トモダチ100人つくり隊

トモダチ100人つくり隊

パブリッシャー mpmax

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

ひっぱりショットで、ともだちゲットだぜ!街の中でともだちを探索しながらバトルするアクションパズルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

トモダチ100人つくり隊

指1本の簡単操作で友情玉を飛ばして、ともだちゲットだぜ!

「トモダチ100人つくり隊」は、ひっぱりショットでともだちを集めるアクションパズルゲーム!

トモダチ100人つくり隊」は、街のいたるところを探索してともだち100人集めるパズルRPGだ。

高校や中学校などあらゆる施設にいるターゲット(ともだち候補)を探してバトルしよう。

友情ポイントを溜めて放つショットで得点を稼いで友情MAXになると、ともだちになってくれるぞ。

ステージ内にはショットを邪魔してくるさまざまな仕掛けがある。妨害に負けず「ともだち」をたくさんつくろう!

伝説のともだち100人目指して

トモダチ100人つくり隊 レビュー画像

ともだち候補のターゲットをみつけると、ユウジョウバトルの開始だ。

ともだちになってくれそうな人を見つけるとユウジョウバトルがはじまる。

ひっぱりショットをぶつけて相手のHPを友情ポイントでいっぱいにしよう。

友情ポイントは、友情結晶やターゲットに配置された倍率でどんどんと加算されて一気に稼ぐこともできるのだ。

いろんな場所で探索!

トモダチ100人つくり隊

学校内の探索では、APを消費して校内のいろんな場所をランダムで探索する。

中学校や高校、ショッピングモールなど街の中のいろんな施設を探索しながらともだちを探そう。

各施設でともだちになれそうな人数は決まっている。すべてともだちになると新たな場所がマップ内に現れる。

ともだちを探しながら新たな探索エリアの拡大にわくわくしよう。

探索とバトルの組み合わせの絶妙なバランスが面白いゲーム!

トモダチ100人つくり隊

障害物のギミックをかわして高得点の友情ポイントを当てよう。

フィールドマップのともだち探索パートでは、ランダムでコインAP回復などイベントと遭遇する。

バトルでは玉を妨害するブロックや当てると攻撃してくるブロックなど、ステージによって変わるギミックの種類は豊富だ。

主人公の育て方は自由

トモダチ100人つくり隊

どの項目を強化していくかは、プレイヤーに委ねられている。

探索やバトル勝利時に獲得できるコインを使って主人公を自由に強化できる。

探索に必要なAPをあげたり、攻撃力となる友情ポイントやHPを上げたりと自分好みに育成が可能だ。

ともだち図鑑

トモダチ100人つくり隊

ともだち図鑑では、詳細なプロフィールが確認できる。

ともだちには詳細なプロフィールがそれぞれついていて、図鑑に登録されたあとも確認できるぞ。

図鑑には100人まで登録できるようになっている。タイトル通り100人のともだちを図鑑にコンプしよう。

ゲームの流れ

トモダチ100人つくり隊

ゲーム開始すると隊長のハートマンがレクチャーしてくれる。

「友」の文字の入った帽子がインパクト大!

トモダチ100人つくり隊

ショットは中央の玉を相手にひっぱってぶつけるシンプルなもの。

画面端はすべて跳ね返ってくるので、角度を調節して狙ったりもできる。

トモダチ100人つくり隊

自身の友情玉にバトルフィールド内に落ちている友情結晶をくっつけて、ともだちにくっつけると高得点になる。

さらにx2など倍率ポイントにゴールすることで、得点が一気に加速するのだ。ここが面白い。

トモダチ100人つくり隊

自分のステータスやトモ活ポイントなども確認できる。

バトル評価は、少ない打数でともだちにしすると高評価をもらいやすい。

トモダチ100人つくり隊

図鑑には100名分の登録枠がある。

これはポケモン図鑑のように全部埋めたくなるな、100の夢!

「トモダチ100人つくり隊」の攻略法!

トモダチ100人つくり隊 レビュー画像

ステージが進むとバトルフィールドも複雑になってくる。

序盤は単純に点数を稼ぐステージが多いが、徐々に複雑化してくる。

プレイヤーを攻撃してくる丸いブロックが出てきてからが本番だ。

跳ね返りを利用しよう

トモダチ100人つくり隊 レビュー画像

思い切って左右に力いっぱいショットしてみよう。

直接ターゲットのともだちに撃ってもいいが、より多く友情ポイントを稼ぐ場合は端に当てて跳ね返しを狙ってみよう。

その際にたくさんの友情結晶を巻き込むと一気にポイントが稼げるぞ。

強化して挑戦

トモダチ100人つくり隊 レビュー画像

自身のステータスが高ければ、友情MAXもたやすい。

自分自身のステータスが高いとポイントが稼ぎやすくなる。

強化用のコインが手に入ったら、自身のポイント強化や結晶数の増加などに割り振ってみよう。