダメージを大きくできたりとできるコトも豊富だ。

2キャラで1ユニットの戦略性!

ポケットロード EX

サポートキャラとチームを組む。

ユニットはメインキャラサポートキャラ2キャラで構成される。

基本的な性能はメインキャラのモノを使うが、追加攻撃の強さはサポートキャラの性能が重要となるぞ。

経験値はメインキャラに多く入るので、組み替えて双方を強くしていくのが得策となるだろう。

「ポケットロード EX」の魅力は、かっこかわいいドット絵&やり込めるシステム!

ポケットロード EX

かっこかわいいドットキャラ!

キャラは本当に多彩で、ナイトガーディアンなどのかっこいい見た目のモノから、ビーストガールアーチャーといったキュートなモノまで多種多様。

FC時代のキャラごちゃまぜに登場させたような感じで、そういったキャラたちが画面狭しと飛び回る姿はレトロ風のドット絵ながらなかなかに見応えがある

移動距離や有利不利!多彩に練れる戦略!

ポケットロード EX

誘い込む?中央突破?

戦略面に関しては、ファイアーエムブレムファミコンウォーズのように、敵の移動距離や攻撃範囲を考慮した戦略が必要だ。

有利な属性のキャラを突出させてにしたり、戦術シミュレーションでは定番の戦い方を単純な操作ながら実行していける。

どうユニットを使うかはキミ次第だ。

特性や組み合わせを考えて育成しよう!

ポケットロード EX

こんどはどれを育成しよう?

レベルアップはしやすく、序盤のステージからキャラ育成がはかどるのも魅力の一つ。

サポートキャラに設定しておいたキャラも経験値は入るが、メインキャラの方が経験値が高い

移動力攻撃範囲がキャラごとに大きく違っているので、ステージごとにメンバーを組み替えていろいろなキャラを育成してどんな局面にも対応できるようにしよう。

ゲームの流れ

ポケットロード EX

仲間を召喚して姫を救い出す王道ストーリー。

今、ポケットの中の冒険がはじまる。

ポケットロード EX

アーチャーと戦車のペア。

いろんなユニット編成をためしていこう。

ポケットロード EX

青マスが移動可能範囲、赤マスは最大攻撃範囲。

操作はタップで移動位置&攻撃したい敵を指定するだけの簡単操作だ。

ポケットロード EX

サポートキャラは使用回数に制限はあるが援護攻撃が可能。

戦略的に使って敵を殲滅していこう。

ポケットロード EX

仲間たちの特性を使いこなして、有利に立ち回ろう。

キミの戦略がユニットたちの能力を引き出す!

「ポケットロード EX」序盤攻略のコツ

ポケットロード EX

敵の攻撃範囲を見ておこう。

敵ユニットをタップすると、そのユニットの移動可能範囲&攻撃範囲を見るコトが可能だ。

移動する前に確認して、こちらが有利に立ち回れる位置に移動するようにしてみよう。

援護攻撃・EXTREMEを積極的に狙おう!

ポケットロード EX

どう行動する?

敵のユニット数を確認して、援護攻撃使い切る勢いで使っていくのが得策だ。

また、EXTREMEも攻撃に合わせてタップするだけで発動可能なので、毎回狙っていくように!