ケンの冒険 - YOURSTORY -(童貞脱出)

ケンの冒険 - YOURSTORY -(童貞脱出)

BangsFactory

横スクロールアクションRPG

読者レビュー (0)

29歳、独身、勇者。童貞を捨てる? ダンジョン毎に使い切り装備を集めるローグライト×アクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ケンの冒険 レビュー

▲かつてここまでゲスい動機があっただろうか。

人生の春は、世界の危機に誘われてやってきました。

『ケンの冒険 – YOURSTORY -(童貞脱出)』は、悪魔に平和が脅かされる世界を凡人勇者が救ってしまうアクションRPG。

老人に「攫われし娘を取り戻せたら好きにしてよい」と言われた主人公は、29年間連れ添った 童貞 を捨てるべく美女を助けると誓うのであった。

探索する度にランダムな面白味のあるローグライク風のリピート性と「洞窟物語」みたいなハイスピードアクションの2つに注目したい。

横スクロール画面で懸命に走り回れ

ケンの冒険 レビュー

▲思わぬ前進で被弾してしまうこと多数。

主人公は常に移動しており、できるのは左右へ向きを変えるだけ。何をしようと足を止めることはない。

悪魔(敵)にぶつかるとダメージを受けるので、自動移動とは別に「ダッシュ」と「ジャンプ」を使って避けよう。

操作性はシンプルかつ動かしやすく、止まれないってだけで空中ダッシュをしたりとステージ中を機敏に自由に跳び回れるぞ。

多種多様なドロップ装備を使いこなそう

ケンの冒険 レビュー

▲宝箱やショップでの購入でゲット。

攻撃パターンは「武器」アイテムによって変わり、大剣なら一発重視の近接・マシンガンなら遠距離ショット連弾というように個性がある。

ダンジョン攻略中は2つの武器を持ち替えることができ、敵の特性や距離に応じてバトルスタイルを使い分けていくことに。

武器だけでなく「防具」を4つまでセットして主人公の能力を底上げすることもできるぞ。

『ケンの冒険』は緊張感のあるプレイと毎回のランダムが見所

ケンの冒険 レビュー

▲地面から湧き出た敵の全てを避けきることは難しい。

ステージの左右端には壁があり、主人公は囲まれた空間でしか動けない。ボスを倒しても背景が変わるだけ。

この「安全地が存在しない狭さ」と「止まれない仕様」が独特なゲーム性を生んでいて、僅かな立ち回りミスが死へと繋がってしまう。

プレイ中は常に忙しいが、シャシャシャッと宙を駆けるスタイリッシュさもあって敵を殲滅できると嬉しくなるのだ。

アーケード式にローグライトな楽しみをプラス

ケンの冒険 レビュー

所持アイテムは装備を含めてダンジョンから持ち帰れずに毎回リセットされる。挑戦する度に違う武器を試す必要がある。

お気に入り武器を1つ見付けただけじゃ攻略できないドロップ運への依存と、手持ちの中から活路を見出す戦略性の合わせ技が良いね。

やり込み勢にとっても永続的にステータスUPできる育成システムがあるのでコツコツ確実に攻略効率を上げることができるぞ。

作者の思考回路は狂っているのか

ケンの冒険 レビュー

▲軟体生物と昆虫というワケの分からない親子。

垢抜けないドットグラフィックからはスーファミやメガドライブといった16-bitゲーム時代の懐かしさを感じられるね。

コミカルなストーリーにも注目。スライムキングを倒すと息子のハチが襲ってきたりと支離滅裂でシュールな流れが多い。

そもそも世界を救う動機が童貞卒業ってド真ん中なシモネタという尖り具合だし。たまにはこういう個性もアリか。

ゲームの流れ

ケンの冒険 レビュー

プロローグでは勇者でもなんでもないニートが老人から願い事を受ける。

最初は乗り気じゃなかったけど娘さんが美人と知り、童貞からの脱出を夢見て旅立つのであった。

海外ゲーはこういう冷めきった凡人の異世界転生系みたいなの多いね。けっきょくモンスター相手に無双しちゃうけど。

ケンの冒険 レビュー

バトル画面。ステージの壁は飛び越えられない限界地点なので、その中で戦うしかない。

限られた活動領域、そしてずっと歩き続けるシステムが一瞬の油断も許さないバランスに仕上がっている。

難易度は結構高めだが、アクションさえ上手ければレベル上げナシでも突破できる系。

ケンの冒険 レビュー

ストーリーをクリアしても更なる高難易度ステージが待ち受ける。敵が湧くテンポめちゃ早い。

被弾前提だけど、敵からハートがドロップする機会も結構多いので何とかなる。真っ白に光った時に取れば倍回復だ。

ドットは丸い印象あるけど、緻密に打ち込まれていてビジュアルレベルは高め。

ケンの冒険 レビュー

装備やステータスとは別枠として、さらにダンジョン内での能力を高めることができる。

ダンジョンで貯めたマネーと永続アップに使う資金は別々で共有しないから、ダンジョン攻略用に全て使ってヨシ。

ケンの冒険 レビュー

更に資金を稼げばアバターを変えて主人公を着飾ったり、某ショブズさんから遺物を買えたりもできるぞ。

コレクションアイテムはたくさん用意してあるからコンプリートを夢見てセッセと集めよう。

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

『ケンの冒険』序盤攻略のコツ

ケンの冒険 レビュー

最初に公式ストアページの最後に記載されている「◈イベント ゲ-ム ク-ポン」を入力しよう。

ホーム画面右奥の石碑で使うとダイヤを100個もゲットできる。全部ステータスアップに注ぎ込んじゃおう。

一番恩恵を受けるのはダメージ数値が大きくなりやすい「武器攻撃力」、次点で「会心率」。最大HPも少し盛っておけば安定するよ。

焦らず急がず、堅実なプレイングを

ケンの冒険 レビュー

立ち回りのキホンとしてダメージを喰らわないようにするのが再優先事項。ライフは有限、時間は無限=死ななければ勝てるからだ。

主人公の当たり判定は意外とデカいので近接武器でも近寄り過ぎず、遠距離武器だけで安全に倒せそうなら逃げ撃ちに徹するべき。

敵が眼の前に迫ってきたらジャンプ→2連続ダッシュで追い越しながら距離を取ろう。行動パターンを読み切るまでは常に慎重に。

有能な武器を買うために資金を貯めよう

ケンの冒険 レビュー

ショップに「マシンガン」が並んでいたら必ず買うべし。単発の威力は低くても自慢のリロード速度で敵を遠くから封殺できる。

近接も同じく「ネギ刀」など攻撃スピードの速いほうが扱いやすい。ザコを蹴散らす用か、パターンに入ったボス用のDPS要員って使い方が望ましい。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000

下に続きます