どきどきレストラン

どきどきレストラン

FLERO Games Co., LTD

飲食店経営シミュレーションゲーム

基本プレイ無料

ユニークなメニューにも注目!童話の世界でお馴染みのキャラクター達と、どきどきレストラン経営SLG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

どきどきレストラン

夢に見た私だけの城を手に入れたわ!(主人公談)

依頼に応えて大人気レストランになろう!

「どきどきレストラン」は自分のレストランを持つのが夢だった主人公が、ひょんなことから不思議な世界レストランのオーナーになっちゃう経営シミュレーションゲーム!

出てくるキャラクター達は童話ではお馴染みの白雪姫や王子様たち。お客さんには吸血鬼やフランケンシュタイン、ケモ耳のついた人などファンタジーの世界の住人が多数登場する。吸血鬼といっても、みんな可愛くデフォルメされてるので癒されちゃうよ♪

プレイヤーは材料を注文して、何を作るか指示するだけで、配膳や片付けなどはスタッフに設定したキャラクターがやってくれるよ。お客さんも何が食べたいとか言わないで、出された物を黙って食べてくれるので楽ちんw

有りそうで無い変わった料理でみんなをもてなそう!

依頼をこなしてメニューを増やそう!

どきどきレストラン

初めはほとんどチュートリアルなのでどんどんやっちゃおう!

普通に料理を作って振る舞うだけでも楽しいけれど、画面の左側に住人からの依頼が届くので、可能な限り達成しよう。序盤はチュートリアルも兼ねているし、報酬としてもらえるお金と経験値も普通にお店をやるよりも多くもらえるし。

そうしてプレイヤーのレベルが上がると、新しく童話のキャラクターが現れるようになったり、新メニューが解放されることも。

時間のかかる依頼もあるけれど、常時複数の依頼が発生していて、例えば「〇〇を10回作れ」「料理を15回作れ」同時進行可能なので、要領よくこなしていこう!

レストランとアバターを好きなように飾っちゃおう!

どきどきレストラン

何はともあれ、アバター作らないと気が済まないのは私だけ?

経営シミュレーションゲームではお馴染みの店舗を好きなようにデコることができるよ!プレイヤーのレベルが上がれば上がるほど、新しいアイテムが追加されていくので、お目当てのアイテムがあったら頑張っちゃうかも。

レストランに置けるテーブルとイスの数は、何個までと限界が決まってないようなので、キャラクターが通ることさえ出来れば何個でも置くことができるよ。人が通れないと機能しないんだけど、その時はアイテムに×印のアイコンが出るので一目瞭然!

お客さんは多い方が依頼を達成するのに都合が良いこともあるので、なるべく早い段階でテーブルとイスは多く設置しておきたい。

「どきどきレストラン」の魅力は可愛い世界観と丁度良い忙しさ

どきどきレストラン

白雪姫ちゃんが登場するようになりました!

何と言ってもキャラクター可愛い!メニューもきのこにチョコレートがかかってて、え!?ってなるけど、そんなことも全部ひっくるめて可愛い。韓国の会社が作っているゲームだけど、絶妙なゲテモノ感が分かってるな~というか。

ファンタジーな世界観なだけに、普通の料理っぽいのもありつつ、「スウィーツキャビア」とか、甘い魚卵?と想像するのも楽しい。ネーミングの割に見た目は普通に美味しそうだし。

上の方でプレイヤーは材料の手配と、メニューを決めるだけって言ったけど、タップしてお皿を下げることもできる。自分でお皿を片付けるとその分チップが貰えるので、実際はのんびり眺めていることは少ないかも。

依頼によっては、お客さんをタップしてこのセリフを聞け、とか、ワンピースを着てる人に〇回話しかけろ~みたいな料理とは関係ない物も多くマンネリしにくくなってるよ!

レベルが9に上がってからが本番?

どきどきレストラン

スタッフに宝石を装備すると採取ボーナスが得られるよ!

プレイヤーのレベルが9になると、スタッフを探索に出すことができるようになる。これでやっとホーム画面の全てのアイコンが利用可能になるので、ここからが本当の意味で始まりなのかも。

それまでに近くの船着場から大量の料理や、それこそ料理じゃないアイテムの納品を依頼されるんだけど、そのアイテムが手に入るのが探索。探索には自分のスタッフの他にフレンドのスタッフも借りることができるよ。

そういえばこのゲーム、フレンドの力が結構大事で依頼でもフレンド関係の物があったりする。フレンド作りが大の苦手な筆者だけど、普通にプレイしていると勝手にフォローされてることが多く、フォローし返せば、はい!フレンドの出来上がり~♪

と、思ってたよりずっとフレンドの壁は薄かったので良かったです。

ゲームの流れ

どきどきレストラン

レクチャーしてくれたのは幽霊でした。主人公は男の子も選べるよ!名前は他の人が使用してたら使えないので注意。

どきどきレストラン

レストランの左にひっそりと佇む掲示板。これ、ログインボーナスです。特に説明はなかったと思うので見逃さないように!

どきどきレストラン

レベルが上がると掲示板の横に屋台のような物が出現して、不要な物を他プレイヤーに対して売ることができるように。逆にフレンドのページから購入することも可能。

どきどきレストラン

通常の依頼とは違うエヴァンの依頼はこんな感じ。エヴァンの依頼をこなすとポイントがもらえて、専用のショップでポイントと商品を交換することができるよ。

どきどきレストラン

上の画像のアイコンの文字が読めないのは私だけ?アバターを選びたい時は洋服のアイコンなどイラストで判断すると分かりやすい。アバターにはボーナスが付いてるものもあるので、お財布とと相談しながら購入しよう。

「どきどきレストラン」序盤攻略のコツ

どきどきレストラン

実際にあったらすごい狭小レストランですな!

一段階お店を拡張した状態で、可能な限りの調理台と陳列台を設置し、さらに机と椅子も増やしてみました。調理台等は置ける数が決まってるけど、机と椅子にはそういう事もなく。序盤はとりあえず見た目よりも機能重視で置いていっていいと思う。

「!」マーク奥の陳列台に付いていて、通れませんよ!と訴えてますが、とりあえず1台でも正常な状態であれば問題なし。陳列台は陳列できる料理の数が増やせるんだけど、「!」が付いててもちゃんと増えているのでご安心を。

あと、レストランに置ける物、飾れるものにはビューティポイントが付いている。総ポイントが高いとレベルが上がり、1分ごとに来店するお客さんの数が増えるので、そっちの方も気にしながらデコってみよう!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。