連合艦隊コレクション

連合艦隊コレクション

Happy Universe Studios

育成シミュレーションRPG

読者レビュー (3)

「グランディア」「エヴァ2」の宮路洋一プロデュース。擬人化しない、硬派な戦艦バトルの海戦RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

連合艦隊コレクション

▲美しいグラフィックでリアルに描かれる世界海戦。

海上の荒野行動が今始まる!

連合艦隊コレクションは艦船たちが擬人化しない、硬派なる海戦シミューレーションRPG。

プレイヤーは航空母艦、戦艦、巡洋戦艦、重巡洋艦、軽巡洋艦、駆逐艦、潜水艦などで最強の艦隊を構築し、海の覇者を目指す。

戦艦帝国のプロデューサーとゲームプロデューサー宮路洋一氏がタッグを組んだ海戦ゲームとのこと。宮路氏は「グランディア」「機動戦士ガンダム ギレンの野望」などの企画、プロデュースを手がけている。

美しいグラフィックと戦略性のあるバトル

連合艦隊コレクション

▲ミリタリーマニア向けの造形美。

軍艦を建造し、パーツを集め育成・強化していく。様々な海戦が多彩なモードで遊べる。史実の戦争と「if」を描いた架空戦記が両方味わえるのが面白い。

軍艦を配置できるコスト制限を考慮しながら、合理的な選択と訓練を行っていく必要があるため、ただただ強化するだけではない戦略性が味わえる。

連合艦隊コレクションの特徴はリアルに描かれる軍艦と戦略性を要求される海戦

連合艦隊コレクション

▲様々なパーツを強化することで戦艦を浮沈のものへとしていく。

今や一つのジャンルともなった艦船擬人化シミューレーションだが、本作では史実の軍艦たちが美少女になることなくリアルなCGで描かれる。

「戦艦帝国のクリエイターが贈る究極の軍艦ゲーム」そう銘打つだけに、ネタや遊びじゃないガチな作り込み、戦艦の描き込みを感じた。

リアルなグラフィックと戦局判断を要求されるバトルに志を感じる

連合艦隊コレクション

▲史実じゃないIFのストーリーを楽しめるのも戦争マニアにはたまらない。

戦艦のグラフィックは非常にリアルで精密に描かれており、ミリタリーマニアも満足できるのではないかという出来だ。

女性キャラクターも今風のアニメ風美少女ではなく、グラマラスで大人な雰囲気を醸している美女が登場。

艦種と陣形の組み合わせが戦闘を大きく左右する。ただただ強化すればいい、というだけではなく配置と戦術が大事になっているバランスが熱いのだ。

ゲームの流れ

連合艦隊コレクション

まず自分の指揮官となるべきキャラクターを選ぶ。

なぜこの一枚絵を解説するかというとデフォルトの名前が雑すぎてかつあとで変更するのにアイテムが必要だからだ!本作の最大の罠かも。

連合艦隊コレクション

戦艦、空母、巡洋艦、駆逐艦、潜水艦にはそれぞれ得意分野があり、配置が非常に重要。敵の配置を観て有利な陣形を組もう。

後半、多くの艦隊を配置できるようになると陣形ボーナスも発生する。

連合艦隊コレクション

建造した軍艦たちはレベルアップさせるだけでなく、パーツを集めることで部位ごとにステータスが上がり、昇給も可能になる。

地道なパワーアップがオンラインバトル、引いてはストーリーモードを制するコツだ。

連合艦隊コレクション

戦艦の配置が非常に重要。ちょっとやそっとの戦力差を覆すレベルで重要。

貫通力があり遠距離攻撃にあたる空母を広報に配置し耐久力の高い艦隊で耐えきる。バトルこそオートだがこういった配置には十分な戦略性がある。

連合艦隊コレクション

レベルアップするごとにオンライン要素や進化などがガンガン追加されていく。

まずは序盤はミッションをこなすことを目安に自由にすすめてみよう。

連合艦隊コレクション攻略のコツ

連合艦隊コレクション

▲敵の陣形をみて有利な陣形でボコボコだ!後出しジャンケンですな。

ストーリーモードで苦戦するようになったら、指揮官のレベルまでめいいっぱいレベルを上げよう。パーツごとのレベル上げや昇格も忘れなく。

ガチャにあたる建造は2種類あり、どちらも一定時間ごとに無料で引ける。あとはとにかく攻撃を集中させるよう陣形を組み、一気に殲滅しよう。

「アリーナ」で有償アイテムのダイヤを大量獲得できる

連合艦隊コレクション

▲オンラインバトルで買ってダイヤ貰おうぜ。この世は奪い合いじゃ。

ある程度レベルが上がるとできるようになるオンラインバトルでは、ランクがあがるごとに有償アイテムを獲得できる。

今は序盤だからか簡単にランクがあがるのでダイヤを大量にゲットできる。自分より戦闘力の低いユーザーを狙ってボコボコだ。これが戦争じゃい。

下に続きます

下に続きます